2017年

天空の道・四国カルストの絶景と安全な行き方【高知・愛媛観光スポット】
2017年 · 2022/04/01
正直、行くまでに結構時間がかかります。そして道が細かったりウネウネしていたりします。下手なルート選択をしたらとんでもない道を走ります。けれど四国カルストにはまさに 絶景 が広がっているのです!

神倉神社|熊野古道の巨岩パワースポット【和歌山観光スポット】
2017年 · 2022/04/01
紀伊半島の熊野では熊野三山と呼ばれる熊野本宮大社、熊野那智大社、熊野速玉大社の三社が有名かつ定番ですが、他にもすごい神社があるのです。それが熊野速玉大社の摂社である神倉神社。

落ちるな危険、佐田沈下橋【高知観光スポット】
2017年 · 2022/03/24
今回は沈下橋という変わった橋についてのお話です。まずは沈下橋とは何かについての説明をご覧ください。 沈下橋とは? 土木用語では潜水橋と呼ばれるもので、河川の増水時に橋が水の中に沈む・潜ることを前提に作られている橋です。...

モエレ沼公園|イサム・ノグチ設計の複合公園【北海道観光スポット】
2017年 · 2022/03/24
人口200万人にも迫る大きな街の割には観光的に見る場所が少ない札幌市。その中で少し特色があって観光向きかなと思う公園があります。あの有名なイサム・ノグチ氏がデザインしたモエレ沼公園です。

龍安寺|禅の思想を反映させた枯山水と吾唯足るを知る【京都観光】
2017年 · 2022/03/24
京都市にある龍安寺の石庭はなかなか考えさせられるものでした。禅の思想を盛り込んだその石庭が昨今では外国人(特に西洋人)にも人気のようですよ。僕が訪問した時も日本人より西洋人の方が多い感じでした。

満月本店|阿闍梨餅の焼きたてはいかがですか?【京都グルメ】
2017年 · 2022/03/18
京都市のお土産としても超有名な阿闍梨餅(あじゃりもち)は京都大学にほど近い左京区に本店を構える京菓子屋「阿闍梨餅本舗・満月」さんの看板商品。百貨店や駅のお土産売り場などでも販売していますが、行列や売り切れ続出の大人気っぷりなのです。

タタラ場と宍道湖【じっくり山陰を発掘する旅行その6】
2017年 · 2017/12/31
ドラゴンメイズでかなりの体力を浪費したので補給せねばなりませぬ! わざわざ奥出雲まで来たので蕎麦を食べたいなー。 何やら生放送視聴者の方の話だと亀嵩駅の蕎麦屋さんが美味しいのだとか。 行ってみましょう。

魔の巨大迷路・ドラゴンメイズ【じっくり山陰を発掘する旅行その5】
2017年 · 2017/12/25
10月19日、やはりこの日も小雨模様。 今回の旅行中はずっと天候がよろしくない、晴れ間を見たのは数時間という感じです。 かつて晴れ男という名を欲しいがままにした僕なのに!! お願いだから雨よ止んでくれ!雨だと困るのです! なぜならこの日は巨大迷路第2弾、ドラゴンメイズに挑戦の日。 このままでは・・・初日の巨大迷路が雨で休業の悪夢が蘇ります。...

島根ワンダーランド【じっくり山陰を発掘する旅行その4】
2017年 · 2017/12/11
雨は我慢してくれ少し晴れ間の見える朝。 10月18日は萩・石見空港に朝日がのぼる。

2017年 · 2017/12/08
北海道の定番お土産は?と聞かれたらお菓子の「白い恋人」と答える方はかなり多いと思います。 その「白い恋人」のメーカーである石屋製菓が運営する工場見学、キャンディの実演販売、レストランやショップなどを備える施設「白い恋人パーク」。...

さらに表示する