· 

珍スポット!ドライブスルー公衆電話

 

マクドナルド、吉野家、スターバックスなど最近何かと種類も増えたドライブスルー。

しかし今、絶滅危惧種となっているドライブスルーがあるのです。

それがドライブスルー公衆電話、現在日本で2ヶ所しか残ってないとのこと。

絶滅危惧種でありながら国からの保護などは受けていない、つまりいつ絶滅してもおかしくない!!

というわけで絶滅する前に利用しに行ってきました。

廃止が決まってから利用しても遅いんだよーーぅ!

 


 

 

今回行ったドライブスルー公衆電話があるのは「愛知県日進市のNTT交換所」

カーナビなどで行く場合は「日進市立図書館」を目印に行くといいと思います。

ちなみにもう一つは島根県雲南市にあるらしく、この前行っておけばよかった!!と後悔。

 

ドライブスルー公衆電話というだけあってもちろん車から降りることなく利用できます。

2台同時利用可能で、ご覧の通り車でピットイン。

 

 

もちろん現役なのでちゃんとかけられますよ。国内線用ですけど。

試しに僕も時報にかけてみました、117っと、

ちゃんと通じましたよ!!

 

 

  

しかしこの公衆電話を利用する人ってどのくらいいるのでしょうね?

維持管理費のほうがずっと高いような?

それとも何か別の役割があって残しているとか?

なんにせよちょっとシュールな光景です。