· 

らーめん信玄|麺が最高!王道の札幌味噌ラーメン+α【北海道・札幌グルメ】

王道の札幌ラーメンが食べたい!

と言われた時に第一候補として紹介するのが「らーめん信玄」。自分の中では札幌のラーメン店ベスト5に入るお店です。

 

昨今はラーメンも進化系と言われるものが登場したりでブームも色々と流れますが、結局ここは不動なんですよね。

らーめん信玄 すすきの店

らーめん信玄は札幌の繁華街すすきの、のハズレにあるにも関わらず行列ができる人気店です。飲んだあとに来る人も多く、夜遅くでもみんな並ぶ並ぶ。観光客の多いシーズンは平日でも閉店まで並びがあるなんてことも当たり前。

 

どのくらい並ぶかって?

さっぽろ雪まつり開催中の2月4日、夜23時頃、気温-6℃ でこの状況です。

 

店内にも10人少々並んでいるので全部で30人弱の並び。この行列の最後尾に並ぶと食べるまでに1時間半前後と言ったところでしょう。正直、僕からしてもこの真冬によく並ぶな…と思うレベル。温かい時期なんてもっと行列が伸びます。

 

いつもこの並びに耐えて食べているのかって?いいえ僕は並ぶのが嫌いです!できるだけ並ばない方法で食べます。それは最後にご紹介するとして、先にラーメンについて。

 

 

メニュー

ラーメンの名前が地名なのが特徴的です。

 

 

個人的オススメは「土佐」

一番人気は別の味なのですが、自分は土佐(あっさり塩)が一番好き。ただあっさり塩の本当の美味しさに気づくまで3回くらいかかりましたけど。

 

1回目: 普通に美味しいけれどインパクトはないなー
2回目: あれ?この前食べたときよりも旨味があるかも
3回目:

これスープの旨味が奥深くてバランスもよくて飽きない

 

マックグリドルを数回食べて美味しさに気づく現象です。(賛同を得られていない予感)

 

いやそれとは違うかもしれないけれど、回数を重ねて美味しさを知るってあるじゃないですか?それですそれ。という「土佐(あっさり塩)」がこちら。

 

写真ではわかりにくいですが、ドーーンと大きめの器で出てきます。具材は「チャーシュー・ネギ・もやし・メンマ」で、チャーシューは少し脂分の多い部位を使っています。

 

信玄のスープは豚骨や野菜から濁らないようにして出汁をとったもの。これを味噌にも塩にも使うわけですが、塩はご覧の通りの透き通ったスープ。豚骨の旨味や野菜の甘さといったスープの持つ味があっさり塩だとより美味しく感じられるのです。

 

ただそこに気づくまでに3回かかった!

 

麺は「太めで黄色い縮れ麺」、一般的にイメージされる札幌ラーメンの麺です。

 

スープも美味しいけれどここの麺が本当に美味しい!

 

麺は固めで注文するのがオススメ!そうすると出てきたときは麺が半透明でコリっとした食感が楽しめます。少しすると麺がスープを吸って、はっきりとした黄色でもちっと感が出てきます。固めで頼むことで麺の食感をより楽しめるわけです。

 

ぜひとも麺に注目して食べてみてください。製麺所は小林製麺です。

 

 

一番人気は「信州(コク味噌)」

お待たせしました。一番人気のコク味噌がタイトルにもした王道の札幌味噌ラーメンです。観光客の方や初めての方にはあっさり塩ではなく、コク味噌をおすすめします。数種類の味噌を合わせたまろやかな味わいのコク味噌ラーメンがこちら。

 

えぇ王道です、特にひねりもありません。スープはコク味噌というだけあって、味噌の味わいが深くマイルド。一口目からわかりやすく美味しく、なおかつ最後まで飽きることないラーメンです。

 

具材の構成は塩と一緒。麺についても塩と同様に固めで注文するのがオススメです。

 

 

色々食べて辿り着いたのは

まずはコク味噌を食べて、それからあっさり塩に手を伸ばしてみて下さい。麺は常に固めです。醤油や辛味噌も食べましたが、結局はコク味噌とあっさり塩のどちらかという結論に落ち着いています。

 

チャーハンも美味しいと評判で頼む人が多いですよ。400円と手頃なのでよければお試しを。餃子は普通だったかな。

らーめん信玄 南6条店

住所

札幌市中央区南6条西8丁目8-2

営業時間

11:30~翌1:00(L.O.)

定休日

無休

駐車場

なし

 

 

できるだけ並ばない方法

前述していた並びを避ける方法について簡単に、2つです。

 

1:単純に空いている時間を狙う

経験上、最も空いている時間帯は15時半~17時頃。逆に最も混雑しているのは21時~23時頃という印象です。夜に食べる場合は基本的に並び不可避だと思ってください。

 

ちなみに近くにある人気店「えびそば一幻」が水曜定休のため、水曜は信玄の並びがさらに伸びるという傾向も。

 

2:本店に行く

信玄は札幌ラーメンと言いましたが、本店は隣の石狩市にあります。本店ならば昼のピーク時以外はすんなり食べることも可能です。長く並んでも30分ほどじゃないかと。

 

メニューは本店もすすきの店もほぼ一緒。味は本店のほうが少ししょっぱい気もしますが、ここは不確かです。

らーめん信玄 花川本店

住所

石狩市花川南1条1丁目5

営業時間

11:00~21:30

定休日

無休

駐車場

店舗前にあり
関連記事
絹焼き包み 月の雨|モチモチ?パリパリ?種類豊富なクレープ人気店【北海道・函館グルメ】
>> 続きを読む

セイコーマートの128円パスタ・焼きそば・焼きうどんシリーズを食べ比べ調査
>> 続きを読む

CRUMB+|五島軒のアウトレット商品が手に入る工場直売所【北海道・函館グルメ】
>> 続きを読む

2023さっぽろオータムフェスト 開催情報と現地レポート|日程・駐車場・出店会場・メニュー
>> 続きを読む

六花亭で限定の中の限定!サクサクパイ苺ヨーグルトは西三条店だけ【北海道・帯広グルメ】
>> 続きを読む

最新の記事
サイト内検索