· 

快活CLUBの鍵付防音完全個室は安い&快適で旅の味方

【2023年6月】一部店舗にて無料食パンも廃止に

2022年11月】無料朝食ポテト終了・ソフトクリームマシンの停止について 

 

快活CLUBの鍵付防音完全個室はハッキリ言っておすすめしたい!これさえあれば旅行中の宿泊費を快適に安く抑えることもできる!

 

そんな熱意から筆を取っている僕です。ただ昨今の物価高の影響もあって以前よりもサービスカット&価格上昇となっているのは少し残念ですが、致し方ないでしょう。

※快活CLUBからの回し者ではありません(むしろ回し者契約をしたい)

 

 

快活CLUBとは?

コミック・ビリヤード・オンラインダーツ・カラオケなども楽しめる複合ネットカフェです。その快活クラブが最近新たに「鍵付きの防音完全個室」というものを始めました。

 

今回は静岡県にある掛川店81番室を舞台にその良さをお伝えします。

利用手順

快活CLUBを利用したことがない方のためにも少し細かく解説。

  1. まずは受付にて会員証を作成または提示します
    入会金370円(アプリからの入会で無料)・年会費無料
  2. 希望の部屋を聞かれますので、完全個室のフラットでお願いします
    (モニターを見て空席確認&部屋番号指定も可能)
  3. 部屋が空いていれば成功
  4. 料金は後払いなので、伝票入のカードキーホルダーを受け取り完全個室へ
    ※利用時間に応じて一番安いプランが自動適用されるので利用時間の事前申告は不要
  5. 自由に過ごし、退室したくなったらカードキーホルダーを持って受付で精算
    (クレジットカード、電子マネー利用可)
スマートフォンアプリ

スマホアプリ利用すると何かとお得で便利です。まずアプリを起動するとこのようなメニュー表示がされます。

 

どう便利なのかを簡単に挙げると

①会員証になり、保有ポイントもわかる

②店舗検索・空席状況の確認ができる

③クーポンが定期的に届く

 

空席確認では利用したい店舗の状況を大まかに知ることが可能。店舗情報(料金や設備など)もここから確認できます。

 

クーポンは毎週届き、大体は支払いの後に100ポイント付与というもの。1ポイント=1円として利用料金の支払いに利用できます。 

WEB予約可能な店舗が急増中

個室を利用したかったけど満室で入れなかった…。という不便な点を解消するためにネット予約可能店舗がかなり増えています。

 

店舗検索で「鍵付完全個室 WEB予約」 という条件設定も可能。予約可能店舗はこの案内が目印です。

 

予約は利用日の1ヶ月前から前々日までで受付。開始時刻を30分刻みで選択でき、部屋タイプの選択もできます。前もって予定が決まっている人には助かる機能。今後は当日予約も可能になるように期待です。

完全個室の1人部屋と2人部屋

完全個室のサイズにはレギュラー・ワイド・VIPがあり、ワイドとVIPは1室を2人で利用することも可能です。ただし1人で利用する場合はレギュラー2人分が必要となります。

 

ワイドルームは広さが1.2~1.5倍程度となりますが、1.2倍の広さを2人で使うには狭い気がします。VIP個室は広さが2倍で友達、カップルで一緒に過ごしたいというのに便利。ちなみに掛川店のVIPルームは2倍以上の広さがある感じで、2人で寝転がっても広々快適。

 

2人部屋の有無については、アプリやホームページの店舗施設案内欄にて確認可能です。

料金

料金パックは3時間~24時間まで3時間刻みのパックとナイトパック8時間(20時から翌4時の間に入店受付)となっているのが大半。休日にパック利用する場合は200円~300円ほど加算されます。

 

店舗によって多少の価格差がありますが2023年6月現在で、鍵付個室ナイトパック8時間は税込1800円~2100円の設定がメイン。シャワーが浴びれて、ジュースとソフトクリームが食べ飲み放題で、漫画も読めて、足を伸ばして寝れる、と考えれば割安では?

