· 

信玄餅が半額以下!さらに詰め放題も!?桔梗屋の工場直売アウトレット1/2【山梨・笛吹グルメ】

山梨で最も有名なお菓子の1つだろう信玄餅は確かに美味しい!ですが思う存分食べるには少しお高くて…。そんなスイーツ大人食いの野望を叶えるための強い味方が桔梗屋の工場に併設された「アウトレット店」です!

 

 

桔梗信玄餅工場テーマパーク

山梨県笛吹市にある桔梗屋の工場は買う・食べる・体験するなどを兼ね備えたテーマパークとして、誰でも利用できるようになっています。休日はもうかなり混み合う大人気スポットと言ってもいいでしょう。

 

工場テーマパーク内にあるいくつかの施設について順を追って紹介していきます。簡単に言うと、工場正面に向かって左側が激安コーナー、右手が正規品&飲食コーナーです。

 

 

コンビニ

お弁当が300円という激安価格のコンビニです。工場の社食弁当的役割だそうですが、誰でも購入することが出来ます。しかも閉店が迫るとさらに半額にもなるんだとか。

 

 

グリーンアウトレット1/2

桔梗屋は農業にも進出しており、自社農園の野菜や果物を特価で販売しているのがグリーンアウトレット1/2です。味・品質には問題がないものの、形がいびつだったり、小さな傷が付いたため桔梗屋の厳しい基準をクリアできなかった野菜を割安で販売する店舗。

 

お菓子の詰め放題

グリーンアウトレット内にある目玉コーナーが毎日開催の「お菓子の詰め放題」で、信玄餅や塩豆大福などを中心に日替わりのお菓子を袋に詰めまくれるイベントです。ただし詰め放題は賞味期限が当日中のお菓子なので注意!

 

信玄餅だけだと16個ほどは詰められるそうで、これを正規の価格に換算すると約2600円相当。上級者になると30個以上詰めた記録があるとかないとか。ちなみにコツは事前に袋を伸ばすことだそうです。これが1袋220円でできるというのだから恐ろしい破格っぷり!

 

しかし詰め放題は大人気のために行列必至!休日は長蛇の列で整理券が配布されることもあるほどなので、詰め放題目当ての方は朝一で行くことをおすすめします。平日の12時に行っても余裕の売り切れ、開始30分以内に終了なんてことも普通だそうです。

 

ならば開店前に行って再挑戦だ!

2021年12月27日8時40分、気温マイナス5℃の凍てつく朝にやってきました!世間では正月休みに入ったかどうかの微妙なところですが一応平日です。9時開店の20分前に来たのだからさすがに大丈夫でしょ!

 

甘かった…だと!?

8時30分に80枚の整理券が配布終了していたのです。あと10分早く来ていれば…、いやそうだとしても人数での打ち切りで整理券ゲットならずの可能性も?

 

つまりはさらに早い時間に来て並んでいなければ…と考えると流石にそこまで頑張りたくないし、諦めもつきました。気温マイナス5℃ですよ?三度目の正直でもう一度だけ、もう少し暖かい時期のド平日に再々挑戦することを誓うのでした。

 

 

社員特価販売1/2

お菓子の工場アウトレット品を販売するお店で、社員特価という名前ですが誰でも購入可能。桔梗屋が作るお菓子が半額以下で販売されており、甘味以外にもしょっぱいせんべいなどもあって意外に幅広いラインナップです。※ただし賞味期限は短め

 

平日12時でも人気の商品はすでに品薄状態。

 

袋入り信玄餅

アウトレットでは5個1パックで455円、正規価格の半額です。しかしこの日は一人一袋の制限付き、混雑が予想される日は制限がかかるようです。平日でも昼前に完売することもあるようなので仕方なしですかね。

 

信玄餅切り落とし

黒蜜が付属しない、きな粉と餅だけのパックですがこれが非常にお買い得!通常の信玄餅だと3~4個分に相当する量が入って102円です。黒蜜がなくてもいい人にはもってこい!黒蜜のみも販売されているので黒蜜派の方は別途購入してもよし!

