· 

2019年秋旅のマンホールカードゲットだぜ!

 

秋旅行は結局北陸地方しか回れず・・・よって収集できたカード数もさほどという結果に。

と思っていたところにまたしてもイケメンが登場!

彼は大切なものを渡していきました、それはマンホールカードです。

 

まず今回は秋旅行を含む前後で集まった主に自力カードになります。

時間があればもう少し北陸地方のを集めたかったのですが・・・

カード集めはあくまで観光のついでですし!

というわけで10枚の精鋭をご紹介します。

 

マンホールカードマップ
マンホールカード収集に便利な配布場所マップを作成しました
  • 誰でも無料で自由にお使い頂けます!
  • スマートフォンのグーグルマップアプリでも使用可能!
    → 現在地と配布場所の位置関係を確認するのに便利

詳しい使用方法はこちらのブログ『スマホでも使えるマンホールカード配布場所マップ』をご覧ください。

 


 

【No.227】浦河町

【配布場所】浦河町役場

【備考】


 


 

【No.228】岩内町

【配布場所】道の駅 いわない

【備考】


 


 

【No.229】越前市

【配布場所】越前和紙の里 パピルス館

【備考】和紙体験ができるほうの館です


 


 

【No.230】高岡市

【配布場所】道の駅 雨晴

【備考】あまみさんから頂きました


 


 

【No.231】小矢部市

【配布場所】石動駅観光案内所

【備考】あまみさんから頂きました


 


 

【No.232】舟橋村

【配布場所】中新川広域行政事務組合下水道課

【備考】休日だったので舟橋会館で入手


 


 

【No.233】敦賀市

【配布場所】敦賀鉄道資料館

【備考】レンガ倉庫など敦賀の観光エリア


 


 

【No.234】沼津市

【配布場所】沼津市水道部庁舎

【備考】駐車場はありますが多くない


 


 

【No.235】大阪市B

【配布場所】クリアウォーターOSAKA

【備考】初見ではわかりにくい高速道路の高架下施設にあるオフィス


 


 

【No.236】丸亀市

【配布場所】丸亀市役所

【備考】公園にも駐車場あり。休日は丸亀駅の観光案内所で配布


 


 

 

2019年12月に第11弾が追加になると発表になりました。

今回で44%、もう少しで半分!ってところまで来ましたがまた収集率が低下するのですね。

 

旭川・北見・紋別・陸別をまとめて入手で、北海道カード制覇も近い!?

と思いきやマンホールカード第10弾追加!

追い打ちをかけて第11弾の追加!!

 

北海道制覇の背中がまた遠く・・・

コンプリート欲のない自分ですが、北海道のカードくらいは制覇を頑張りたい所存にあります。

 

 

プレゼントのお知らせです

重複して余っているカードを差し上げます、もちろん無料で。

条件は「僕の旅行先に取りに来て頂ける方」

 

 

現在余っているのがこの11枚に増えました。

最北端の稚内市から南の沖縄まで取り揃えております。

 

欲しい方は事前連絡していただけると確実です。

連絡なしだと「カード持ってきてないんです・・・」なんてことも。

連絡はツイッター、メールなどからお気軽にどうぞ~。

 

今回入手のカード

(自力:頂き物)

10種類

(8枚:2枚)

入手済カード総数

(自力:頂き物)

236種類

(140枚:96枚)

発行済カード総数

539種類

収集進捗状況

43.8%