· 

蛇口から玉ねぎスープが出る淡路島 ~ 四国一周への道 vol.13

時はきた、それだけだ。

 

四国一周と言いながら長~い前振りでした。

ついについに本州を抜け出して四国入りです。

 

前日の火祭りから夜遊びの流れの影響でこの日は遅い寝起き。

銭湯でひとっ風呂浴び、大津市のマンホールカードをゲットしてから滋賀県を出発です。

進路は「滋賀➙京都➙大阪➙兵庫➙淡路島」からの四国入りです。

 

国道1号線を京都から大阪に向けて走っていると「じっぽさん」が遊びに来てくれるという連絡が。

急遽じっぽさんと一緒にお食事タイム!in 四條畷イオン。

四條畷イオンはバカでかい・・・駐車場がバカバカでかい。

駐車場で迷子になりますよこれ。

 

 

じっぽさんからマンホールカードとラグビー関連グッズのお土産を頂きました。

ありがとうございます!!

 

 

お好み焼き、和食、洋食、ラーメン、からあげ食べ放題・・・

色々なお店が入っているので何を食べようか悩みます。

そしてその結果導き出された答えは・・・・辛子明太子食べ放題!

 

 

「えびのや」という天ぷらのお店ですが、定食か丼を注文した人は明太子が食べ放題というサービス付き。

しかもこのお値段ですよ!奥さん!!

 

僕は期間限手の金目鯛と春野菜天丼を注文(税抜き980円)

そして出てきた天丼はちゃんとしっかりボリューミー。

 

 

明太子なしでもこの値段でいいんじゃ?と思える内容ですが明太子食べ放題が付いてきます。

テーブルに置かれている器の蓋をあけるとそこには!!

 

 

ご覧の通りです。

切れ子、つまりは形が崩れてしまったB級品なのでしょうが味に遜色はありません。

おぅ~、味はちゃんとおいしい・・・ごはんがススムちゃんです。

 

この器にはだいたい8腹分の明太子が入っている感じ。

これをじっぽさんと一緒に食べていきます。

 

 

二人で全部食べてもーた!!

だいたい4腹分の明太子を一回で、しかも天丼と一緒に食べたわけでこれはかなりの塩分摂取です。

明太子のおかわりももちろんできますが妻子あるじっぽさんのためにここでやめておきました。

ぼ、僕はまだ食べても良かったんですよ!(;・∀・)

 

 

えびのやは主に関西地区のイオンの中に多く入っているようです。

気になる方は是非行ってみてください。

これは値段からするとかなりお得だと思います!

 

 

じっぽさんとお別れして大阪市内へ。

というのも視聴者のお二人の方からこんなお声掛けを頂いたからなのです。

 

『大阪市にきたらシフォンケーキをプレゼントします』

『梅田にきたらたこ焼きごちそうするよ』

 

大阪市内に入りました!・・・シフォンは届かないようです。

梅田駅に到着しました!・・・たこやき発言の方が音信不通のようです。

 

 

知ってたし!!

 

こうなることは知ってたから傷ついてなんていませんよ。

さて、梅田に来たついでに見ておきたい場所が。

高速道路がビルの中を突っ切ってるスポットがあるんですって。

それがこれです!

 

 

これを見たい方はTKPゲートビルへGO!

ちなみにこの高速道路はビルの3フロア分の賃料を支払っているらしいです。という豆情報。

 

 

 

梅田を離れ神戸へ!

ポートタワーのライトアップが見たいと言う方がいたので来てみちゃった。

ついでにモザイクの観覧車も見ていきます。

 

 

 

明石海峡大橋を渡り淡路島SAに到着。

 

 

 

本四高速のシンボルキャラクター「わたる」君。

 

 

 

深夜のSA探索をしてみましたがここのSAは惹かれるものがなく・・・。

もう深夜2時なのでおとなしく寝ましょうと生放送終了してトイレへ。

トイレから出る時のすれ違いざまにいきなり話かけられました。

 

「あれ?もずくさんですか?」

 

話を聞くところによると、僕の生放送視聴者の方でたまたまSAで休憩してたんだとか。

しかも僕がこのSAに来ていることは全く知らなかったけれどすれ違いの僕の顔を見て声をかけたんですって。

 

 

嘘だっ!!

 

 

この場所にいることも知らない人がですよ?

すれ違った僕を見てですよ?

僕とわかるほど僕の顔は売れていないし!

ていうか顔を公開していないし!!

 

 

しかし本人は偶然を主張しているのであえて深くは追求しません。

視聴ありがとうございますとお礼の「わさびラーメン」をお渡ししてお別れです。

これから四国で仕事をして九州に渡るのですって。

 

ありがとうございます!「またたび」さん!

驚きの深夜2時過ぎの出来事でした。

 

 

一夜明け、起きれば賑わいを見せているSAです。

向こうに見えるのが神戸ですよ。

 

 

 

朝食はSA内のパン屋さんで焼きたてのピザときなこ揚げパンを頂きます。

さて四国へ向けて出発です!

 

ちょっと待ったーーー!!

SAから直結しているハイウェイオアシスになんと・・・・

 

玉ねぎスープが出る蛇口が設置されているっていう情報が!!

 

うそーーーん?

確かに玉ねぎは淡路島の名産ですけど。

高松空港ではうどん出汁が出る蛇口、松山空港ではポンジュースが出る蛇口、そして淡路島にも!?

これか確認したい。

 

 

 

本当に実在していた!!

 

 

蛇口を捻ってみました。

ちゃんと温かい玉ねぎスープが・・・・。

これは世界初だ!!

 

 

描かれているこの玉ねぎ頭の彼女の名前は「淡路タマ子」

完全に黒○徹子インスパイアですね。

 

 

 

ついでなのでハイウェイオアシス内も見ていくことに。

なんとこちらはSAと違って魅力的なご当地物が充実しているじゃないですか!!

 

 

 

蛇口から出てきた玉ねぎスープの試飲がこちらにも。

こっちはフライドオニオンチップも用意されている!

 

 

玉ねぎスープの派生商品でスープはるさめとポタージュなんかもありました。

そして玉ねぎスープと同じくらいプッシュされているのが玉ねぎドレッシング。

 

 

ちゃんと試食まで用意されて、頂きます。

 

 

いかなごのくぎ煮、ちくわ、かまぼこ、淡路ビールなど色々ありまして

 

 

 

色々見て回った結果、僕はプレミアム玉ねぎドレッシングを購入です。

ドレッシングの中にフライドオニオンが入っているので香ばしくて美味しかった!

もちろん甘味料は使っておりませんぞ。

 

 

 

よし!四国へ行きましょう!!

でもその前に淡路島で震災記念館にだけ寄りたいのでそれから四国でもいいですよね!?

そんなこんなで四国へはまだ入れず。

次回は震災記念館からスタートして徳島に入りますよ!多分。