· 

歩成|ほうとう鍋にアワビの肝ペースト!?お好みの辛味噌が絶妙【山梨・富士河口湖町グルメ】

山梨県の郷土料理「ほうとう」はただの平たい味噌煮込みうどんでしょ?と思っていた頃が私にもありました。ほうとう自体は平うどんに似ているのですが、ポイントはそこじゃなくて鍋の味なんです。

 

それを教えてくれたのが有名店の「小作」で食べたほうとう。かぼちゃを基本とした野菜と味噌スープがなんとも美味しい!となると他の美味しい店も知りたくなって行ってみたのが「歩成」というお店。

歩成

何やらオシャレ感漂う店構えだぞ・・・。

店内も洒落ている

天井が高く、木をベースとしたシックな造り。靴を脱いで座席へ向かう一本道の先には鎧が飾られて…このお店かなりお金がかかっているぞ!

 

通路は平面ではなく削り加工の床、これまた贅沢な…。

 

さらにこの通路は平坦じゃなくて斜面!オシャレだ・・・このお店の造りは面白い!1人なのに8人席を独占と優雅な食事の始まりです。

メニュー

基本となるのは黄金ほうとう1200円。かぼちゃペースト味噌+あわびの肝ペーストを出汁にあわせたスープ。肉は豚か鶏を選べます。

 

ちょっとリッチなプレミアム黄金ほうとう。こちらはあわびの煮貝入りで1800円。

 

サイドメニューも多少ある程度で数としては厳選されています。

黄金ほうとう 1200円

1人で1鍋が基本です。歩成は小作よりもやや鍋がこぶりな印象ですが、それでも普通に多い。一般的な女性ならば食べきれない可能性すらあります。丼を追加は慎重に!

 

オープンthe木蓋!

キノコがたっぷり入ってるぅーーー!

 

キノコ嫌いな方は気をつけてください、結構キノコ出汁が出ています!

 

味噌とアワビでまろやかなコクがあるスープですが、いかんせんキノコ嫌いの自分は匂いに気を取られて仕方ない!小作のほうとうにもキノコは入っていましたが、歩成のほうがキノコが強い。

 

この時点では小作のほうが食べやすく味も上ですが、歩成には伝家の宝刀があった!召し上がり方②に注目です。

特製辛味噌が絶品!

始めは鍋そのままで、途中からは特製辛味噌を投入して味に変化を。

 

この辛味噌が絶妙に美味いんです!これを入れるとスープの味が引き締まる。辛味噌を入れたほうとうは小作にも匹敵するほどの味に変化!ということは、キノコ抜き+辛味噌で食べれば小作を超えるかも?

 

それほどのこの辛味噌が美味しく鍋に合うんです。この辛味噌は店のレジでも販売されているのでお土産にもできますよ。途中から合流してくれた地元の方にご馳走になった流れもあって購入を控えたのですが、やっぱり買っておけば良かったなーと後悔。

 

 

ちなみに歩成本店は山梨市にあって、ほうとう屋さんというよりは大衆食堂。メニューも豊富でラーメンなども提供しているようです。フルーツラインにもほうとう蔵としての店舗がありますが、お店の造りが特殊なのは河口湖店だけ!

 

状況に応じて行く店舗を使い分けるといいかも知れません。

ほうとう蔵 歩成 河口湖店

住所

山梨県南都留郡富士河口湖町船津6931

営業時間

11:00~21:00

定休日

年中無休

駐車場

無料
公式URL https://www.funari.jp
関連記事
最新の記事
2024年 さっぽろライラックまつり開催概要と現地解説|日程・駐車場・イベント・ワイン・食事
>> 続きを読む

札幌ラーメンショー2024 開催概要|全国の有名店が集結!日程・駐車場・行き方・現地レポート
>> 続きを読む

へたれガンダム|闇夜に浮かぶ白い機体は愛嬌抜群【福島観光スポット】
>> 続きを読む

2024年 松前さくらまつり開催情報|日程・スケジュール・駐車場・見どころ・出店・イベント内容
>> 続きを読む

2024年 狸二条酒まつり 開催概要と現地解説|日程・場所・駐車場・蔵元・銘柄など
>> 続きを読む

サイト内検索