· 

東北6県夏祭り弾丸ツアーできるのか!このやろー!

夏祭りのスィーズンがやってきたぞぉーーーー。

が、すでに夏バテしている僕です。

今年は涼しいなーって思ってたら7月下旬から急に暑くなり出しまして・・・。

 

「こんな暑い時期は涼しい北海道で」なんて言ってみたい。

それくらい連日暑いですし、エアコンが家にないんだ!

どうせ暑いんだったら北海道から出て夏祭りに行ってやる!

 

 

 

って、暑くなる前から計画だけはしていたんですけどね。

タイトルにある通り今回の行き先は東北夏祭り。

過去にも何度か行っているので今回はやり方を変えてみよう。

その結果、一気に6県回ってみようという企画に行き着いてしまいました。

 

炎天下でハードなのは承知の上です。

僕の音信が消えたらそういうことだと思ってください。(九州に続いて2回目)

今回の旅行テーマは「いかに涼と睡眠を取るか」です。

 

 

多分最後となるであろう過酷なお祭りウィーク!

その恐怖のスケジュールはこんな感じになります。

 

お祭りスケジュール

 

日付 行き先 詳細
8/1 岩手県盛岡市 さんさ踊り(18時~)
8/2 青森県八戸市 八戸三社大祭(騎馬打毬:14時~、夜間山車運行:18時~)

8/3

秋田県秋田市

竿燈まつり(入場:18時50分~、演技:19時25分~)

8/4 福島県福島市

わらじまつり(わらじ競争:17時~、ダンシングそーだナイト:19時10分~)

8/5 宮城県仙台市 七夕まつり(開催前日)
山形県山形市 花笠まつり(18時~21時半)
8/6 青森県青森市 ねぶた祭(19時10分~21時)
8/7 青森県五所川原市 立佞武多祭り(19時~)

 

 

ご覧の通りかなりの過密スケジュールを組んでしまいました。

日中に移動、夜はお祭りの連日になりそうです。。

つまりは・・・グルメ?そんなもん後回しだー!!

 

今回の弾丸ツアーの注意点です。

  • 8/4のわらじ祭りは伝統であるわらじ踊りが開催されないので目的地変更になるかも。
  • 特に8/5がハードなので行方不明になるとしたらこの日の可能性が高いです。
  • 8/7は体力次第ではカットになる可能性もあります。
  • 天候次第では予定変更、早期切り上げもあり。(雨天のねぶたは面白くないため)

 

無茶なスケジュールを組みましたが無理はしません。

僕が祭りを楽しめないと祭りの楽しさを伝えることも出来ませんからね。

 

ま、なるようになりますよ!

みなさんのご視聴・ご参加お待ちしておりますよ!

あ、よければ一緒に現地で観覧しませんか?