 

さらに学割で20%引き、家族割で小学生無料、シニア割で10%引きなどの割引もあります。料金設定は店舗によって多少異なるので事前確認がおすすめ。アプリから簡単に確認できます。

食べ飲み放題と無料朝食
ドリンク各種飲み放題

ガラスコップやマグカップにサーバーから自分で注ぐフリードリンク制です。種類は店舗によって多少異なりますが、基本的には以下のような内容です。

・コカコーラ系中心のソフトドリンク

・挽きたてコーヒー、紅茶パック各種

・コーンポタージュ、味噌汁、中華スープ

 

掛川店ではドリンクサーバーから、ボタンを押すと紙コップ飲料が出てくる無料自販機に変更されていました。多くの快活CLUBではガラスコップとマグカップなのですが、静岡県内では2021年末現在でこの自販機が主流のようです。しかし…

 

自販機設置店には欠点があり

これが結構な不便さなので改良してもらいたい!

  • 飲み物1杯で毎回時間がかかる
    ボタンを押して紙コップ飲料が提供されるまで毎回20~30秒要します。利用者が重なったらすぐに渋滞。ジュースの量も多くないのでグビグビ飲みたい時には超不便。
  • お湯がない?
    サーバーにはあったお湯のボタンが自販機にはありません。『お湯はありませんか?』と訪ねたところ、『提供をしていない』との回答と謝罪を頂きました。つまりカップ麺などは作れないということで店頭販売もしていない模様です。
  • 紅茶ティーバッグや味噌汁などがない
    お湯がないので紅茶・味噌汁・中華スープも作れない。サーバー横に設置されているテーバッグ類は撤去されたようです。
ソフトクリーム食べ放題

2020年現在では、マシンを2台設置することによって24時間食べられる店舗がほとんどです。ソースはチョコとカラメルの2種類、ジュースに入れてフロートにするのも良し。 

モーニング食べ放題(ポテトは終了)

6:00~10:30の間は朝食として食パンとフライドポテトが無料サービスが行われていたのですが、北米からの輸入遅延という理由で一時休止へ。さらに原材料や光熱費の高騰により2022年11月にサービス終了が正式決定となりました。これは非常に残念!

 

朝食無料トーストの提供は継続されていましたが、物価高のあおりを受けて一部店舗ではすでに提供終了している流れも。さらに今後の状況次第では全店廃止になる可能性もあります。サービス継続のためにもお店側からの要望を守らなければ。

 

食パン用にトースターとマーガリンが用意されています。ポテトがなくなりこれだけというのはやはり寂しいですが、トーストの上にソフトクリームとシロップを乗せて食べるという技もありますよ。

ソフトクリーム食べ放題

ソースはチョコレートとカラメルの2種類でソフトクリームも食べ放題。ジュースに入れてフロートにするのも良し。2020年にはマシンを2台設置することによって一方が洗浄中でももう一方で提供できる24時間体制がほとんどの店舗で導入されました。

 

しかし2022年11月には原材料高騰のため1台を休止させている店舗がほとんどに。深夜の洗浄中はソフトクリームが食べられないという以前の状態に逆戻りです。

飲食物の持ち込み自由

全店舗で持ち込み自由となりました!買ってきた食事とお店提供の食事、ドリンク、ソフトクリームなどを合わせて食べることも可能です。例えばファミチキをモーニングの食パンで挟んだりしても大丈夫。

途中外出OK

小腹が空いたから入店後にコンビニに買い出しにっていうのもOKです。満室になる前に部屋を確保し、部屋に荷物を置いて外出もOKです。

完全個室エリア

それでは今回のマイルーム81号室へ、この扉から先が一人用完全個室エリア。扉横のセンサーにカードキーをかざすとドアが自動で開きます。

完全個室で1番の注意点

法律の関係上、お店が提供しているドリンクバーや食事は完全個室には持ち込めないのです。逆に自分で買ってきた飲食物の持込みは自由!

お店のドリンクを個室で飲んでOKに?

静岡県の店舗ではお店が提供するドリンクの完全個室への持込が可能になっていました。これは都道府県の条例が関係するらしく全国的にOKかまでは未確認です。ソフトクリームに関しては依然として持込NGのままでした。

 

お店のドリンクやフードを飲食する場合は個室客専用の飲食スペースを利用します。店舗によって形状は違いますが、テーブル席やカウンター席で個別にコンセントがあったりもします。

 

席はオープン席用と個室用席に分かれているので注意。個室用席ならばどこを利用してもOK!飲み物だけさっと飲みたい場合はドリンクサーバー前で立ち飲みしてもOKとのこと。

鍵付き完全個室

ようこそ選ばれし者たちの個室隔離エリアへ。個室エリア内はこのようにマンションの通路みたくなっています。

 

通路にブランケットが無料貸し出しで置かれているので拝借。なぜか掛川店の個室用ブランケットは他店よりも断然ふわふわなものでした。

 

自分の部屋番号のドアにカードキーをかざすとロック解除。※オートロックなので出入りの際はカードキーを忘れないように注意!

 

フラットレギュラールーム

Open The Door!

そこには一面マットの部屋が広がっていた。

 

マットの広さをざっくりと計測すると横が約120cm、縦が約200cmといったところでした。これなら窮屈にならずに眠れます。

 

もちろん完全個室なので上部で隣室とつながっているということもありません。個室内に監視カメラが設置されているなんてこともありません!

 

ただし個室の横幅は店舗によって差があります。

約100cmと約120cmの2タイプを確認済みです。縦については約200cmと大きな差はなし。60室ほど個室がある店舗もあり、部屋数を稼ぐために幅が少し狭くなったのかもしれません。 

 

VIPフラットルーム

数は多くありませんが掛川店ほか、数店舗には「1人用の約2倍の広さ」があるというVIPルームも設置されています。こちらは2人以上向けの部屋となっていますが1人で利用することも可能。ただし、2人分の料金が必要となります。

 

2倍の広さとなっていますが、実際に中を見てみるともっと広いのでは?と感じるほど。2人でも十分寝られるほどなので深夜に仮眠したいカップルなどにも適しています。

 

ワイドフラットルーム

通常の1.2~1.4倍ほどの広さだというワイドルームもあり、VIPルームよりも設置している店舗が多くあります。こちらも2人以上向けの部屋のため、1人で利用する場合には2人分の料金が必要。

 

実際の部屋を見てもやや広いくらいで、寝るためという点では2人利用はオススメしません。ノーマルルームを2部屋利用したほうが賢明でしょう。広さは1.3倍前後なのに料金は2人分が必要というのもしっくりきません。せめて1人利用なら1.5人分の料金でOKとかにすればいいのに、と思ったり。

 

多機能レギュラールーム

背もたれが180度倒れる多段階リクライニングチェアの一人用部屋です。クッション性があってソファーベッドのように使えますが、寝るという観点で言えばフラットルームのほうが断然良いです。チェア幅は80cmほど。

室内設備
  • パソコン一式(地デジ・BSなどの視聴可)
  • エアコン(温度調整は不可、風量調整は可能)
  • 換気扇
  • コンセント4口+USB充電口
  • 座椅子&枕
  • 姿鏡&ハンガー
  • フードメニュー表&BOXティッシュ
荷物置き場とエアコン

荷物はモニターの上の棚へ、これで寝床が狭くなるのを防げます。荷物の横の丸いのがエアコン吹出口で回して風量を調節することができます。

座椅子・枕・姿鏡

靴はマットの下の収納スペースへ。スリッパも用意されています。

換気扇と照明のスイッチ

明るさはダイヤル式で消灯まで微調整可能。

これでアイマスクの必要もなし!

防音

壁は防音で隣室の音声もかなり聞こえにくくなっています。ブース席と違って室内で電話してもOKと公式サイトでも紹介されています。

 

とは言え、ドアから外の音が多少聞こえることもあります。そんなに気にするほどではないと思いますが神経質な方は一応耳栓持参をおすすめ。下手なビジネスホテルよりは全然静かですよ。

 

ただし部屋の裏がカラオケやダーツになっている場合は要注意!

天井を伝わって音が響いてくることがありました。入店時にモニターを見てそうじゃない部屋を指定すると良いでしょう。

 

※2020/5/20 追記分

以前は防音個室と謳っていた公式HPから防音の文字が消えていました!新規店には「一応防音だが遮音性が低下している場合」がありそうです。室内で電話するくらいは問題ないでしょうが、外からの音が聞こえてくるかも。

 

その他

店内の案内も室内に貼られています。掛川店ではシャワー室の利用が無料、割安のコインランドリーも完備。食事の注文は個室のPCからできますが、食べる場所は前述したとおり飲食スペースで。店内Wi-Fiのパスワードは伝票に記載あり。

シャワールーム

シャワー室は空いていれば勝手に使ってOKで受付に申告する必要はありません。完全個室導入店では無料シャワー完備が基本、2室以上設置されている店舗がほとんどです。

 

シャワー室の中に入り、電気をつけ、鍵をかけます。

 

利用時間は15分目安

とされていますが、時間を計測されることはありません。混雑していなければ多少時間が過ぎても大丈夫だとは思います。そこらへんはあくまで空気を読んでということで。15分は髪を乾かすことも考えるとちょっと短いとは思いますし。

無料貸出タオル

バスタオルとフェイスタオルが棚に用意されていました(過去形)。これは非常にありがたい、自分のタオルだと使用後に乾かすのが少し厄介だったりするもんで。

 

使用後は棚の下にあるカゴの中に入れて返却。サービス継続のためにもタオルの持ち帰りは厳禁ですよ!!

 

と危惧していたことが現実に。無料貸出はバスタオルのみになり、フェイスタオルはフロントで販売する形式で有料化されてしまいました。

 

きっとタオルを持ち帰るマナーの悪い人が多かったのでしょうね。サービス停止で結果として自分達が不便になるとなぜ気づかないのか。濡れたタオルを持ち帰らなくて良いのが便利だったのに…、バスタオルがなくならないことを祈ります。

 

脱衣かごとゴミ箱
洗面台とドライヤー完備

歯磨きもここでできます。1時間に1回清掃が入っているようなので綺麗です。

浴室

リンスインシャンプーとボディーソープ完備。シャワーの水圧も申し分ないほど強い。

新型シャワールーム

シャワールームが男女別の店も登場しています。カプセルホテルのシャワー形式で洗面台とドライヤーは共有スペースに、鍵のかかるシャワールームの中は脱衣場と浴室のみというタイプです。このほうがシャワー混雑が回避できて良いかも。

 

これが全部無料ってすごいですよね。何がありがたいって夜だけじゃなくて朝シャワーも浴びられるのが自分としてはありがたい!

コインランドリー

洗濯機、乾燥機が1台ずつですがこれは旅行者には便利。しかも洗剤付きの洗濯1回300円、乾燥30分100円なので割安な価格設定です。利用してみましたが、乾燥機の威力は弱めで60分は必要とみたほうがいいですね。

おさらい

改めて完全個室のお得さを使用例で熱弁してみましょう。

  1. 夜遅くまで色々観光して23時に入店、シャワーで汗を流す
  2. 湯上がりのソフトクリームやドリンクを好きなだけ食べ飲み放題
  3. ブランケットをかけてマットの上で足を伸ばして就寝
  4. 眠れないときは漫画やネットやテレビを見て過ごす
  5. 朝起きて、ドリンクを飲み、朝食を食べる
  6. 朝シャワーを浴びてコーヒーブレイク、朝7時に退店する 

使い勝手が良い!

 

完全個室の導入店舗は現在絶賛拡大中のようで今後の展開にも期待できます。(完全個室導入済の店舗情報は公式サイトを御覧ください)

 

もうこれは今後の僕の1人旅行で大活躍すること間違いなし!  

 

しかしながら、無料タオル・朝食ポテト・ソフトクリームとサービスが続々と縮小していっている現状に今後の展開が懸念されるところではあります。それでも十分使い勝手はいいのですけどね。

 

 

店舗別満足度マップと一覧表

2020年7月3日時点で個室導入店が274店舗まで増えてさらに利便性がアップ!しかし店舗によって個室の広さや静音性などが違い、快適度に差が見られるケースも出てきました。快適度の目安があれば…どの店舗を利用するか選ぶのに役立つかも?

 

と思い、こんなものを作成してみました。

一覧表からの検索もでき、みなさんからの情報投稿フォームも設置しており、個室利用者の情報提供お待ちしております!詳しくはこちらのブログをご覧ください。 

 

ちなみに2020年6月時点で自分的評価No.1は掛川店!

