· 

かもめテラス|かもめの玉子がソフトクリームに!?【岩手・大船渡グルメ】

岩手土産の定番であり筆頭でもある銘菓「かもめの玉子」がソフトクリームになった!?それはかもめの玉子の生まれ故郷、大船渡市にある「三陸菓匠さいとう(さいとう製菓)」の総本店で食べられるというのです。

 

しかもそれが何やらかもめ型をしていてちょっと映えるという話なのですよ。ならば食後のデザートに!とやってきました。

かもめテラス

かもめの玉子を販売する三陸菓匠さいとうの総本店が「かもめテラス」です。大船渡市の中心エリアにあり、キャッセン大船渡とも隣接しています。

 

入ってすぐの場所に置いてあったのはかもめの玉子シリーズ。ぱっと見ただけでも6種類、こんなに増えていたのですね。さらにその奥には和菓子・洋菓子各種がズラリ。

 

しかし今回の目当てはそれではなく、目線を左にずらしたところにあるこちら!

 

この斎藤餅屋が総本店のカフェ的な存在で、ここで購入したものをイートインスペースで食べるという流れです。ここにちゃんと総本店限定のかもめソフトがありましたよ!さらには季節限定バージョンまであります。

 

かもめソフトは普通のソフトクリームよりも明らかにひと回り大きい。昼食をお腹いっぱい食べた直後にこれは…、厳しい戦いに覚悟を決めます。

 

かもめソフト

大きめのワッフルコーンにたっぷりソフトクリーム、その上にモンブランのような黄身餡を巣に見立ててぐるりと載せ、ホワイトチョコレートの翼を授ければかもめソフトの出来上がり!

 

やってきのは見本に違わぬ大きさ。そして手に伝わるずっしりとした重量感。いくらソフトクリームは飲み物と言っても食後のデザートにこれはかなり多いぞ…。しかしもう後には退けない、いただきます!

 

おや?羽ではなく黄身餡からチョコレートの風味がする?かもめの玉子全体を再現するために餡にホワイトチョコを混ぜ込んでいるとか?風味・コクと同時に甘さもあります。

 

ソフトクリームはバニラではなくミルク系で、比較的あと味あっさりタイプ。とは言えこの量ですし、餡ですし、ワッフルコーンですし、さすがに口の中が甘くなってきます。そんな時にお茶サービスという優しさが染みる~。しかも紅茶まであるじゃないですか。

 

この紅茶のおかげで最後まで美味しく頂けたと言っても過言ではない。これもかもめソフトがボリュームたっぷりであるがゆえの嬉しい悩みなのです。そう考えると450円でというのは手頃感がありますね。

 

その他カフェメニュー

ソフトクリーム以外にはかき氷、串団子、クッキーシュー、プリン、コーヒーなど。

 

全体的に結構手頃なラインナップで、軽い休憩をするにはちょうど良い。お土産も手に入りますし、大船渡に行ったらかもめテラスは寄ってみるべしです。次回は冷やし串団子を試してみたい。

かもめテラス 三陸菓匠さいとう総本店

住所

岩手県大船渡市大船渡町字茶屋前7-31

営業時間

9:00~19:00

定休日

元日

駐車場

無料
公式URL https://kamometerrace.com
関連記事
最新の記事
札幌ラーメンショー2024 開催概要|全国の有名店が集結!日程・駐車場・行き方・現地レポート
>> 続きを読む

へたれガンダム|闇夜に浮かぶ白い機体は愛嬌抜群【福島観光スポット】
>> 続きを読む

2024年 松前さくらまつり開催情報|日程・スケジュール・駐車場・見どころ・出店・イベント内容
>> 続きを読む

2024年 狸二条酒まつり 開催概要と現地解説|日程・場所・駐車場・蔵元・銘柄など
>> 続きを読む

2024年 春カニ合戦in網走 開催情報|日程・スケジュール・駐車場・場所・出店・イベント内容
>> 続きを読む

サイト内検索