· 

終・2019秋旅のマンホールカードゲットだぜ!

 

イケメンは大衆の前でピンクのサイリウムを取り出した。

車外で振っていたらよもやバスの誘導員かと思う眩しさ、車内でも目立っただろうに・・・。

そんな彼から今回頂いた全23枚の新カードはファイルに入れて心の神棚に祀らせて頂きます。

 

そして神棚に向かって僕は誓った。

2020年は彼をT村Yかり王国から亡命させる!と。

 

マンホールカードマップ
マンホールカード収集に便利な配布場所マップを作成しました
  • 誰でも無料で自由にお使い頂けます!
  • スマートフォンのグーグルマップアプリでも使用可能!
    → 現在地と配布場所の位置関係を確認するのに便利

詳しい使用方法はこちらのブログ『スマホでも使えるマンホールカード配布場所マップ』をご覧ください。

 

 


 

【No.250】戸田市

【配布場所】戸田市役所

【備考】すべてイケメンのターン


 


 

【No.251】座間市

【配布場所】座間市上下水道局

【備考】


 


 

【No.252】埼玉県流域下水道D

【配布場所】中川水循環センター

【備考】


 


 

【No.253】埼玉県流域下水道F

【配布場所】荒川上流水循環センター

【備考】


 


 

【No.254】埼玉県流域下水道G

【配布場所】市野川水循環センター

【備考】


 


 

【No.255】埼玉県流域下水道H

【配布場所】小山川水循環センター

【備考】


 


 

【No.256】市川市

【配布場所】市川市役所

【備考】


 


 

【No.257】大和市

【配布場所】大和市下水道経営課

【備考】市役所本庁舎4階


 


 

【No.258】町田市

【配布場所】町田市役所

【備考】


 


 

【No.259】調布市

【配布場所】調布市役所

【備考】


 


 

【No.260】藤沢市

【配布場所】藤沢浮世絵館

【備考】


 


 

【No.261】本庄市

【配布場所】本庄市役所 下水道課

【備考】


 


 

 

イケメン(ご友人のたねさこさん)、カードありがとうございました!

さて2019年のマンホールカード報告はこれで最後だと思います。

というわけで2019年のカード締め集計のコーナー!

 

  2019年 2018年 増減
保有数  261枚  58枚

+203枚

全種類 605種 478種

+127種

収集率

48.4%

13.9% +34.5%

 

2018年はほぼ一年かけて58枚だったのに2019年はこの伸び。

その要因は自力入手率約51%という圧倒的他人任せ率!

皆様のご協力に感謝申し上げます、にんまり。

 

しかしマンホールカード発行数も2019年で127種も増えたので203枚集めたとは言え先は長い。。。

2020年もこのペースで発行数は増えていくのでしょうか?

最近新種のマンホール(ポケモンとか)が設置されたりしているんで増えそう・・・。

僕たちとマンホールカードの戦いはまだまだこれからだ!

 

 

おそらく次は春頃まではまとまった枚数を入手できないんじゃないかと思います。

それでもちょこちょこと北海道でマン活を続けるつもりではおりますので、

来年もヨロシクオネガイシマス!

 

 

 

プレゼントのお知らせです

重複して余っているカードを差し上げます、もちろん無料で。

条件は「僕の旅行先に取りに来て頂ける方」

 

 

現在余っているのがこの11枚に増えました。

最北端の稚内市から南の沖縄まで取り揃えております。

 

欲しい方は事前連絡していただけると確実です。

連絡なしだと「カード持ってきてないんです・・・」なんてことも。

連絡はツイッター、メールなどからお気軽にどうぞ~。

 

収集状況

今回入手のカード

(自力:頂き物)

12種類

(0枚:12枚)

入手済カード総数

(自力:頂き物)

261種類

(140枚:121枚)

発行済カード総数

539種類

収集進捗状況

48.4%