· 

2018年ってどこへ行ったっけ?

毎年言っているセリフです「早いもので今年ももう終わりですね」

2018年も例に漏れずにその通りに。

 

みなさんの今年はどんな一年でしたか?

あれ?僕は・・・うっ、思い出せない。

 

こんな時こそ撮った写真を振り返ればいいんだ!

というわけで写真で振り返ろう2018の開幕です。 

自分の振り見て我が振り直せ。

 

 


【1月】


 

冬眠

 

例年1月は冬眠時期でして今年もほぼ活動休止。

スキー場に花火を見に行ったくらいでした。

 

2月の予定のために確定申告の準備をしていた思い出。

あ・・・次の確定申告ももうすぐだ・・・(げんなり)

 

 


【2月】


 

2月はお祭り連戦月間。

極寒の中の始動で動きが鈍かったのは否定できません。

 

 

さっぽろ雪まつり

 

プロジェクションマッピング見たさにいつしか恒例イベントとなってしまいました。


 

 

天下の奇祭・豊橋鬼祭

 

愛知県豊橋市で毎年2月10~11日に行われる鬼祭。

天狗と鬼の喧嘩の末に観客が粉まみれになる。

ここで僕も粉をあびてカメラのレンズ内に粉が侵入するという悲劇!

そしてパソコンを落として液晶が割れ、使い物にならなくなるという悲劇2!

 

 

 

天下の奇祭・西大寺会陽

 

こちらも奇祭、ふんどし達が夢の跡。

岡山市西大寺で毎年行われている神事であるぞ!

圧巻の押し合いへし合いお尻合いでした。

 


 


【3月】


 

癌騒動

 

3月は4月からの大型春旅行に向けての準備期間。

そのさなかに父親の癌疑惑による御家騒動。

結果はことなきを得る。

 



【4月】


 

ながーい春旅行への出発です。

四国一周しようという意外は適当計画で出発。

これがマイカー旅の強みですね。

 

 

四国一周への道

 

小樽港を出発して新潟港に上陸。

四国までは日本海・北陸縦断ルートに決定。

新潟で日本三大夜桜を鑑賞し、

 

 

 

富山であまみさんが人生初の違反切符を切られ、

 

 

石川でハニベ岩窟院で恐怖を知り、

 

 

 

福井で枝垂れ桜まつりなのに枝垂れ枝しかなくて、

 

 

 

雨降る滋賀で巨大大松に燻され、

 

 

 

大阪の高速道路はビルを貫通してるし、

 

 

 

淡路島で蛇口から玉ねぎスープ出しちゃって、

 

 

 

四国一周の道

 

長い前置きを経て四国へ。

初めての時計回り体験です。

 

気がつけば麺ばっかり食べていた(徳島県)

 

 

 

気がつけば橋ばっかり渡っていた(高知県)

 

 

 

海も山も絶景(愛媛県)

 

 

 

時間がなくて省略しまくった(うどん県)

 

 

四国での熱い思い出を胸に

僕たち、私達は、そつぎょ・・・・

 

 

四国一周からの道

 

四国から帰ろうとしたのはいいものの風邪を引いてすぐに本州で足止め。

体調の回復を待っていたらGWに足をつっこんでしまう。

仕方ない、混んでなさそうな道を選んで北海道に帰ろう。

 

滋賀

 ↓

 ↓

三重

 ↓

愛知

 ↓

 ↓

岐阜

 ↓

長野

 ↓

 ↓

新潟

 ↓

 ↓

福島

 ↓

 ↓

宮城

 ↓

 ↓

岩手

 ↓

 ↓

青森

 ↓

 ↓

北海道

 




【5月】


 

四国旅行から急いで戻ってきたのには理由があって・・・

5月3日、四国から北海道に戻ってきたその日の夜に彼はやってきた。

 

 

 

ダジャレおじさん襲来

 

そうこれがその理由。

ダジャレおじさんへの接待という約束があったのです。

 

 

見送りの空港で彼が最後に残した言葉。

「JALで帰るでごじゃる」

 

初めて少しだけ面白かった。

 

 


【6月】


 

札幌活動

 

6月はちょこちょこと札幌内での活動。

学祭行ったり、アウトドアイベントだったり、夜景だったり。

 

 

 


【7月】


 

博多祇園山笠

 

一年前から誘われていたので・・・ってことで九州へ。

しかし結果は惨敗。

想像以上に観客が多すぎて身動きが取れないっ!

