· 

2024年 西大寺会陽『あと祭り』開催情報と現地レポート|日程・駐車場・アクセス

白熱の西大寺会陽から一夜明けて静かな西大寺。と思ったらそんなことはござんせん!そこには平和的な活気がありました。会陽の翌日から約2週間、「あと祭り」と称した植木市などが開かれるのです。 

令和6年 開催概要

日程・交通アクセス
期間 2024年2月18日(日) ~3月3日(日)
会場 西大寺観音院境内および周辺
場所 岡山市東区西大寺中3-8-8
入場料

無料

駐車場

あり

鉄道

JR西大寺駅から徒歩約10分

西大寺会陽 あと祭り

尻達の激闘から一夜明けた朝、あと祭りを知るためにふたたび西大寺へと向かいます。仁王門の前には「酒気・いれずみ・地下足袋・履物禁止・一般客入場禁止」の検問ポイント。

 

というのは昨夜の話なのでそのまま西大寺入りしてOK。 西大寺のメイン入り口となる仁王門です。

 

はだか専用入り口なのでここで服を脱ぎましょう。でも本当に脱いだら捕まります。

 

西大寺についての案内石版にも、はだか祭りは奇祭だとしっかり記載されています。これはダジャレではありません。

境内にも露店が並ぶ

昨夜は戦場と化していた境内ですが、この日はのほほん植木市。

 

 盆栽のみならず栗やみかんの木まで売られていました。うわ~~欲しかったのに持って帰られないから断念だー。

 

食べ物の露店もこの日から境内に進出です。

 

はだかの男たちや白装束の女性たちが身を清めていのがこの池。昨日はわかりませんでしたが色がなかなかな感じの水だったのですね。 

 

本堂の横側、会陽太鼓が行われていたところには米と酒と醤油のお供えが。

 

本堂参拝者も多いです。煙をしっかりと髪の毛に浴びて毛髪祈願!

 

宝木を投下した御副窓があそこです、3番の上。窓の横に昨日はなかった格子がはめられています。 

 

昨夜は気が付きませんでしたが天井は飾り絵が施されていたのですね。

向州公園の屋台

昨日は超絶混雑していた向州公園の屋台エリアはこの日はまだ空いています。これなら撮影しやすい!(この後、昼が近づくにつれ人が増えてきました)

 

お店の数は昨夜から変わず?60店舗くらいが軒を連ねています。 

 

食べるつもりはありませんが、焼きそば・鶏もも焼きなどの匂いが誘惑してきます。 

 

でも小腹を満たすくらいならここで食べてもいいよね?どうせなら普段あまり食べない物を食べようということで・・・ 

はしまき

結構この食べ物が売られていない地域もあるみたいですが、これは「はしまき」というものです。自分の住んでいる北海道では売られていないと思います。

 

どんな食べ物かを簡単にいうと、具の少ないお好み焼きを箸に巻いたもの。もう味の想像はつきましたね?だいたいその通りです。

 

小腹を満たすつもりが少し食べたら胃にエンジンがかかってしまい・・・次っ!!

お好み焼き(広島ver.)

粉もの2連戦!これがかなりのずっしりボリュームで後半はさすがに飽きて…、でもシェアする相手がいないからひとりで食べるっきゃない!

会陽あと祭りは平和そのもの

奇祭だった西大寺会陽とは打って変わって、あと祭りはファミリー向けの縁日でした。会陽で刺激を受けた後にこの平和さはどこか物足りない…。やはり奇祭・西大寺会陽は偉大なお祭りと言えるでしょう。

関連記事
2024年 奇祭!近江八幡左義長まつり開催情報|日程・スケジュール・駐車場・場所・アクセス・出店
>> 続きを読む

2024年 さっぽろ雪まつり徹底ガイド!全会場レポート|日程・アクセス・駐車場・出店
>> 続きを読む

2024年 旭川冬まつり×ドラゴンクエスト 開催情報と会場レポート|日程・駐車場・花火・スケートリンク・出店など
>> 続きを読む

2024年 愛知の奇祭「鳥羽の火祭り」開催情報と現地レポート|日程・スケジュール・駐車場・会場アクセス
>> 続きを読む

2024年 西大寺会陽『あと祭り』開催情報と現地レポート|日程・駐車場・アクセス
>> 続きを読む

最新の記事
新幹線&道の駅「越前たけふ」で絶品そばソフトクリーム【福井・武生グルメ】
>> 続きを読む

第22弾マンホールカード全33種追加と配布場所マップ更新
>> 続きを読む

【第22弾追加】地図で検索!スマホでも使えるマンホールカード配布場所マップ
>> 続きを読む

PIZZA SELF 2号機|24時間焼き立てが5分で買えるピザ自販機【岩手・市町村グルメ】
>> 続きを読む

ヤスダヨーグルト Y&Yガーデン|ワッフル!パイ!アイス!ここだけの限定スイーツ多数!【新潟・阿賀野グルメ】
>> 続きを読む

サイト内検索