· 

ルパン三世とハーゲンダッツの故郷・浜中町を観光

北海道には非常にルパン三世カラーの強い町があるのをご存知ですか?ルパン三世の作者モンキー・パンチ氏の出身地である浜中町です。さらにこの浜中町ではハーゲンダッツで使用している生クリームの約8割を生産しているのです。

 

浜中町は北海道の東部、釧路市と根室市のほぼ中間地点に位置します。日本単位で見れば東の果てって感じの場所です。

 

釧路、根室と言えば北海道の中でも涼しくて有名な場所ですが浜中町も然り。その気候と風土が生み出す濃厚ミルクを味わってみたくありませんか?いい店ありますよ。

乳脂肪分4.0%の牛乳

ハーゲンダッツの生乳を生産しているのがタカナシ乳業という企業。一般的に販売されている牛乳の脂肪分は3.6%前後が多いと思います。特濃牛乳とかで3.8~3.9%くらいでしょうか?

 

なんとタカナシ乳業の牛乳は乳脂肪分4.0%!

 

乳脂肪分3.9%と4.0%ではたった0.1%の差に思えますが、これを上げるのが非常に難しい。そしてこの差で味が大きく変わるのだそうです。ゆえにハーゲンダッツや有名料理人が浜中町の牛乳を使うのだとか。

 

そんなタカナシ4.0牛乳使ったソフトクリームが食べられるお店があります。しかも安いよ250円! カップ牛乳も100円で飲めちゃいます。

 

 

コープはまなか

コープはまなか桜店が浜中駅前にありますが、そちらではありません。 茶内駅の近くのコープはまなかなので注意。

 

コープ内の一角に喫茶スペースのような場所があってそこでソフトクリームは販売されています。4.0牛乳もここで飲めて1杯100円。

 

ミルクを下さい!と見せかけてミックスを注文です。だってミルクのみって飽きるじゃないですか?濃厚ミルクとなればなおのこと。

 

しかしこれが正解!ここのチョコがなかなかに濃厚でおいしいのですよ。ミルクももちろん濃くて美味しい。ただ4.0%の違いを僕の舌で感じられるかと言うと・・・僕の舌が悪いんだ!!

 

でも美味しいのは間違いないし、250円でこれは買いです。近所にあったらしょっちゅう通いたい。道外の観光客はここでソフトを食べるべきです!

 

 

さらにここでは自由にインスタントコーヒーが飲めるように用意されています。しかもゴールドブレンドじゃないですか!これはありがたや~ありがたや。

コープはまなか

住所

北海道厚岸郡浜中町茶内栄65

営業時間

月~土 / 8:30~17:00
日・祝 / 10:00~15:00

駐車場

あり

 

 

ルパン三世スタンプラリー

ちょっと茶内駅に寄ってみようか?

ここに何かしらのルパンがあるだろうくらいな軽い気持ちで見に来てみました。

 

 

茶臼駅

駅舎前に屹立するルパン。

 

ホームに回ってみると顔ハメ看板が! ?

 

顔をはめると言うか窓から顔を覗かせるという斬新スタイル。しかもルパンは関係なかったという。

 

駅舎の中はめぼしいものはないなーと思っていたら・・・

 

限定スタンプラリーがやっているじゃないですか!?しかもコンプリートで缶バッジが景品としてもらえる!

 

やります、僕がやりますっ!

 

限定に弱い日本人はこのスタンプラリーへの参戦決定と相成りました。きっかけって大事なのですよ。まずは茶臼エリアをさらっとコンプリートして浜中エリアへ移動。

 

 

浜中駅

浜中駅では次元と五右衛門のパネルがお出迎え。 

 

浜中駅はもちのろんで無人駅。と思ったら人影がっ!? 

 

現在は使われていない券売所にいたフジコにやや驚かされる。浜中エリアでもサクッとスタンプ3つを押してコンプリート!

 

ここまでは簡単に押し集められましたが、最後の霧多布エリアが少し厄介なんです。

 

霧多布は浜中町役場があるエリアですが、浜中駅から町役場までなんと11kmという軽い陸の孤島っぷり。しかし浜中町の観光的要素は霧多布に集中しており、一番ルパンルパ~ンしています。

 

 

モンキー・パンチコレクション

浜中町総合文化センター内にあるモンキー・パンチコレクションです。ルパン三世を中心としたモンキー・パンチ作品の関連グッズを展示していて、入場は無料。

 

しかしこの日は月曜日だったので休館日というアンラッキー!

