· 

姫路の人気店カフェ・ド・ムッシュで朝食を

姫路城は改修されて屋根も白くなったんだよ。

 

 

うそーーーーん!? 僕の記憶では灰色だったはずですけど。

 

ということで確かめてみました。

しかし、正面から見ても屋根は灰色。

周囲をぐるっと回ってみてもやはり灰色。

 

しかし1方向だけ白っぽく見える角度を見つけました!

 

 

東南東側からお城を見るこの角度、太陽を背にしていたからでしょうか屋根が白っぽい!

そんな姫路から朝が始まります。

 

 

前日の夜のことです。

姫路の市街地をうろうろしているとアーモンドバターで有名な人気店があるよとの情報が!

しかも朝早くから開いているというじゃないですか。

姫路グルメに明るくない僕は勉強のためにと行ってみました。

それがカフェ・ド・ムッシュ姫路店。


カフェ・ド・ムッシュ ❐公式サイト

【営業時間】 7:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】 なし
【駐車場】 無料(第1~3駐車場) 


 

土曜の朝ということもあって到着すると店前の第一駐車場約10数台分は満車。

第2・第3駐車場もあるのということなので第2駐車場へ。

 

 

第2駐車場はお店の裏手30メートル先くらいあり、難なく駐車完了。 

駐車場が埋まって駐められないということはそうそうなさそうです。

車が多かったので待たされるかな?と思いましたがすんなりと着席。

店内のキャパも結構大きめ、50人くらいはいけそう?

 

 

7時から11時まではモーニングタイム!

モーニングメニューは大きくわけるとモーニングセットかモーニングサービスかの2つです。

 

モーニングセット(写真左半分)は4種類のメニューから選ぶボリューミーなセット。 

モーニングサービス(写真右半分)はドリンクを注文すると「選べるパン&サラダ&ゆで卵orオムレツ」がついてくるサービス。

東海地方のモーニングと同じで料金はドリンク代だけというお得なサービスです。

 

 

僕はモーニングサービスにしよう、注文方法はこうです。

「モーニングのホットコーヒーでアーモンドトースト、オムレツでお願いします。」

前髪ふぁっさーーー。

 

これであなたも「キャラメルモンブランマキアートホイップ増しのトールで」みたいに注文でアタフタしなくてすみますよ!

あたかもカフェ・ド・ムッシュ通かのような顔して注文しちゃいましょう。

 

 

ホットコーヒーが溢れそうなくらいなみなみと入ってやってきました。

 

 

少ししてアーモンドトーストの登場です。

アーモンドバターが塗られたトーストが1枚、サラダ、オムレツがワンプレートで。

 

 

アーモンドバターは想像していたのと違ってそんなに甘くない

甘いピーナツバターみたいなのを想像していたので少し意外でした。

アーモンドの香ばしい香りがほんのりとして、なるほどこれがアーモンドバターというものなのかぁ~。

 

オムレツの中身はひき肉と玉ねぎという感じ。

サラダはキャベツの千切りにドレッシング。

モーニングサービスでもこのボリュームですがペロリと完食。

これでお値段はコーヒー代の430円だけです。

 

 

調べてみたらこのお店のアーモンドバターの通販もやっていました。

店頭でも買えるようでしたよ。