 

 

 

ついでに佐賀・長崎・熊本

 

有明海&島原湾をぐるっと一周。

7月の旅行についてはまだブログにしていないので後日更新予定です。

 




【8月】


 

東北6県夏祭り弾丸ツアー

 

1週間で6県8つのお祭りを見て回るという弾丸ツアー開催です。

高速道路を利用したとは言え、流石に結構疲れましたよ!

 



【9月】


 

釧路ラーメンフェスと道東

 

深夜を超えて2日間に渡る戦い、全12杯完全制覇!

今でもこの写真を見るとあの日の古傷が。

 

 

釧路で負った傷そのままに最東端へ

 

 

 

せろをさんがやってきた

 

9月5日午前11時、新千歳空港。

未明に通過した台風の被害でJRも運休、道内の道路が通行止めになったり。

そんな状況でせろをさんが岡山からやってきた。

 

 

9月6日午前3時頃、せろをさんはこんなものまで連れてきた。

 

 

北海道大震災

 

北海道全体の停電(ブラックアウト)が発生。

スーパーやコンビニなどの小売店の棚から商品が消えた。

 

 

 

せろをさんが帰っていった

 

大変な時にやって来ていたせろをさん。

いや、せろをさんが来たせいで大変なことになった北海道。

9月8日、せろをさんは無事北海道を旅立った。

 

 

するとなんということでしょう!

入荷未定の品切れだった食料が少しずつ揃い始めたではありませんか!

久しぶりにアイスを口にすることができたのです。

ありがとう、せろをさん。

 

 

 


【10月】


 

秋旅行

 

今年の秋旅行は「愛知→静岡→東京→山梨→愛知」の富士山まわり一周コース。

決定している予定は手筒花火、掛川祭り、鴻巣花火大会の3つ。

自分の中では1勝1敗1分けといった結果でしょうか。

 

東京でサボりすぎて後半きつくなった感は否めません。

秋旅行についてもまだブログにしていないので後日書こうと思っています。

 



【11月】


 

新しくなったさっぽろ時計台

 

約半年の時を経て、時計台の外壁が綺麗に塗り直されて帰ってきました。 

まるで美白の女王です。

 




【12月】


 

一年の最後は関西遠征です。

冬のイルミネーション&ライトアップイベントめぐり。

 

関西三都イルミネーション物語

 

【神戸】ルミナリエ

 

 

 

【京都】嵐山デジタル掛け軸&ローム&京都駅ツリー

 

 

 

【大阪】光のルネサンス&グランフロント

 

 

と、こんな感じで2018年は結構活動したのではないかなーと。

やれなかったことと言えば稚内方面への北海道旅行、そして伊豆。

どちらも天候の都合もあって中止でしたので来年は行きたい所存でございます。

 

 


【2019年】


 

2019年の予定詳細はまだ未定ですが、1月中は主に動画とブログで活動。

年明けに当サイトを一部リニューアル予定。

2月には雪まつりに行こうと思っています。

春旅行は例年通り大型に・・・できたらいいなと奮闘中。

 

 

2018年の活動を応援、ご支援くださった皆さんありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を!!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    栗おじさん (土曜日, 05 1月 2019 02:36)

    一年の過ぎるのが本当に早くて驚いております。
    写真で振り返ると、こんなのあったな~と思い出しました。
    今年も旅行配信を楽しみにしております。

  • #2

    もずく(管理人) (水曜日, 23 1月 2019 18:50)

    栗おじさん様

    旧年もお世話になりました。
    年末は楽しい時間をありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします!