· 

2018年3月のマンホールカードゲットだぜ!

今回は2018年3月のマンホールカード収集結果です。

って、連載企画になってますけどこのマンホールカード企画にみなさんがあまり興味を示していないことくらい知っていますから!

でもいいんです、自分の軌跡という意味でも続けていきましょう。

いつか思わぬ形で実を結ぶかもしれないし。

 

マンホールカード収集に便利な配布場所マップを作成しました

  • 誰でも無料で自由にお使い頂けます!
  • スマートフォンのグーグルマップアプリでも使用可能!
    (現在地と配布場所の位置関係を確認するのに便利

詳しい使用方法はブログ『スマホでも使えるマンホールカード配布場所マップ』をご覧ください。

 

石狩市ってご存知ですか?

札幌市の北隣の市町村になりまして、札幌と石狩の市役所間の直線距離も13キロほどとそんなに離れていません。

石狩の有名なものというと石狩鍋でお馴染みの鮭ですかね?

あとは・・・・・

 

そんな石狩市でもマンホールカードを市役所にて配布しております。

しかし!石狩市のマンホールカードの配布場所がこの4月から変更になるのです!!

石狩市役所から約30キロ北にある道の駅へと大移動、純粋に札幌から30キロさらに遠くなります。

しかも普段なかなか通る機会のない道沿い。

 

これは変更になるまえにもらっておかねば・・・!!

往復+60キロしたくないので今回は特別にマンホールカードのためだけに行ってきました。

 


 

No.5:札幌

配布場所:札幌市下水道科学館

 


 

No.6:石狩市

配布場所:道の駅あいろーど厚田

 


 

 

 

今回は石狩市への流れで札幌市のマンホールカードも頂いてきました。

小樽も行きたかったのですが途中で車のヒューズが飛んでしまうハプニングのためにまた別の機会に。

石狩市が遠くへ行ってしまう前に入手できただけよかったとしましょう。

それにしてももう1/50をクリアですよ、ゴールも近いな(錯覚)

 

今回入手のカード

2種類

入手済カード総数

6種類

発行済カード総数

293種類

収集進捗状況

 

2.0%

(6/293)