· 

らぁ麺 すみ田|イマドキだけど王道の醤油ラーメンは素材にこだわり【宮城・仙台グルメ】

深夜ラーメン、それはなんとも罪深き響き。今回は仙台市で見つけたイマドキなラーメン店に吸い寄せられて、一見すると意識高そうなラーメンを吸い寄せてみたお話です。でも実際に食べてみると…

らぁ麺 すみ田

国分町のお隣一番町の広瀬通沿いに店舗を構える、らぁ麺すみ田。繁華街エリアとあって営業時間は昼11時から深夜2時まで。お店の佇まいとお客さんの入りが良さそう、という軽い選考理由で23時半から始まるラーメンタイム。

メニュー

ラーメンは醤油・背脂醤油・塩。それぞれが+100円で味玉に、+200円で特製(味玉と鶏チャーシュー)へと進化します。つけ麺やまぜそば、その他にご飯ものや各種トッピングもあり。

 

自販機で食券を購入し、カウンター席に座り、店員さんに券を渡します。若い店員さんが多いようで覇気があって動きがスムーズ、そして接客も丁寧でいい感じ。各席にウォーターサーバーが設置されていて便利!

特製醤油らぁ麺

ムシャクシャしたことがあってムシャムシャしたい気分だからここは一番人気の特製で!すみ田は東京近郊の人気店「はやし田」が監修したそうで、確かにそれに似た綺麗なビジュアルの一杯がやってきました。

 

信じられますか?食券を渡してこのラーメンが出されるまで、なんと3分だったんだぜ…。先客もいたのに非常にスムーズ!オペレーションが素晴らしいのだろうか、これなら回転率も良くて並びも少なそう。わざと行列に見せるお店とは大違いです。

 

それでは夜中のラーメン頂きます!ちなみに、はやし田は食べたことがないので味の比較はできません。

 

スープ

大山どりがベースとなっているスープは淡麗系でスッキリ。油は浮いていますがクドさは全然ありません。見た目ほど塩分はきつくないし、旨味と油分で柔らかさもあります。これはついつい飲んでしまうし、飲みきってしまう恐れも…。

メンマ

太い!長い!柔らかい!これが2本もあって食べごたえがある。こんなに豪勢にメンマを使っているラーメンもなかなかないでしょう。そして味付けがあっさり目なのが良い!

 

広げるとこんな長さと太さですよ。長いメンマは他店でも食べたことはありますが、こんな豪快なメンマは初めて。

 

チャーシュー

特製なので鶏チャーシュー2枚の上に豚チャシュー2枚の構成。どちらも低温調理をしているそうです。

 

鶏は胸肉で厚切りなのにパサつくことなく柔らかい。写真からも伝わるかもしれないこのしっとりさ。味付けは控えめ。

 

対する豚チャーシューは肩ロースのやや薄切り。これに関してはもう少し厚いと嬉しいかなー。なんなら2枚分合わせて1枚にしても。鶏同様に低温調理効果は出ています。

ストレート細めで低加水寄りの食べ始めパキっと系。麺の中に見える粒は全粒粉。自分はあまり全粒粉支持派ではないのですが、これは特有のクセをさほど強く感じない食べやすい部類かも。この麺自体は好きですし、スープとも合っています。

味玉

白身にしっかり染み込みこんでいる味玉。黄身は見事にとろ~んとし、味が濃くて美味しい。この味玉はラーメンもいいけど、ご飯に混ぜても食べたいレベル。使用しているのは蔵王地養卵だそうです。

 

これら食材のこだわりは案内として貼られてもいます。参考までにどうぞ。

 

女性ウケしそうなタイプですし、意識高い系なラーメンに見えるかもしれません。しかし味の方向性としては至って王道です。奇をてらっているわけではなく、食材にこだわってその道を前進しているだけ。

 

そういうらぁ麺なので、昔ながらのラーメンが好きという人でも大丈夫。使っている素材を考えてもお値段以上の価値があり!の一杯だったと思います。

らぁ麺 すみ田

住所

宮城県仙台市青葉区一番町4丁目3-5

営業時間

11:00~26:00

定休日

年中無休

駐車場

無料
公式URL https://ramen-sumida.com
関連記事
PIZZA SELF 2号機|24時間焼き立てが5分で買えるピザ自販機【岩手・市町村グルメ】
>> 続きを読む

江釣子屋|豪華!満腹!赤字の海鮮丼【岩手・北上グルメ】
>> 続きを読む

かき小屋広田湾|養殖直営店で大きな牡蠣をリーズナブルに満喫【岩手・陸前高田グルメ】
>> 続きを読む

端縫いダイニング|西馬音内そばの人気店で「冷やかけ」という食べ方【秋田・羽後グルメ】
>> 続きを読む

花善|名物鶏めしを出汁茶漬けで!昼限定のレストラン【秋田・大館グルメ】
>> 続きを読む

最新の記事
新幹線&道の駅「越前たけふ」で絶品そばソフトクリーム【福井・武生グルメ】
>> 続きを読む

第22弾マンホールカード全33種追加と配布場所マップ更新
>> 続きを読む

【第22弾追加】地図で検索!スマホでも使えるマンホールカード配布場所マップ
>> 続きを読む

PIZZA SELF 2号機|24時間焼き立てが5分で買えるピザ自販機【岩手・市町村グルメ】
>> 続きを読む

ヤスダヨーグルト Y&Yガーデン|ワッフル!パイ!アイス!ここだけの限定スイーツ多数!【新潟・阿賀野グルメ】
>> 続きを読む

サイト内検索