· 

第12弾マンホールカード公開準備と2020年初のカードゲットだぜ!

2020年4月29日から一斉配布開始となる予定だった第12弾が延期となっています。 

どうやらこのまま各配布場所の判断で配布開始となる模様。

ただし公式サイトには第12弾の詳細情報は未だに更新されていない状況です。

 

ともあれ東京都特別版以外の配布場所はある程度判明しているので、暫定版として配布場所マップに追加しておきました。

実際の配布に関しては各自で確認するよう公式サイトでも促されているのでご注意を。

正式情報の発表まで12弾は暫定版として利用してください。

12弾カードのみわかりやすいようにマップアイコンの色を青くしておきます。

マンホールカードマップ
マンホールカード収集に便利な配布場所マップを作成しました
  • 誰でも無料で自由にお使い頂けます!
  • スマートフォンのグーグルマップアプリでも使用可能!
    → 現在地と配布場所の位置関係を確認するのに便利

詳しい使用方法はこちらのブログ『スマホでも使えるマンホールカード配布場所マップ』をご覧ください。

 

 

さて、2020年初のマンホールカード収集状況です。

新型コロナウイルスの影響で春旅行にも出られず、マンホールカード収集もまったく捗らず…

しかし冬の北海道で集めたものが少しだけあるので紹介しておきます。

本当はもっと集まってから記事にするつもりでしたが見通しが立たないので致し方ない!

 


 

【No.262】滝川市

【配布場所】たきかわ観光国際スクエア

【備考】駐車場は滝川駅が30分以内無料


 


 

【No.263】旭川市

【配布場所】下水処理センター内バナナ館

【備考】冬季は管理事務所のインターフォンを


 


 

【No.264】富良野市

【配布場所】富良野市上下水道課

【備考】市役所2階


 


 

【No.265】紋別市

【配布場所】紋別市役所

【備考】流氷クルーズ船のついでに


 


 

【No.266】陸別町

【配布場所】陸別町役場

【備考】日本一寒い街


 


 

【No.267】当別町

【配布場所】北欧の風 道の駅とうべつ

【備考】お土産店レジで配布


 


 

以上、6枚が今回の成果です。

あと少しに迫った北海道制覇でしたが第12弾でも4種追加ということでさらに遠くへ…。

しかも利尻島に追加っていうんだから難易度が一気にあがりました。

誰か利尻へ行く予定の方はいらっしゃいませんか~?

 

収集状況についてすが12弾の発行済カード数に含めています。

実際の配布がどうなるかについては公式サイトでそろそろ発表がありそうです。

詳細発表がされ次第、配布場所マップも正式版へと更新いたします。

 

収集状況

今回入手のカード

(自力:頂き物)

6種類

(6枚:0枚)

入手済カード総数

(自力:頂き物)

267種類

(146枚:121枚)

発行済カード総数

667種類

収集進捗率

40.0%


 

 

プレゼントのお知らせです

重複して余っているカードを差し上げます、もちろん無料で。

条件は「僕の旅行先に取りに来て頂ける方」

 

 

現在余っているのがこの11枚になります。

最北端の稚内市から南の沖縄まで取り揃えております。

 

欲しい方は事前連絡していただけると確実です。

連絡なしだと「カード持ってきてないんです・・・」なんてことも。

連絡はツイッター、メールなどからお気軽にどうぞ~。