· 

続・所用と仕事のあいだ クセのない春旅行 vol.5

すっかり普通な文章になって面白みに欠けるとかいうのやめてください。

元々面白くもないけどとか言うのもやめてください。

僕だって時間に追われてさえいなければ・・・時間さえあれば・・・・。

よし、予防線を張り終えたので前回の続きにまいります。

 

個性的なバーガーとクレープのお店「B・PASS年輪」さんです。

何が個性的かって店の作りもメニューも個性的です。

 


 

ドライブスルーです。

導線などはなく駐車スペースの間を縫ってピットインするフリーダムなドライブスルーです。

壁に貼られたものすごいメニューを見て決まったらボタンを押して注文するスタイル。

 

 

僕はイートインにしてみました。

どうやらお店は書店との併設というか同じ店内というかそんな感じっぽいです。

そしてメニューの数が多いのなんのって。

 

 

注文したのは「これは冗談!食べるの大変」のコーナーからダブルチーズハンバーガー(550円)+ポテトSとドリンクMのセットA(250円)。

ドリンクはもちのろんでコカ・コーラです。

食べるの大変って言うけどダブルチーズバーガーでそんなボリュームあるもんですかね~?

 

 

疑ってなんかなかったし!

肉1枚で3cmくらいの厚さがあり、下段のパティはチーズで覆われ隠れてしまっています。

間違いのない食べごたえでした。

このお店が近くにあったらマクドナルドは撤退を余儀なくされると思う。

 

 

長浜では曳山祭りが行われていたのでチラッと見に来ました。

ただこの日は夜まで祭りに動きがないらしく、夜は違うお祭りを見たいがために曳山だけ見学することに。

このお祭りには役者夕渡りや子供歌舞伎などの見どころがあるらしいのでまた来年行こう見に来たいと思います。

この曳山の舞台の上で歌舞伎をするそうですよ。

 

 

ついでに長浜の町並みもサラッと観光を。

黒壁ソフトなるものを発見!!

竹炭が入っている黒いソフトらしく、食べた翌日には自分から黒いソフトが出るとか出ないとか。

お値段は400円と結構しますが味は美味しく、竹炭なのかシャリっとした独特の感触が歯に当たる感じでした。

 

 

さらに長浜のB級グルメ?ソウルフード??詳しくはよくわからないままに有名な「茶しん」さんで食べてみることに。

かなりレトロな雰囲気を纏っています。

 

 

迷わずイタリアン焼きそば(500円)とホワイト餃子(400円)を注文!!

 

 

なんだろう・・・・・。

イタリアン焼きそばは薄めのソースで炒めた焼きそばにミートソースがかかっている感じで味濃い目です。

ホワイト餃子の皮は皮というかパンに近い感じで結構お腹にたまります。

今までに食したことのない不思議の国のアリスだったと表現しておきましょう。

 

 

最後は期待していたお祭り、近江八幡の八幡祭!

この日は宵山で松明奉火が行われるのです。

見よ!このそそり立つ大松明を!!

 

 

大きなもので高さ12mはあろうこの大きな松明の数々に火が放たれるのです。

種火となるものを日牟禮八幡宮に奉納してからその種火で松明に着火。

大ファイヤーして、ある程度鎮火したら次の町内の種火奉納、松明着火を繰り返すようです。

 

 

もはや火事かという大迫力です!!

満開の桜とこの松明の火もすごい組み合わせで非常にいいものが見れました。

しかし写真じゃ伝わりにくいので動画も撮ってきましたよーっと。御覧ください。

 

 

 

こんなに迫力があるのに観光客も少なく、超穴場のおすすめお祭りです!

来年も是非見に行きたい!!

 

鎮火の様子を見るのもまた楽しいものです。

 

 

ちなみに駐車場は八幡宮から数百mにある多賀観光駐車場が夜間無料開放されていたのでそこを利用しました。

満車にもなっていませんでしたし、車で行かれる方も安心ですね(多分)

それでは次回からクセのない春旅行本編スタートです。