 

おや?入り口が空いている?中に職員さんがいらっしゃる?ダメ元で聞いてみると・・・入館してOK、ラッキーボーイ!館内の展示品を一部ピックアップしてご紹介しましょう。

 

ルパン一味と銭形警部の等身大パネル

漁師と酪農の町なので町民の格好というなんかシュールな服装。

 

フィギュアの展示

 

ルパン&次元と一緒に撮影できる等身大フィギュア

 

JIPPOコレクション
浜中町総合文化センター / モンキー・パンチコレクション

住所

浜中町霧多布3条1丁目47

開館時間

9:00~22:00

休館日

月曜(祝日の場合は火曜)

料金

無料

駐車場

無料

 

 

市街地散策

さてこのまま町中を歩きましょう。各所の街灯にもルパンです。

 

ルパン三世通り

でもグーグルマップを探してもそんなものがない?てことで申請をだしたら登録してもらえました。やったねルパン!

 

ルパン三世通りは非常に寂しい通りなんですが、3つのルパン店舗があります。

仮想店舗「PUB FUJIKO」

 

仮想店舗「JIGEN's BAR」

 

仮想店舗「霧多布座」 

 

すべて仮想店舗なので営業はしていません。

 

 

 

!!

 

 

次元大介が現れた!

ルパンタクシーを展開している霧多布中央ハイヤーの運転手さんです。快く撮影に応じてくださいました、ありがとうございます!

 

他の運転手さんもルパンコスチュームを着てらっしゃるのですか?

 

他のドライバーは年齢も高くコスプレに抵抗があるようで、お一人でされているんですって。そうとなれば浜中町でタクシーに乗る際は次元大介の指名をお願いします!

 

 

モンキー・パンチコレクション2

文化センターに続いて、モンキー・パンチコレクションPart2という施設も2018年5月にオープンしていました。

 

しかしこの日は定休日。じゃあスタンプだけでもと思ってスタンプ台を探すも見当たらない。どうやら館内に設置しているようで、スタンプ押せないじゃん!

 

せめてスタンプだけでもと思いインターフォンを押すも無反応。最後の1つでコンプリートできない・・・。

 

仕方ない、景品配布場所で直接交渉だ!

  

あのーーすみません、定休日で一箇所スタンプ押せなかったんですけど~?

 

あ、はい、大丈夫ですよ~。全部押したということで景品は差し上げます。

 

ありがとうございます!ちなみにスタンプは押せないんでしょうか?

 

はい、本日そちらは休館なので。

 

 

無事缶バッジを3つゲット

願わくばスタンプを全部押して台紙を完成させたかったですが、缶バッジは無事ゲット!しかし帰宅する前に早速1つが行方不明に。写真も撮っていなかったのに不二子&銭形はどこへ!?

  

ルパン風のタイトルをつけるなら「霧多布の霧に消ゆ」で。まぁ出会いがあれば別れもある、これもまた人生ってやつですね。

 

関連記事
桜の函館五稜郭公園はBBQに夜桜に!圧倒的桜の雲海とタワーが映える【北海道観光スポット】
>> 続きを読む

2024年 北斗桜回廊開催概要|日程・夜桜ライトアップ・駐車場・出店など
>> 続きを読む

2024年 定山渓温泉雪灯路の開催概要と現地レポート(日程・駐車場など)
>> 続きを読む

2024年 千歳・支笏湖氷濤まつり開催概要|日程・駐車場・アクセス・防寒など
>> 続きを読む

2024年 星野リゾートトマム・アイスヴィレッジは冬限定の異空間【北海道観光スポット】
>> 続きを読む

最新の記事
2024年 狸二条酒まつり 開催概要と現地解説|日程・場所・駐車場・イベント詳細・蔵元・銘柄など
>> 続きを読む

真夜中牧場|夜アイス専門店のシルキーでミルキーなソフトクリーム【東京グルメ】
>> 続きを読む

喫茶ニット|THEレトロ喫茶で極厚ホットケーキ【東京グルメ】
>> 続きを読む

2024年 さっぽろライラックまつり開催概要と現地解説|日程・駐車場・イベント・ワイン・食事
>> 続きを読む

札幌ラーメンショー2024 開催概要|全国の有名店が集結!日程・駐車場・行き方・現地レポート
>> 続きを読む

サイト内検索