· 

【解説】東北夏祭り6祭制覇弾丸ツアーのやり方

東北地方の夏祭りには熱く楽しいものが色々あるんですよ。

その中から東北六魂祭(現在は東北絆祭り)に参加している各県代表の6つのお祭りをピックアップ。

これをひと夏で一気に巡ってみようかとう弾丸ツアーを実行してみました。

 

まずは計画にあたり・・・

 

各お祭りの開催概要
お祭り 日程 開催地 時間
ねぶた祭 毎年 8/2~8/7 青森県青森市 19:10~21:00
竿燈まつり 毎年 8/3~8/6 秋田県秋田市 18:50~20:35

さんさ踊り

毎年 8/1~8/4

岩手県盛岡市

18:00~21:00

花笠まつり 毎年 8/5~8/7 山形県山形市

18:00~21:30

七夕まつり 毎年 8/6~8/8 宮城県仙台市 10:00~21:00
わらじまつり 8月第1週の週末 福島県福島市 17:00~21:00

 

わらじまつりだけ日時固定じゃない!のが厄介なポイント。

そのせいで開催年によっては難易度がぐっとあがります。

この年のわらじまつり開催日は「8/3~8/5」でしたが、もっとも扱いに苦慮した点です。

 

 

開催日と場所を考慮し、パズルのように組み合わせる必要があります。

さんさ踊りが一番早い開催なので、盛岡を起点とし・・・

次にねぶた祭としたいところですが8/2・8/3は子どもねぶたなので・・・後回し。

 

こんな感じでうまく全てを見るには・・・

と考えたおまけ付きの2018年夏の弾丸ツアーが↓こちら!

 

2018年 夏祭り弾丸ツアー結果
日付 行き先 詳細
8/1 岩手県盛岡市 さんさ踊り(18時~)
8/2 青森県八戸市 八戸三社大祭(騎馬打毬:14時~、夜間山車運行:18時~)

8/3

秋田県秋田市

竿燈まつり(入場:18時50分~、演技:19時25分~)

8/4 福島県福島市

わらじまつり(わらじ競争:17時~、ダンシングそーだナイト:19時10分~)

8/5 山形県山形市 花笠まつり(18時~21時半)
8/6 宮城県仙台市 七夕まつり(午前中のみ見学)
8/6 青森県青森市 ねぶた祭(19時10分~21時)
8/7 青森県五所川原市 立佞武多祭り(19時~)

 

八戸三社大祭と五所川原立佞武多を+αとして追加。

自分の出発点が北海道なのでこういう流れになりました。

 

 

東北以南から出発の場合

一気に青森まで北上し、「ねぶた→さんさ→竿燈→花笠→七夕」

という順番で南下するのが効率の良いコースだと思います。

 

※ここで厄介なのが前述の「わらじまつり」

開催日と東北最南部という福島の位置が効率化を妨げます。

これは開催年次第なので各自臨機応変に対応してください。

 

 

個人的には「わらじまつりはあまり見なくてもいいかも」って感想のお祭りでした。

東北6祭制覇の名目が元も子もなくなってしまいますが(笑)

 

 

 

高速フリーパス

この時の移動は車で主に高速道路利用でした。

そこで利用したのがETCの「東北観光フリーパス(東北6県周遊プラン)

連続する3日間で普通車10500円、軽自動車8000円で東北地方の高速道路乗り放題。

3日間なので使い所が多少難しいですが、うまく利用すれば移動費を抑えられます。

よければご一考を。