· 

本編前の富山~関西 クセのない春旅行 vol.3

目的地は関西地区、僕はそこで色々とやらねばならぬことがあるのです。

そのためにも今日中にたどり着かねば!

そんな中僕はパソコンの不具合と戦っていた。

 

昨日新潟で僕のPCに起こったwindows10の大型アップデート。

そいつのせいでプログラムが暴走するようになってしまったのです。

これだから強制アップデートされるwin10は嫌なんだ!!

 

午前中をスーパー銭湯とPCとの格闘で浪費してしまった。

今日中に京都付近まで遊びながらたどり着きたいのに。

そんなどんよりとした僕の心と空模様からこの日はスタートです。

 

何やらドラえもんがいる公園があるという噂を聞きつけてやってきたのは 「高岡おとぎの森公園」

名前からして期待感が溢れてじゃじゃ漏れです。

 

 

以上になります。

数名の子供たちが公園内で遊んでいましたが、みーーーーんな大型遊具で遊んでいました。

僕の心にも雨が降り出した。

 

さぁさぁお昼ごはんにしましょう。

少し変わったご当地ものでもないかなーと調べると道の駅おやべに 「おやべホワイトらーめん」 なるものが。

ちょっと気になったので試してみましょう、830円という結構いいお値段に期待も高まります。

 

 

いただきまーす。

う・・・・・・す・・・・・

今日は雲行きが悪いようですねー。

悪化する前に先を急ぐとしますか!!

 

 

途中もうすぐファミマになってしまうサークルKがいっぱいあったので最後の記念に焼き鳥を買って食べながらも石川県をすっ飛ばし、

時刻は18時半、以前買って美味しかったトマト羽二重餅を再び購入したくて福井駅にやって来たのです。

駅前は新幹線開通に向けて再開発が進み、駅前ビルもロータリーも路面電車乗り場も綺麗に立派になっていました。

 

 

さらにモンスターまで出没するようになっています。

 

 

こ、こいつ・・・動くぞ!!

そして鳴くぞ!!

その様子はブログじゃ無理なので動画を御覧ください。

 

動画はこちら

 

 

 

 

さぁトマト羽二重餅です!

しかし、購入したであろうお店を見てもトマト羽二重餅がない。いちごしかない。

記憶がおぼろげだから違うお店だったかなーと周囲のお店を見て回るもやはりない。

やはり初めに見たお店だよなーと思って店員さんに聞いてみます。

 

するとなにやらトマト羽二重餅のトマトは「越のルビー」というブランド品種を使用していて、これが入荷しないと作らないのだとか。

そして越のルビーの収穫にはまだ少し早く、6月頃になるのではないかというお話でした。

前回僕が購入したのは確か4月30日頃、あの時はラッキーだったということのようです。

せっかくなので今回はいちご羽二重餅を購入しました。

トマト羽二重餅を見かけたら是非お試しを!お店は栄太楼さん。

 

 

夕食は越前そばでもいかがですか?

と、近場で営業時間的にも大丈夫そうな店を探して訪問したのが19時半。

広い小上がり席に一人でポツーーーン。

注文したのは越前皿そば920円(税別)

 

 

薬味は大根おろし、生卵、鰹節、ねぎ、とろろの5種。

これを皿の上にのせてつゆをかけて食べるのだろうか?

生卵をかけて食べる皿は完全に洪水が起きたことは言うまでもありません。

色々な味をアレンジできて楽し美味しかったですよ。

ごちそうさまでした。

 

とろろや生卵でついた精力をムダにしないためにも更に車を走らせます。

そしてやっとのことで彦根についたのが22時。

本当は大津付近まで行きたかったけど今日は彦根でお風呂に入って終わりにしよう。。。。

パトラッシュ・・・以下略。

最後に彦根城に咲く桜のライトアップでお別れです、おやすみなさい。