· 

羊蹄山を眺めるならここ!ぐるり一周ビュースポット探し【北海道観光スポット】

蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山が美しく見える場所はどこなのか!?

 

倶知安町、ニセコ町、真狩村、喜茂別町、京極町の5つの町村にまたがる羊蹄山は富士山と同じく成層火山で裾野が広いのが特徴の100名山、標高は1898mもあるんです。しかしその麓をぐるっと一周しても車で約1時間と結構手軽な景観スポットでもあるんです。

 

そこで、360°各方位からの羊蹄山ビュースポットを探してみよう!どの羊蹄山がセクシー蝦夷富士なのか見極めようじゃないか!というのが今回のテーマです。

※無料かつ簡単に行ける場所に限定

 

 

喜茂別町

道の駅 望羊中山

札幌市と喜茂別町を結ぶ中山峠の頂上にある道の駅で、札幌市中心部からは車で約1時間、その名の通りここから羊蹄山を展望できます。裾野は見切れていますが山の上部は綺麗な

稜線でまさに蝦夷富士。

 

ただし肉眼で見るには綺麗に見えますが、写真を撮る上では電線が邪魔になってしまいます。反対車線側のパーキングに行けば電線はありませんが、木が少し邪魔なんですよね。

 

ちなみにここの名物は年間40万本売れるという「あげいも」ですが、1串に3つもジャガイモが刺さっているのでシェアするのがオススメです。ひとりで一気に食べようとすると胃にズッシリきて他のものが食べられなくなる可能性も!

 

 

留産の道路脇

走行中に見つけたビュースポット扱いにもなっていない道路脇から見える羊蹄山がかなり良い感じだったのでピックアップします。住所は喜茂別町留産で留産駅跡地の近くになります。

 

稜線の形状、裾野の広さ、見晴らしの良さ、空と畑と羊蹄山のコントラスト、全て文句なし!目印となるものがなくて場所の説明は難しいのですが、下記地図のピン周辺まで行けば景色ですぐにわかるはずです。

 

 

京極町

更進羊蹄山ビューポイントP

京極町の国道276号線沿いに用意された駐車帯で案内板も設置されています。尻別川を挟んだ向こう側に羊蹄山が見え、裾野に沈む夕陽を見ることができます。撮影日が晴れていなかったのは残念。

 

 

真狩村

フワラーパーキング

留寿都村と真狩村を結ぶ道道66号線を走っていると田園地帯に目立つウッドデッキが現れます。ここは羊蹄山を望むために建てられた展望台で24時間自由に利用ができます。

 

展望台に登って見える羊蹄山は裾野は広くて特に左側は長くゆるやか、さらに奥にはニセコアンヌプリも同時に望める場所です。山頂から左側の稜線が少し膨らんでいるので富士的形状としてはややマイナス?

 

写真を撮る場合は展望台ではなく、道路を渡った畑の前からのほうが良いかと思います。

 

 

ニセコ町

道の駅 ニセコビュープラザ

地場野菜の販売などで人気の道の駅です。建物や車などで羊蹄山の見晴らしが良いとは言えず、写真撮影にも向いてはいません。羊蹄山ではなく食事や買い物目当てに多くの人が集まります。

 

 

宮田ビューポイントパーキング

道の駅ニセコより少し南側、国道5号線の沿いに用意された駐車帯です。手前に畑があるので緑が多い時期は特に良さそうです。

 

 

倶知安町

ヒラフ第一駐車場

すっかり綺麗に観光地化されたニセコヒラフスキー場の駐車場です。高度があるので裾野も広く見えますが、マンションやホテルなどの高い建物が多いのがネック。撮影より肉眼向きの場所かも知れません。

 

 

羊蹄山の湧水で逆さ蝦夷富士

農家のそばやというお店の隣に、誰でも無料で汲める羊蹄山の湧水スポットがあります。ここが倶知安町に何ヶ所かあるという逆さ羊蹄山を見ることができる場所の1つで、最もわかりやすいのポイントかと思われます。

 

奥にある池ごしに羊蹄山を見ると水面が鏡となって逆さ羊蹄山が出現!するのですが、この日は強風で水面に波が…。

 

風さえなければ・・・空全体が薄曇りで白くなっていても反射した逆さ羊蹄山を撮影できるんです。

 

しかしこれだけ空が白いとイマイチ映えません。青空&無風という条件が必要となるので運に恵まれることを祈るのみですね。いつか残雪の逆さ羊蹄山を撮影してやる!

