· 

京都市のオシャレカプセルホテル・THE PRIME POD京都

2017年2月15日にオープンなのでまだ1年しか経っていません。

場所は京都市の三条通りと木屋町通が交差する角の建物内、繁華街のすぐそばです 。

コンビニは約100メートル圏内に、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの3店があります。

僕が2月に利用した時の金額はなんと楽天トラベルで予約して「男性専用フロア・平日限定のプランで税込2200円

※女性専用フロアもあるので女性も宿泊できますよ。

 

冬の京都は観光客が少ない時期なのでホテルも全体的に安めの時期です。

それを加味しても、安くて綺麗で便利な場所にあるいいホテルでした!というのが今回のお話。

 




 

 

ホテルにはフェリチタ三条木屋町ビルのエレベーターで9階まであがります。

9階で降りるとガラス張りのドアがあり、中に入ればすぐにフロントです。

この時はチェックインの際に1周年記念というお水がもらえました。(上の写真)

 

 

 

ラウンジ

 

フロントのすぐ横がラウンジとしてくつろげる場所になっています。

小上がりにもベンチにもなる和モダンなオシャレな作り。

コンセントも設置されているのでここで電話やPCなどもできます。

9階にあるので朝になると見晴らしもいい。

 

 

 

フロントがそのままラウンジのバーとつながっていてラウンジでお酒やおつまみも頂けます。

お水は24時間セルフでご自由に。

ピザのチラシも置いてあったのでデリバリーピザも可能っぽいです。

朝食時にはここでホットドッグの提供も。

 

 

 

望遠鏡も設置されていて自由に見てOK!

 

 

 

 

エレベーター

 

ラウンジを通り抜けて奥に行くとホテル内専用のエレベーターがあります。

エレベーターの中には写真のようなカードキーのタッチセンサーが内蔵されております。

 

 

これに自分のカードキーをかざして認証を受けると自分の寝室フロアとラウンジ間をエレベーター移動出来るようになります。

男性は男性専用フロア、女性は女性専用フロアのボタンしか押せない防犯システムということです。

各フロアのエレベーター前には中の様子が映し出されているモニターも設置されていてより防犯的。

 

 

 

荷物置き場

 

寝室フロアで降りるとまず下駄箱があります。

ここで自分の部屋番号の下駄箱に靴を入れ、スリッパに履き替えます。

写真は撮っていませんが下駄箱の向かい側にジュースの自販機もあります。

 

 

 

ロッカールームがありますので荷物を安心して預けられます。

ロッカーの位置は少しわかりづらいのでチェックイン時にフロントで確認すると早いですよ。

トランクなどの大きな荷物は寝室エリア前にワイヤーロックで保管。

寝室エリアも入退室の両方でカードキー認証の必要ありです。

 

 

 

 

寝室エリア

 

寝室はよくある2段式ですが通常よりも少し高さがある気がしました。

その分カプセル内の高さも高いような・・・あくまで感覚ですが。

木目調なので落ち着いた感じがします。

 

 

 

カプセルの中に入ってみるとこれまた通常よりも少し横幅が広い。

出入り口はロールカーテンじゃなくてスライドカーテン式。

出入りの際にロールよりスライドのほうが楽なので僕はスライド賛成派。

室内にはテレビもついていますが横向きなので寝ながらだと少し見づらい。

 

 

 

枕横には荷物が置けるスペースとゴミ箱の設置がありました。

カプセル内にゴミ箱が置いてあるところはかなり珍しいです。

このゴミ箱や荷物がおけるスペースがある分だけ一般的なカプセルよりも横幅が広い感じです。

縦50cm×横25cmの僕のカバンが横幅ジャストで収納。

 

 

 

荷物が置けるスペースの上には暗証番号式の小型ロッカーが設置。

財布とか携帯電話とかの貴重品を入れておくのに丁度いい!

 

 

 

 

シャワールームその他

 

シャワールーム入室もカードキー認証。

洗面台の台数も十分だと思います。

 

 

 

シャワールームは浴室+脱衣スペースが4つほどでドアには鍵もかけられます。

なので僕の下着も盗まれるなんてことはありませんでしたよ。

シャワーではなく浴槽の部屋も1つだけありました。

お湯は自分で張らないといけないので待ってる時間が少し不便ではありますね。

 

 

 

トイレは綺麗でウォシュレット付き。

コインランドリーも完備です。

 

 

 

 

注意点

 

楽天トラベルの「よくある質問」の欄にチェックアウト後の荷物預かりはできないと記載されていますが、実際は預かってもらえます

ホテル公式ホームページの方でも預かり可となっていました。

僕も預かってもらえないと思ってコインロッカーに入れて失敗しました!

 

カプセルは無指定だと上段から案内されていくようです。

登り降りが嫌な方は少しだけ値段が高くなりますが下段指定プランで予約したほうがいいでしょう。

 

カプセルなので通行人の騒音などは多少なりともします。

気になる方は耳栓の着用をオススメします。

 

 

ちなみに3月6日現在でこのホテルの料金検索をしてみると

水曜日の3月14日は3000円、3月21日は約4000円、3月28日は5200円。

土曜日の3月17日は4800円、3月24日は約7000円、31日は約9000円。

 

さらにちなみ31日に四条付近の個室のホテルに泊まろうと思うと最低価格は12000円でした・・・。

やはり桜の時期の京都のホテルはお高いですね。

 

 

以上【THE PRIME POD京都】のレポートでした。

カプセル内も広くて荷物管理もしやすいので今後も利用したいと思います。