· 

マンホールカード第8弾追加と2018年8月のゲットだぜ!

久しぶりのマンホールカードブログです。

最近はマンホールカードを入手している余裕があまりなく・・・

ってペースダウンしていたら8月11日に第8弾が追加になっておりました!

しかも大量な76種類追加で全418種類に。

またしても先が遠く・・・。

 

まぁコンプリートするのが目的ではないので相変わらずぼちぼち集めていきます。

あくまで旅行のついでですしね!

さて今回は主に7~8月の九州・東北旅行で入手したカード全8枚!

 

 


 

No.39:佐賀市

配布場所:佐賀市下水浄化センター

 


 

No.40:諫早市

配布場所:諫早物産ホール

 


 

No.41:熊本市

配布場所:熊本市 水の科学館

 


 

No.42:玉名市

配布場所:観光ほっとプラザ たまララ

 


 

No.43:大衡村

配布場所:万葉・おおひら館

 


 

No.44:寒河江市

配布場所:道の駅 寒河江

 


 

No.45:川崎市

配布場所:川崎市観光案内所

 


 

No.46:函館市

配布場所:函館市地域交流まちづくりセンター

 


 

今回のマンホールカードのうち大衡村と寒河江市はドミニクさん、川崎市はイケメンさんから頂きました。

ありがとうございます。

 

第8弾で北海道が5種類も追加されました。

いい機会ですので今度北海道旅行を兼ねて少し収集していく予定です。

大阪は第7弾も8弾も追加されすぎぃーー!

今度特別に一日でどのくらい集められるかチャレンジしてみようかな・・・。

 

 

しかしマンホールカードを集め始めて半年の間で100種類以上追加されるなんて・・・。

集めたカードの2倍以上追加されています。

マンホールカードサイトも新しくなったようですし運営が本気出したのかも知れませんね。

※ただし公開直後に新サイトがサーバー負荷問題で休止し、8月21日現在も休止中です。

 

 

今回入手のカード

(自力:頂き物)

8種類

(5枚:3枚)

  入手済カード総数

46種類

  発行済カード総数

418種類

 

収集進捗状況

 

11.0%

(46/418)