 

そして何度目の挑戦だったでしょう…、ついに…!

 

日没直前で光量がやや足りない状況でもなかなかの映り具合。紅葉もいい感じのコントラストになっています。そしてこれを逆さにしてみると…

 

思った以上に違和感がない!結構色彩がはっきり出るもんですね。

 

 

富士見

逆さ羊蹄山のポイントから少しだけ西に行った富士見という地域から見る羊蹄山は地名の通りのビジュアルです。

 

障害物がないので見晴らしがよく、両サイドの裾野も広い!目の前の畑が緑に変わればより綺麗な景色になると思われる良いポイントです。

 

ただし駐車帯などはなく、道路に駐車・停車することになります。駐禁道路ではありませんが、車通りはそこそこ多いので乗降車の際は気をつけてください。裾野はこの道路まで広がっています。

 

 

倶知安町役場 展望テラス

新しく建て替えられて2021年5月6日から利用開始となった倶知安町役場です。この3階に羊蹄山を裾野まで広く一望できる展望テラスが新設されました。

 

入ってすぐ左にある階段を登って3階へ進むとすぐに展望テラスです。ただ羊蹄山の見える休憩ロビーと言ったほうがしっくりくるかも知れませんね。

 

ここから見える羊蹄山は本当に裾野が広!ここが1番広く見える場所かも知れないレベルです。ガラス越しではありますがかなり綺麗に見えます。

 

電線とかが少し邪魔なので、願わくばあと1階だけ高い位置に・・・と欲が出てしまうほど広く見えます。

 

 

留寿都村

羊蹄パノラマテラス

ルスツリゾートの一部で通常は有料のゴンドラに乗って向かうのですが、実は車で登ることができるのです。もちろん無料で。

 

その行き方を道の駅ルスツを起点に説明します。国道230号線を少し南下し、ホクレンのガソリンスタンドの交差点を右折。道道66号線に入って約400m進み、右手に種苗管理センターの看板で右折して道道257号線に入ります。

 

そのまま3km進んだ右手にある尻別岳入口に入ります。ここからはずっと砂利道、尻別岳入口を越えて突き当たるまで進めばゴンドラ降り場の付近にたどり着きます。

 

車を駐めて少し歩けば羊蹄山の裾野が広く見えるパノラマテラス!

 

綺麗に見えますが手前の木々は少し邪魔?すぐ近くにもう少しいい場所がありましたよ。ここならより綺麗に見えるでしょう!?

 

雲さえなければ完璧だった…。というこの景色は下地図のピンの場所からの展望になります。パノラマテラスから徒歩3分ほどなので見比べてみてください。

 

 

以上、手軽に楽しめる羊蹄山ビュースポットの中から全11ヶ所をピックアップしてご紹介しました。

 

まさに蝦夷富士、何度見ても羊蹄山は美しい!

関連記事
桜の函館五稜郭公園はBBQに夜桜に!圧倒的桜の雲海とタワーが映える【北海道観光スポット】
>> 続きを読む

2024年 北斗桜回廊開催概要|日程・夜桜ライトアップ・駐車場・出店など
>> 続きを読む

2024年 定山渓温泉雪灯路の開催概要と現地レポート(日程・駐車場など)
>> 続きを読む

2024年 千歳・支笏湖氷濤まつり開催概要|日程・駐車場・アクセス・防寒など
>> 続きを読む

2024年 星野リゾートトマム・アイスヴィレッジは冬限定の異空間【北海道観光スポット】
>> 続きを読む

最新の記事
2024年 さっぽろライラックまつり開催概要と現地解説|日程・駐車場・イベント・ワイン・食事
>> 続きを読む

札幌ラーメンショー2024 開催概要|全国の有名店が集結!日程・駐車場・行き方・現地レポート
>> 続きを読む

へたれガンダム|闇夜に浮かぶ白い機体は愛嬌抜群【福島観光スポット】
>> 続きを読む

2024年 松前さくらまつり開催情報|日程・スケジュール・駐車場・見どころ・出店・イベント内容
>> 続きを読む

2024年 狸二条酒まつり 開催概要と現地解説|日程・場所・駐車場・蔵元・銘柄など
>> 続きを読む

サイト内検索