· 

寝坊の富山入り ~ 四国一周への道 vol.3

寝すぎたーーーーー!!

 

 

昨夜は遅くまでハードでしたね♡

深夜に移動して糸魚川市のマリンドーム能生までやってきて就寝。

そして昼過ぎに起床した4月7日でした。

 

雨は弱めながらも風がかなり強い!

寝ている時も風で車がかなり揺れて数回目を覚ますくらい。

 

どうせ寝すぎたしこの日は開き直って天候が少し落ち着くまで様子見を決意。 

雑務を車内でこなして、気がつけばもうこんな時間!!

そして急に急がねば行けない理由ができてしまいました!

しかしまだ食事していなかったので急いで道の駅を物色しましょう。

 

 

ここで購入すると調理してくれる炉端形式のお店が多く並びます。

しかし雑務に時間をかけすぎたためにゆったり食事をしている時間はない・・・。

 

 

んーーーーー諦めた!

 

 

道の駅に入っていたこっちの店でてっとり早く食料調達しましょう。

 

 

おしい!もう少しで7-11だったのに。

この時セブンイレブンを選んだことが僕とフィッシュバーガーの出会いを導いたのです。

 

 

運転しながらも食べられると何気なく選んだこのフィッシュバーガーが想像以上に美味しい。

この後もリピートを繰り返すほどに気に入ってしまったのです。

 

200円なのにボリュームもありバンズもパサついていなく、フィッシュもほろりとした身の柔らかさ。

マクドナルドのフィレオフィッシュは好きですが冷めるとイマイチ。

温め直してもバンズがイマイチ。

しかしセブンイレブンのフィッシュバーガーは温めて美味しい!

 

という意表をつかれた僕はみなさんに対してこのフィッシュバーガー普及委員会を立ち上げたのです。

 

 

食事の時間も切り詰めるほどに急いだのには理由がございまして。

起床した後にメールチェックをしたところ視聴者の方から観光情報メールが届いておりました。

ありがとうございます!

 

その頂いた観光情報の中になにやら珍しいものが・・・これは見てみたい!

しかし見学時間が残り少ない!!

それがこちら。

 

 

東山円筒分水槽 

 

東山円筒分水槽・魚津観光協会サイト
【観覧時間】 日が落ちて暗くなるまで
【駐車場】  空き地などを利用

 

Q:円筒分水槽とは何か?

A:簡単に言えば水を周囲の水田に均等に振り分けるための装置です。

 

昔は水をめぐる揉め事も多かったのでしょうからそれを解決するための先人の知恵なのですね。

大雑把な仕組みはこんな感じです。

 

 

地下に水路トンネルを引いて円筒分水槽に湧き上がらせる。

そうすると周囲に均等に落ちてそこから各水路へと水が流れ、水田へ。

 

 

珍しい物を見ることができました!

こんなの全然知らなかったので教えて頂いて本当に感謝です。

こういう観光名所にはならないだろうけれど珍しい物・面白い物は大好物であります!!

できればもう少し明るい内に来たかった!

 

はい・・・・僕の寝過ぎがいけなかったのです・・・。

 

 

見終わった頃にはすっかり日も暮れて雨足も強まってきました。

今日の観光はもう無理だなぁ、夕食どうするかな~って思っていたところ・・・

 

 

 

うさふーさん登場

 

富山市にお住まいのうさふーさんが遊びに来てくれました!

何の前触れもなかったですし、わざわざ魚津市まで来てくださるなんて!

言ってくだされば富山市で待ち合わせにしたのに(笑)

うさふーさんから夕食のお誘いを頂いたので一緒に富山名物を頂きに参ります。

 


 

 

富山といえばもちろんカレーですよねぇ!

 

 

えっ・・・・!?

 

 

って思われた方も多いでしょう。

しかしこれにはちゃんとした理由があるのですよ。

 

富山の射水や高岡あたりは自動車貿易のためにインド・パキスタン・ロシアの人が多く住んでいるんですって。

その影響でインド・パキスタン系のカレー屋が富山市~高岡では盛んなんだとか。

とは言え、すごくよく見かけるってほどではないですよ?

これってもしかしてうさふーさんがカレー好きなのでは説浮上!?

 

 

 

僕の中では前年にこれまたうさふーさんに連れて行って頂いたカシミールというカレー店のほうが好きでした。

あそこは安くて味がいいだけじゃなくて、色々な意味でゆるい感じが非常に好きです。

インディラも美味しかったですがカシミールのインパクトには勝てません!

 

ここはうさふーさんがご馳走して下さいました。

ご馳走様です、ありがとうございます!

 

 

この後は前年同様うさふーさんとほたるいか捕りで熱い一夜を!!

とはいかない雨模様。

雨天ではほたるいか捕獲は望めないのです。

 

そして何よりうさふーさんが21時を回ったくらいから眠そうで眠そうで!

御本人いわく、おじいちゃん化が進行しているそうです Σ(´∀`;)

去年は夜中まであんなに元気だったのに!!

 

 

 

思えばこの日は全然観光していない・・・

でも雨だし、暗いし、今日は移動日だし(全然移動していない)。

あ、明日から本気出すし!!!