· 

霧多布岬|特殊な地形で絶景なのに穴場【北海道観光スポット】

北海道で岬というと宗谷岬、納沙布岬、襟裳岬が立地的な意味で有名でしょう。しかし景色の綺麗さならば他にもっと良い岬はあるのです。例えば霧多布岬はご存知でしょうか?面白い景観を拝める上に、そこまで人も多くなくて結構穴場だと思うのですよ。

霧多布岬

霧多布岬は北海道の東側、釧路市と根室市のおよそ中間地点になる浜中町。

展望台から見た霧多布岬です。あのさきっちょが霧多布岬という先端となります。

 

あの最先端を目指すのです!ということでもう少しにある駐車場まで移動し、そこから徒歩で進んで行くとこちらにも霧多布岬の標。 

 

ここからさらに草原の遊歩道を下っていきますと~ 

 

先端の展望スペースで待っていたのはすっかり人間に慣れているカモメ。かなり接近しても逃げません。さてはエサ待ちだなっ? 

 

カモメの足元には詩のようなものが。「霧多布は聞いていた通り波が激しく迫力ある景色だな~」的なことが書かれているんだと思います、多分。

 

この詩の作者はなんとあの松浦武四郎ですって!あのって言っても大体の方はわからないでしょうけれど、簡単に言うと150年前に北海道と命名した人。永遠のニシパです。

 

霧多布先端の景色

話を景色に戻しましょう。もっとスカっと晴れていれば海も綺麗に見えるのに残念。では霧多布岬の先端の景色はどうだ!? 

 

うん・・・コメントに困る景色。って霧多布岬の良さはここではないのです!

 

霧多布の景観の良さはこのあたりの地形の面白さにあるんです

 

霧多布岬の面白さ

どう面白いのか?それでは写真を見て早押しでお答えください。

霧多布岬から見た釧路側の景色がこちら↓

 

根室側の景色がこちら↓奥の陸地の右側方面が根室になります。

 

左右に広がる陸地を見てもわかるはず。

 

どうです?なにか特徴に気づかれましたか?

 

陸地が平たいんです、台地なんです。

 

釧路から根室にかけては根釧台地と呼ばれ、日本最大規模なんです。海から陸地へは崖のようになっていて崖の上は平らな土地という地形。これが5000キロ平方メートルにも渡って広がっています。

 

動画でご覧頂ければ平たさがわかりやすいかと思います。 

 

この台地を見渡せるのが霧多布岬の一番の魅力。晴れてさえいればもっとこの良さが伝わるのに・・・悔しいです!!

 

放牧されている馬もどこか悔しそうな雰囲気を漂わせていますね。

霧多布岬

住所

北海道厚岸郡浜中町湯沸33

料金

無料

所要時間

約30分

駐車場

無料

その他

トイレあり

 

 

アゼチの岬

霧多布岬の反対側の陸地、車で5分ほどのところにアゼチの岬という場所にも行ってみましょう。駐車場から300mほど歩くと展望台に到着です。

 

平たい!

 

島も見事に台地です。

アゼチの岬

住所

北海道厚岸郡浜中町湯沸

料金

無料

所要時間

約20分

駐車場

無料
その他 トイレあり 

 

根室方面にも面白い台地の景色を見ることができる場所はあります。しかし最も広く根釧台地を眺めることができるのは霧多布じゃないかと思います。国道からは少し離れた場所になる浜中町の霧多布エリアですが、根室を目指す際は是非寄ってみてください。

 

余談ですが北海道内の岬なら神威岬(かむい岬)もオススメですよ!

関連記事
2024年 定山渓温泉雪灯路の開催概要と現地レポート(日程・駐車場など)
>> 続きを読む

2024年 千歳・支笏湖氷濤まつり開催概要|日程・駐車場・アクセス・防寒など
>> 続きを読む

2024年 星野リゾートトマム・アイスヴィレッジは冬限定の異空間【北海道観光スポット】
>> 続きを読む

2023年 はこだてクリスマスファンタジー開催情報|日程・巨大ツリー・花火・駐車場
>> 続きを読む

2023年 さっぽろホワイトイルミネーション開催情報と現地レポート|日程・駐車場・出店など
>> 続きを読む

最新の記事
2024年 播州三大祭り!北条節句祭り開催情報|日程・駐車場・スケジュール・出店など
>> 続きを読む

2024年 日本三大夜桜!高田城址公園観桜会 開催情報|日程・駐車場・シャトルバス・露店出店など
>> 続きを読む

第22弾マンホールカード全33種追加と配布場所マップ更新
>> 続きを読む

2024年 高遠城址公園さくら祭り開催情報と現地レポート|日程・駐車場・ライトアップ・出店など
>> 続きを読む

2024年 敦盛桜(須磨浦公園)開催情報|関西最大級のエンタメ夜桜?日程・ライトアップ・出店屋台など
>> 続きを読む

サイト内検索