· 

北海道でアイス(ソフトクリーム・かき氷・ジェラート)ならここをオススメ!【北海道グルメ】

酪農王国北海道にはソフトクリーム・ジェラート・アイスクリーム・かき氷など、王道から少し変わり種まで魅力的なコールドスイーツの選択肢が数多くあります。逆にありすぎてどれを選んでいいのかがわからない?

 

というわけで自分が食したお店の経験から、これはいいですよというお店をご紹介。オススメしたいコールドスイーツがここにある!

 

単に美味しさだけではなく、珍しさやお店の雰囲気なども含めたトータル面での選出です。今回ピックアップしたのは以下の店舗となります。

  1. BARNS
  2. UNMIXed
  3. MILK SWEET
  4. ツキサップ農園
  5. コープはまなか
  6. おこっぺアイス
  7. ミルクの夢
  8. 柳月スイートピアガーデン
  9. 六花亭本店
  10. 押谷ファーム
  11. ミッシュハウス
  12. アルトラーチェ
  13. RIMO

ソフトクリーム

BARNES(バーンズ)/ 札幌市

 

カルピジャーニ社製の高級ソフトクリームマシンを使用した「ふんわり超絶なめらか」なソフトクリーム。現在ではカルピジャーニを導入した店舗も札幌市内にかなり増えましたが、それをいち早く導入した先駆者的存在。

 

濃厚ミルク味に加え、月替りの味が1種が基本。さらに季節限定が登場することも。札幌でソフトクリームならまずはここ、とイチオシのお店です。

 

◆詳細についてはこちらをご覧ください◆

 

 

UNMIXed / 札幌市

 

グラスフェッドミルク(放し飼いで育った牛の乳)と倶知安産じゃがいもデンプンの水あめを使用し、カルピジャーニ社の機械でフワフワに仕上げた濃厚ソフトクリーム。アフォガードもオススメ。

 

自然に囲まれた場所に設置したトレーラーハウス店舗で、ハンモックやブランコなどもあって家族連れにもバッチリのお店。

 

◆詳細についてはこちらをご覧ください◆

 

 

MILK SWEET / 札幌市

 

フォルムがさらに進化したソフトクリーム。ミルク味は濃厚ながらスッキリした味わい。さらにはエスプーマのかかった焼き芋ソフトと壺焼き芋も販売。食感はふんわり軽くなめらか、ボリュームもあり。

 

場所は札幌市内中心部にあり、車のない観光客でも利用しやすい店舗です。

 

◆詳細についてはこちらをご覧ください◆

 

 

ツキサップ農園 / 札幌市

 

逆さにしても落ちない!?通常の3倍以上という超濃厚ミルクソフトクリーム。カルピジャーニ社の機械を使用しているが、他店とは違って食感が硬めで重さのある珍しいタイプです。店員さんにも逆さにしてみてくださいと言われ、実際にしてみると…

 

そもそもはジェラテリアでジェラートは20種類以上、パンケーキなどの食事も可能。店内は広めのつくりでリスがいたりで家族連れにも向いています。

 

◆詳細についてはこちらをご覧ください◆

 

 

コープはまなか / 浜中町

 

ハーゲンダッツに使われている生乳の約8割を生産している浜中町のタカナシ牧場ミルクを使用したソフトクリーム。その乳脂肪分はなんと4.0%!この超特濃ミルクを使ったソフトクリームを食べられるところはなかなかないのでは?しかも本場ならではの価格です。

 

ミルク・チョコ・ミックスの3種類で、チョコは苦味があってミックスを選ぶのもアリ。sらにここで4.0%牛乳を1カップ100円で飲むこともできます。なかなか訪れる機会の少ない場所ですが、道東旅行で近くに行った際にはぜひ寄り道を。

 

◆詳細についてはこちらをご覧ください◆

タカナシ乳業の脂肪分4.0%特濃ミルクソフトクリーム【北海道・浜中グルメ】

タカナシ乳業の脂肪分4.0%特濃ミルクソフトクリーム【北海道・浜中グルメ】

北海道の東部、釧路市と根室市のほぼ中間地点に位置する浜中町はハーゲンダッツで使用する生クリームの約8割を生産しているというハーゲンダッツの故郷です。

 

 

おこっぺアイス / 興部町

 

酪農王国北海道の中でもさらに酪農王国である興部町で食べられるJA直営のミルクソフトクリーム。生クリームのような口当たりの軽さで、ミルクの風味とコクが強くて濃厚、なのにスッキリとした甘さでくどくない絶品!

