· 

不審な人影注意報 ~ 四国一周の道vol.21

高知では遊具で遊んでいる不審な大人が出没するらしいんですよ~。

滑り台滑ったり雲梯やったり。

 

いやいやそれは別にいいでしょ!

大人でも忘れるな遊び心でしょうよ!! 

そんな遊び心をもった珍スポットが高知市にもあるのです。

 

 

地球33番地

 

地球33番地(公式サイト)

【駐車場】 なし


 

3が並ぶこの場所では毎年3月3日に盛大なお祭りが開催されています。

というのは僕の勝手な予想なので鵜呑みにしてはいけません。

 

看板の横には地球33番地標示塔というモニュメントが、しかしこれはフェイクです!

白い塔の左奥に見えるのが本体なのです。

 

 

正確な地点はこの標示塔の対岸の川の中、それがこちら。

 

 

だから何?と言われればそれまでですがちょっとした遊び心ですよ。

そんな遊び心の延長で33番地標示塔の前にあるオープンハートという所で到達証明書がもらえるらしいのです。

もちろん僕も・・・もらい損ねた!

 

今さっきこのブログを書いている時に知ったもんで。

詳しくは公式サイトをご覧くださいな。

 

 

↓四国4日目後半・動画第14幕

 

 

午前中に香南市のお店のお母さんに心が洗われた僕、いや我々一行がやってきたのは土佐国一宮。

一宮だから行っておこうくらいな軽いノリで来てみました。

芸能人だからとりあえず握手してもらおうに似たような心理ですかこれ?

 

 

土佐国一宮 土佐神社

 

土佐神社(公式サイト)

【駐車場】 あり


 

社殿は1563年に焼失してしまったものを長宗我部元親が1570年に再建したようです。

 

 

つまり400年以上も前に建てられて残っているだとっ!

その社殿がこちら。

 

 

見るからに古さが滲み出ていますが味があります。

何味かはわかりません。

案内図の通り社殿回りもぐるっと巡ってフル参拝完了!

 

午前は心が清められ、午後は身が清められ僕のクリーニングも完了。

余計な垢が落ちて幾分か体重が軽くなった気がします。

 

 

 

コインスナック・プラザ

 

神社ダイエットに成功したので何か食べたいな~。

するとこんなお店を紹介される。

僕はそんなに行きたかったわけじゃないんですよ?

視聴者の方が行って欲しいってせがむもんだから!

 

コインスナック プラザ

【営業時間】 多分24時間?

【駐車場】  店横にあり


 

 

駐車場に車を駐めると突如自転車に乗った男性が目の前に!!

カツオさんが遊びに来てくれました。お会いするのは3度目。

改めて写真を見ると完全に怪しい格好ですよこれー。

 

 

入店すると3台の自販機レストランがお出迎え。

まーーーた自販機かよ!って思いました?

大丈夫、僕も思っていますから。

 

でもラーメンはレア、トーストサンドは西日本唯一なんですって。

お値段はラーメン270円、天ぷらそば・天ぷらうどん250円、チーズトースト・ハムトースト230円となっています。

 

 

カツオさんはこちらのお店をそこそこ利用しているらしく、どれが美味しいかをご存知のよう。

ラーメンをおすすめ頂いたので僕はラーメンを、カツオさんは天ぷらそばをピッ。

 

 

ラーメンは思っていた以上に美味しい。

しかしチャーシューじゃなくてハムって!!!

そばは・・・・カツオさんがそう言ってました。

自販機レストランって味よりも哀愁を求めて食べるものだからいいんです!

 

 

さ、行きましょうか!

と言っても視聴者の方がこれで納得するわけもなく・・・

『西日本唯一なんだよ?』『せっかくここまで来たのに』

とかダダをこねるわけです。

 

仕方ないなーもう!

 

 

なんかちょっとさみしい・・・。

いいんです、哀愁を楽しむものなのですから!!

 

 

カツオさんからお土産を頂きました、ありがとうございます!

しかしこのトマトの活きが良すぎたために車内にトマト汁噴射をするはめになるとは・・・。

もしやカツオさん、ここまで計算していたとか!?

 

 

 

 

ミレーアイスもなか

 

高知の名物菓子ミレービスケットの派生アイスがあると耳にしました。

ルマンドアイスみたいなものです。

 

 

売っていたのはミレーアイスもなか。

本当はカップのものが欲しかったのですが、売っていないのでこちらを購入。

 

 

手のひらサイズの小ぶりなモナカ。

味は・・・うん、なんというか、普通です。

おそらくみなさんが容易に想像のつく味です。

正確な値段は忘れましたがイオンで160円くらいだったような。

 

絶賛しているブログなども多いようですが僕は・・・。

高めの値段の割にというルマンドアイスに続く肩透かし感。

もっとミレービスケットそのままをたっぷり挟んであったらよかったのに。

ちなみにミレービスケットは好きです!

 

 

 

この日はマンホールカード探しに手間取り、ミレーアイスで手間取り、さらに・・・ポン酢探しにも手間取りました。

というのも高知にお気に入りのポン酢がありまして、それがなかなか高知市内でも売っていないのです。

スーパーを3軒ほど見ましたが置いていない。

高知駅のお土産売り場ならあるかも?と思って駅までやってきました。

 

 

 

駅構内を撮影していると僕のまわりとチラチラと不審に動く人物を発見!

おまわりさん、この人です!

 

 

と、遊びに来てくれたのは「いかんぜよ」さん。

もう会うのは何回目だろうか?

毎回すぐに去っていくんですけどね。

今回もありがとうございます、そしてお土産もたくさんごちそうさまです。

 

 

 

で、話は戻ってポン酢。

僕が欲しかったのはこの旨塩ポン酢。(写真は楽天市場にリンクあり)

幅広い用途で使えるので高知に行く度に数本買って帰るのですよ。

 

 

 

いかんぜよさんも一緒にお土産売り場で探してくれましたが、駅でも見つからず。

結局はりまや橋の近くの「てんこす」というお土産セレクトショップで購入できました。

結構大量に使うからスーパーとかでと思ったけれどあまり卸していないのかなー?

 

ちなみにアンテナショップ価格だと確か1本税抜き270円くらいだったと思います。

高知に遊びに行った際はお試しに1本いかがですか奥さん!?

 


 

 

その後は街中を少し散策。

高知の定番スポットひろめ市場にも一応足を運び、平日なのに大盛況を確認。

 

 

高知の夜は呑んべえで活気がありますね!

その割には写真にあまり人が写っていないっていうのはたまたまのはちきんです。

 

僕も活気に混ざって高知名物でも!というのは今回はお預け。

というのも、いかんぜよさんから是非食べて欲しいと依頼を受けてしまったもんで。。

高知のコンビニ+お弁当屋のようなお店、くいしんぼ如月でお弁当を購入です。

 

 

特に変わったところもなく、至って普通・・・に美味しい。

あとでいかんぜよさんに確認した所、僕が食べたのは和風チキン南蛮弁当。

食べて欲しかったのはノーマルのチキン南蛮弁当だったんですって。

なんだよーーちゃんと教えてよー!初体験なんだから!!

 

あと、どうやらこのお店は大盛り以上にしないとだめだったようです。

僕が頼んだのは普通サイズでむしろビジュアル的に貧相に見えてしまっているじゃないですか!

ま、また機会があればってことで。