· 

排・気口空く クセのない春旅行 vol.8

春の嵐も夜のうちに過ぎ、4月18日は愛野駅前のホテルを出発して袋井駅からスタートです。

とりあえず駅前でも散策しようかなーと駅横の観光案内所で駅から徒歩圏内観光ポイントを聞いてみましょう。

 

 

観光案内所のお姉さんが非常に気さくで親切かつ正直な方で駅前にはほぼ何もないと教えていただきました!!

では車で行ける場所でっていう条件に変更です。

地図を見ながらいくつか観光スポットを教えて頂きましたが、どれもいまいち推しきれないニュアンスで仰るお姉さん。

非常に好感が持てます(笑)

 

中でも唯一ここが的なお話だったのが法多山。

もう袋井を離れることも考えましたが、お姉さんのためにも行ってみることにしました。

視聴者情報からしても法多山は結構有名らしいです。

 

 

法多山の駐車場は有料なのですがいくつかあって値段も違います。

僕は300円の駐車場に止めたのですが、すぐ近くが200円駐車場だったりという罠に!!

僕の100円を無駄にしないためにも誰か法多山に観光に行って200円の駐車場に止めてください!

みなさんの100円がうけば僕が100円多く払って情報を得た意味があるというもんです。地図貼っておきますね。

 


 

境内の参道は新緑も綺麗で非常に立派な感じがします。

そしてカメラレンズに雨の汚れが残っていることに気づかず。

 

 

法多山は厄除けだんごが非常に有名らしくみんな箱買いしていくんだとか。

へー、そんなに人気なんですかーって思ってたら箱買いってレベルじゃない箱買いをしている人たちが続出。

10箱とか買ってる人当たり前。

しかも1箱12本入りのやつをですよ。

120本とかどうするの!?

どうやら厄除けの縁起物として配ったりするんだとか。

まさかここまでの人気とは・・・・。というわけで僕も食べてみます。1皿2本で200円。

 

 

参道も境内もとても綺麗に整備されていてまだ新しくしたばかりなのでしょうかね?

お寺自体も建て替えて間もないような印象も受けます。

 

 

御朱印や祈祷の受付のカウンターがあり、その対面には申込用紙記入のテーブルが。

何やら役所で住民票を取りに行くコーナーのようにも見えてしまったのは僕の目が汚れているからですよね。

 

 

 

法多山参拝を終えるともうお昼です。

袋井のお隣の掛川には浜松餃子パンなるものがあるらしいのです。

お昼時+浜松餃子パン=掛川に買いに行く という謎の方程式が成立していまいました。

浜松餃子パンを販売するのは掛川に本社を構える「パンの郷」さん。

掛川駅構内にあるお店に買いに行きます・・・・が・・・・探しても見当たらない。

店員さんに聞いてみました。

 

「餃子パンは今日入荷してないですねーー(入荷してないですねー、してないですねーですねー、ねー。)」

 

 

まだ桜の残る掛川城が綺麗ですね。

あっと気がつけばもうお昼時じゃありませんか!!

お昼ごはん何食べようかなーと悩んでいたら自然薯が有名だと推す声がパソコンの向こうから聞こえてきます。

 

んーーじゃあ折角ですし自然薯食べますかー?

 

と案内されたのが「とろろ本丸」さんというお店。

入店したのが13時20分とラストオーダー10分前でギリギリセーフ。

とろろ丼を注文します。

 

 

どうやら味噌出汁でとろろを溶いているようです。

願わくばとろろと醤油のみで食べたかった!!

しっかし丼も大きいのでこれは完全に食べ過ぎです。

さっき厄除けだんごを2皿(4本)も食べてしまっていたし・・・。

 

 

この後は菊川にくずしゃりアイスという溶けないアイスがあると聞いて買いに行きます。

よくよく考えるとこれのためだけに菊川に行くって・・・・・よくよく考えないようにしよう。

 

 

2本味違いで購入し1本は今食べる用、もう1本は本当に溶けないか検証用。

もも味のほうを食べてみると・・・これ美味しい!

果肉を食べているかのような感じもあります。

くずを使っているので1本170円くらいしてしまいますが溶ける溶けない関係なしに美味しかったです。

ではもう1本の検証用のアイスは本当に溶けなかったのか?

結果はのちにあげる動画を御覧ください。

 

 

さてこの後は大井川鉄道のSLを見に行こうという流れです。

トーマスのSLが走ることでも話題ですが今回はノーマルのSL。

線路脇で見物した後、新金谷駅に転車するところも見に。

SLによるSLの牽引なんかも間近で見れちゃいました。

ちなみに僕は鉄道に全く明るくありませんので型式による違いとかはまったくわからず。

 

 

 

この時、僕の車は異音をあげていた。お腹の下から「カタカタ」と。

これはまさか以前と同じ・・・嫌な予感を胸にとりあえず藤枝のオートバックスで見てもらいに連れていく。

予感は的中、「ちっ、腐ってやがる。融雪剤を浴びすぎたんだ。」

マフラー錆腐食により結合部に穴が空いて制御できません!!

 

 

マフラーのことは今考えても仕方ないので夕食にします。

今日は静岡のチェーン店の「鐘庵」で桜えびのかき揚げ蕎麦(700円)と静岡おでんの黒はんぺんとだいこん!(1本100円)

 

 

 

マフラーのことは今考えても仕方がないので夜食にします。

今日は教えてもらったお店の「田ぶし」で魚ダシの田ぶしラーメン!!

 

 

翌日朝一でディーラー行くことに決定し、この日はおやすみなさいませ。

ディーラーでの結果次第では旅行も早期切り上げで終了です。

結果は決して甘くないですぞ!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    USB羽生 (土曜日, 20 5月 2017 15:25)

    うな丼 ※とろろ芋抜きです←ここ重要

  • #2

    サイレントヒラー (水曜日, 24 5月 2017 09:55)

    鐘庵はカレーうどんもおすすめです。

  • #3

    もずく(管理人) (火曜日, 06 6月 2017 23:01)

    >USB羽生さん
    そこに気づくとは・・・・さすがですね。
    ちなみに僕は指摘されて初めて気づいたパターンです。

    >サイレントヒラーさん
    鐘庵ってそばのイメージありましたがカレーうどんも美味しいのですね。
    次回はカレーうどんと桜えびかき揚げのコンビネーションで攻めたいと思います!