· 

マンホールカード第11弾追加と配布場所マップ更新

2019年12月14日から第11弾・66種類が配布開始となります。

その内訳は北海道7種、東北6種、関東14種、北陸3種、中部17種、近畿9種、中国5種、四国2種、九州3種。

(↑画像出典:マンホールカード公式サイト

 

 

これで発行カード総数は全605種類。

 

増えすぎぃ~!

 

 

とはいえ全国のマンホールカーダーは収集の足を止めないわけで、

 

僕も(みなさんと一緒に)頑張って行く所存であります。

そのためにもまずはマンホールカード配布場所マップの更新だ!

 

 

 

配布場所マップに第11弾追加

しばしの間、見分けやすいように第11弾のカード配布場所だけ色を変えています。

マンホールカードマップの便利な使い方は ❐スマホでも使えるマンホールカード配布場所マップ を御覧ください

 

 

配布についてややこしいポイントが少々あったので補足しておきます。

  • 大阪の池田市は同じ場所で季節ごとに4種配布という新技で攻めてきました。
    いやいや、ちょっと、集める側の身にもなっておくれ。。。
  • 北海道滝川市の配布場所「たきかわ国際スクエア」は新しいために地図に登録されていません。
    滝川駅横にある「旧中央バスターミナル」に新設されたそうです。

 

これから寒くなりますが、健康に気をつけてカード集めライフをお過ごしください。

僕は極寒の北海道でボチボチ頑張って集めるつもりです、多分。

北海道制覇まであと18・・・夏には4つまで迫ったのに・・・。