理由は「個室の幅が広い」「ブランケットの質が良い」「屋根付き駐車場がある」。しかし掛川はまた値上げしたんですよねぇ、となると鯖江店も捨てがたい。。。 

最新の記事
真夜中牧場|夜アイス専門店のシルキーでミルキーなソフトクリーム【東京グルメ】
>> 続きを読む

2024年 狸二条酒まつり 開催概要と現地解説|日程・場所・駐車場・イベント詳細・蔵元・銘柄など
>> 続きを読む

喫茶ニット|THEレトロ喫茶で極厚ホットケーキ【東京グルメ】
>> 続きを読む

2024年 さっぽろライラックまつり開催概要と現地解説|日程・駐車場・イベント・ワイン・食事
>> 続きを読む

札幌ラーメンショー2024 開催概要|全国の有名店が集結!日程・駐車場・行き方・現地レポート
>> 続きを読む

へたれガンダム|闇夜に浮かぶ白い機体は愛嬌抜群【福島観光スポット】
>> 続きを読む

2024年 松前さくらまつり開催情報|日程・スケジュール・駐車場・見どころ・出店・イベント内容
>> 続きを読む

サイト内検索

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    ほっけ (日曜日, 28 4月 2019 23:45)

    はじめまして 
    いつも放送見てますが、改めてブログで解説付きで見ると快活クラブすごいですね
    今度長野へ行くので、ちょうど個室の店があり利用してみる次第です。
    もずくん放送なければ知らなかった世界です。ありがとう!

  • #2

    もずく(管理人) (日曜日, 12 5月 2019 08:19)

    >ほっけ様
    返信が遅れてすみません、いつもありがとうございます。
    快活個室うまく利用できたでしょうか?
    快活もこの春から多少値上げが行われたようですがナイトパックはまだまだお得感がありますね。
    ただ店舗によって多少防音の効きが弱い所もあったので耳栓はあったほうがいいかもです。

  • #3

    肉丼 (日曜日, 03 11月 2019 20:51)

    長野の快活クラブは微妙なところ多かったです。
    鍵付き個室のフラットを使おうとしたら、週末は2名分の料金がかかるとのこと。
    店のHPの案内にはレギュラールームもあるはずなのにそこには触れずVIP部屋の料金を提示してくるとか客を騙す気満々でした。

  • #4

    もずく(管理人) (水曜日, 27 11月 2019 00:00)

    >肉丼様
    返信が遅くなりすみません、コメントありがとうございます。
    長野の快活店舗ページを確認してみましたが、週末は2人分ではなく料金+100円という設定ですね。
    当時の状況がわかりませんが、個室はレギュラーが満室なのでVIPへの案内で2人分料金というのを店員さんがうまく伝達できなかったという可能性も?
    おそらくレジシステム上、レギュラールームで2人分の料金を取るのは難しいと思いますし、騙そうという意志があったわけではないと思いたいところですが。

  • #5

    b777 (金曜日, 03 1月 2020 22:01)

    昨年12月に東京都内の快活を利用しましたが安くてよかったですね、駅から歩いて直ぐと立地は抜群なんですがビルの一角ともあり、シャワーやランドリー、ソフトドリンクやソフトクリームのサービスはあっても無料モーニングのサービスは設定されてなく、飲食のスペースもなし、幅も人一人、二人通れる広さでしたね。フロントと部屋の移動は階段でしたね、簡素な感じでしたが快適でした

  • #6

    もずく(管理人) (金曜日, 03 1月 2020 22:08)

    >b777様
    コメントありがとうございます。
    東京都は少しシステムが違うらしく、個室内へのドリンクの持ち込みもOKだったりするそうですね。
    自分は東京で利用したことがないのでわかりませんが、都会は多少狭くなってしまう傾向なのは致し方ないのかもしれません。
    今は2階建ての快活も多いのでフロントとの移動が階段というのは他県の店舗でも見かけますね。
    下手なカプセルホテルより快適ですよね。

  • #7

    シナモン (水曜日, 01 9月 2021 08:21)

    私は地元の古川店の快活clubにはじめてきました。ドリンクやソフトクリームが飲み放題ですし、なんと朝食が無料で食べ放題は嬉しい。シャワーも15分無料。コインランドリもあります。駅周辺のビジネスホテルですと宿泊料金は当たり前にお高いのですが金欠で安く宿泊がしたいな。って方にお勧めなのが快活club古川店です。漫画やネットも使い放題ですよ。スタッフの皆様の対応も良いので是非、ご利用してみて下さい。

  • #8

    もずく(管理人) (水曜日, 01 9月 2021 23:43)

    >シナモン様
    情報提供ありがとうございます。
    古川ということは宮城県でしょうか。最近宮城にも快活が増えたようで行き当たりばったり旅行の多い自分には有難い限りです。機会があったら古川店の利用もしてみようと思います。