 

賞味期限

購入日は27日なのでアウトレット信玄餅の賞味期限は2日後、切り落としは4日後でした。ちなみに通常販売の信玄餅の賞味期限は12日間となっています。

 

 

東治郎(正規品売店)

工場併設ですがアウトレット品ではなく、お土産用などの正規商品を販売する直営店。プレミアム信玄餅なども購入できます。

 

さらにはフタもカップも全てモナカで出来ていてまるごと食べられる「信玄餅・極」も新発売となっていました。価格はノーマル信玄餅よりも30%ほど高め。プラスチック削減で今後はこの形に変わっていくという噂も?

 

特製巾着が付属する鬼滅の刃とのコラボ信玄餅も発見。鬼滅の勢いほんとすごい。

 

 

カフェコーナー

ショップの隣にはフードコート的なカフェコーナーを併設。

 

甲州戦記サクライザー揚げ

揚げる前は山梨のご当地ヒーローの人形焼でしょうか?写真を見る限りイマイチ造形がうまく出ていないような…。

 

それを揚げた商品のために完成品はもうなんだかわからないことに…。というのはご愛嬌ですね!

 

桔梗信玄ソフト

以前のものからリニューアルしたようです。バニラソフトに信玄餅と黒蜜をトッピングした信玄棒をプラスした信玄ソフト+、バニラではなく濃い抹茶ソフトにプレミアム信玄餅をトッピングしたプレミアム桔梗信玄ソフトの2種類。

 

ノーマルは食べたことがあるのでプレミアムのほうも頂いてみます!

 

濃くて美味しい。けれど抹茶ソフトで濃い、きなこで濃い、黒蜜で濃い、濃い濃い濃いなのでソフトはバニラのほうがバランスが取れているような気がします。その方が信玄餅も際立ちますし。

 


 

この他にも食事処・工場見学・体験施設なども備えており、なるほどこれは一種のテーマパークだなという桔梗信玄餅工場でした。

 

最後に繰り返します。

アウトレット品や詰め放題を狙っている方は朝早くが鉄則ですよ!

桔梗信玄餅工場テーマパーク

住所

山梨県笛吹市一宮町坪井1928

営業時間

9:00~17:00

定休日

年中無休

駐車場

無料
公式URL http://www.kikyouya.co.jp/outlet/
関連記事
新幹線&道の駅「越前たけふ」で絶品そばソフトクリーム【福井・武生グルメ】
>> 続きを読む

ヤスダヨーグルト Y&Yガーデン|ワッフル!パイ!アイス!ここだけの限定スイーツ多数!【新潟・阿賀野グルメ】
>> 続きを読む

爆弾おにぎり家|南魚沼コシヒカリ1合にたっぷりの具が詰まった巨大な幸せ【新潟グルメ】
>> 続きを読む

芝寿しのさと|工場併設店の限定ランチと出来立ておにぎり【石川・金沢グルメ】
>> 続きを読む

だるまや|薦められたご当地ラーメン店で二大看板セットを食べてみた【新潟グルメ】
>> 続きを読む

最新の記事
2024年 播州三大祭り!北条節句祭り開催情報|日程・駐車場・スケジュール・出店など
>> 続きを読む

2024年 日本三大夜桜!高田城址公園観桜会 開催情報|日程・駐車場・シャトルバス・露店出店など
>> 続きを読む

第22弾マンホールカード全33種追加と配布場所マップ更新
>> 続きを読む

2024年 高遠城址公園さくら祭り開催情報と現地レポート|日程・駐車場・ライトアップ・出店など
>> 続きを読む

2024年 敦盛桜(須磨浦公園)開催情報|関西最大級のエンタメ夜桜?日程・ライトアップ・出店屋台など
>> 続きを読む

サイト内検索