 

この価格でこのソフトクリームはちょっと信じがたい、まさにJA価格。観光客の方にぜひ食べてもらいたいTHE北海道なソフトクリームです。

 

◆詳細についてはこちらをご覧ください◆

 

 

ミルクの夢 / 興部町

 

冨田ファームという牧場直営のお店が作る風味とコクが濃厚なソフトクリーム。しかし一番の特徴は、後味にほんのりとチーズの風味がするという点。今までに食べたことのない珍しいタイプのソフトクリームです。

 

お店ではチーズを主に取り扱っており、数々の賞を獲得したチーズが並んでいます。北海道土産にどうですか?

 

◆詳細についてはこちらをご覧ください◆

 

 

柳月スイートピアガーデン / 音更町

 

六花亭と並んで十勝地方を代表する菓子メーカー柳月の工場併設店で限定販売されている「きなごろもソフト」がオススメ。きな粉を練り込んだソフトクリームにきなこ餅と黒蜜をプラス、さらにコーンの中にもとある仕掛けが。きな粉好きならここを避けて通ってはいけない!

 

◆詳細についてはこちらをご覧ください◆

かき氷

押谷ファーム / 長沼町

 

農園が作る凍らせた果実を削ったふわふわかき氷が絶品。果物の美味しさが非常に濃厚で自分史上最高のかき氷と言っていいレベルでオススメです。ベリー系、柑橘系、メロンなどの王道に加え、とうもろこしなどの珍しい季節限定メニューも。

 

営業は夏季の数カ月間(およそ6月下旬~9月)のみ。新千歳空港に降り立った後に直行するのも良い場所です。

 

◆詳細についてはこちらをご覧ください◆

アイスクリーム・ジェラート

六花亭札幌本店 / 札幌市

 

ホワイトチョコレートとレーズンを加えたアイスクリームをビスケットでサンドしたマルセイアイスサンドです。お土産の定番であるバターサンドをアイスにしたものではありません。バターサンドよりもあっさりと食べられます。

 

アイスサンドが食べられるのは札幌本店・帯広本店・帯広西三条店の3店舗のみ。札幌駅前にあるため観光客の方にも利用しやすく、ちょっと寄り道に。同時に賞味期限3時間のサクサクパイもオススメです。

 

◆詳細についてはこちらをご覧ください◆

 

 

ミッシュハウス / 札幌市

画像引用:ミッシュハウス公式サイト 

 

藻岩山の麓に構えるアイスクリーム店で1階はテイクアウト専用のジェラテリア、2階はイートインのパフェテリア。1階メニューでは炭焼コーヒーとアールグレイが圧倒的にオススメ。まずはこの2種からお試しあれ。

 

 

アルトラーチェ / 北広島市

画像引用:アルトラーチェ公式サイト  

 

北海道産牛乳と純生クリームを使用した口溶け・舌触りなめらかな北海道屈指の人気ジェラート店。ほぼどれを食べても美味しいというハイレベルさで種類も豊富だが、オーソドックスなストロベリーはオススメ。

 

 

Rimo / 網走市

 

ふんわりと柔らかく口あたりが非常になめらか、まろやかな味わいのジェラート。全国のジェラート店の中でもトップクラスなのでは。フレーバーは約10種類、どれを食べても間違いないと思われますが、栗チョコチップブルーベリーは特に美味。網走に行ったならここに寄らずには帰れない!

 

◆詳細についてはこちらをご覧ください◆

 

 

今後も随時更新予定

他にも追加したいお店は色々とあるのですが、どこかで線引をしないと収まりがつかなくなってしまう。断腸の思いで絞った上での13店舗を初回更新として紹介しました。

 

現在も絶賛新規開拓中でお店を訪れていますので、新たな良いお店を見つけては随時追加していく予定です。また、今後の状況によっては入れ替えや削除となることも。 

関連記事
最新の記事
札幌ラーメンショー2024 開催概要|全国の有名店が集結!日程・駐車場・行き方・現地レポート
>> 続きを読む

へたれガンダム|闇夜に浮かぶ白い機体は愛嬌抜群【福島観光スポット】
>> 続きを読む

2024年 松前さくらまつり開催情報|日程・スケジュール・駐車場・見どころ・出店・イベント内容
>> 続きを読む

2024年 狸二条酒まつり 開催概要と現地解説|日程・場所・駐車場・蔵元・銘柄など
>> 続きを読む

2024年 春カニ合戦in網走 開催情報|日程・スケジュール・駐車場・場所・出店・イベント内容
>> 続きを読む

サイト内検索