· 

豚まん酢醤油検証

肉まんに酢醤油をかけて食べますか?

これを熊本で知った時は驚きを隠せませんでした。

どういうことかよくわからない方のためにわかりやすくお見せすると、こういうことです!

 

 

 

 

九州では肉まんに酢醤油をつけて食べるのが当たり前らしいのです。

コンビニで肉まんを購入すると「からしと酢醤油をお付けしますか?」って聞かれます。

写真のマスタードはからしで中華まんのたれが酢醤油です。

 

九州の方にこの件について尋ねると全員「酢醤油ついてくるよ」って回答されます。

それどころか「え?酢醤油って全国的にじゃないの!?」って驚かれます。

少なくとも僕の住んでいる北国では「おにぎり温めますか?」とは聞かれても「酢醤油お付けしますか?」は聞かれたことがない。

じゃあこの肉まん酢醤油文化はどこの地域の文化なの!?というのがこの検証の始まりでした。

 

まずは九州各地のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートで肉まんを買ってみました。

100%の確率で酢醤油がついてきます!

肉まんに酢醤油つけないなんて九州民にあらずぐらいな勢いすら感じます。

 

この勢いは他地域にまで侵攻していないのだろうか?

こうなったら調べましょう、肉まん酢醤油の境界線を!

 

 

山口県防府市のセブンイレブン「酢醤油おつけしますか?」・・・・・アウトーーーー!!

広島県広島駅前のローソン「肉まんのたれお使いですか?」・・・・・2アウトーーー!!

島根県出雲市のセブンイレブン 何も聞かれることなく袋に酢醤油入れてくれる・・・・3アウトーーー!!

 

中国地方がかなりの広域にわたってすでに侵略済みなので選手交代です。

続きまして~バッター四国、バッター四国。

 

愛媛県松山市・・・アウトーー!

高知県高知市・・・アウトーー!!

徳島県徳島市・・・アウトーー!!!

香川県高松市・・・アウトーー!!!!

 

 

報告!四国全県庁所在地陥落済みです!

 

 

肉まん酢醤油文化恐るべし・・・・・。

一度に全地域を調査しているわけではないといえ、この頃にはもう酢醤油調査が嫌になっています。

 

 

 

もう肉まんを食べたくない、でも・・・本州に戻りまして検証は続きます。

岡山県岡山市・・・あうと・・・・

鳥取県鳥取市・・・あ・・う・・・と・・・

 

 

中国地方全滅!!!

 

 

 

終わりの光が見えぬまま関西地方突入ですが、その前に一旦帰宅となります。

最後に兵庫県神戸空港のファミリーマートで肉まんを・・・。

 

あれ?聞かれない。酢醤油の酢も聞かれない。

逆に聞いてみました。

僕「肉まんの酢醤油ってありますか?」

店員さん「酢醤油はないんですよー、あれは確か九州だけだと思います。」

 

 

光がーーーー!!

 

 

 

・・・・・後日・・・・・

 

兵庫が境界線の可能性が高いとわかり、兵庫県内をチェックしたところ酢醤油の姿は発見できませんでした。

というわけで調査結果は

 

【コンビニ肉まん酢醤油の境界線は中国+四国+九州】

 

ここに約1年かけての調査が完了したことをご報告いたします。(沖縄は調べていない・・・)

※時間経過で境界線に変動があった場合はまた調べるかもしれませんけど、調べないかもしれません。

 

  

しかし安堵しているのも束の間、関西のコンビニおりぎりの海苔は味付け海苔だと聞いてしまった・・・・・。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (土曜日, 10 11月 2018 15:52)

    某中国地方関西寄り出身だけど、からしと酢醤油どっちもつくけどな