· 

レポート!さっぽろ雪まつり2019・大通会場

 

さっぽろ雪まつり2019のメイン会場である大通会場が2月4日に開幕!

今回は開幕日に合わせて大通会場に行ってきましたレポートとなります。

※すすきの会場も同日に開幕、つどーむ会場は先行して1月31日に開幕済み。 

 

ちなみにですが、雪まつり期間中に大通会場をさっぽろテレビ塔の展望台から見ると・・・

こんな景色が見えます。 

 

 

また、雪まつり期間限定で展望台から階段で降りることもできます。

少しずつ下りながら、金網越しに角度が変わって会場が見えるので普段とは違う目線になります。

 

 

さっぽろテレビ塔詳細については公式サイトをご覧ください。

公式サイト → http://www.tv-tower.co.jp/

 

ここでお得情報です。

さっぽろグルメクーポンというスマートフォンアプリから割引クーポンが利用できます。

大人720円の展望台料金が2割引き(580円)に!

 

 

つどーむ会場についてもレポートをしていますので気になる方は下記リンクからどうぞ。

つどーむ会場レポート

 

まずはさっぽろ雪まつり全体の開催情報をまとめました。

期間、アクセス、駐車場などよければ参考にしてみてください。

 

 

 

さっぽろ雪まつり2019 開催概要

 

 


 

 1:開催期間

 

 

さっぽろ雪まつりの開催期間は会場によって異なります。

  • 大通り会場 :2月4日~2月11日
  • すすきの会場:2月4日~2月11日
  • つどーむ会場:1月31日~2月11日

 

 2:大通り会場情報

 

 

【場所】大通公園1丁目~12丁目

 

【時間】24時間(ライトアップは22:00まで)

【特徴】雪まつりのメイン会場。大雪像や市民雪像、プロジェクションマッピング、屋台村など。

【交通】地下鉄「大通公園駅」または「西11丁目駅」。駅の真上が会場

【駐車場】無し。有料駐車場利用。おすすめは札幌大通地下駐車場。

 

大通地下駐車場(さっぽろ地下街公式サイト)

【営業時間】8:00~22:00 ※出庫22時までに注意

【料金】最初の1時間400円、以降30毎200円、17時~22時は最大料金1000円。

 


 

 3:すすきの会場情報

 

 

【場所】南4条通 ~ 南7条通までの西4丁目線市道

【時間】24時間(ライトアップは23:00まで ※最終日は22:00、歩行者天国は平日15時・休日10時から)

【特徴】氷をテーマとした氷像エリア。氷でできたバーなどもあり。

【交通】地下鉄「すすきの駅」または市電「すすきの駅」からすぐ。 

【駐車場】無し。有料駐車場利用。

 


 

 4:つどーむ会場情報

 

 

【場所】スポーツ交流施設コミュニティドーム「つどーむ」

【時間】9:00 ~ 17:00

【特徴】子供から大人まで遊べるファミリーエリア。巨大滑り台など。

【交通】地下鉄「栄町駅」から徒歩かシャトルバス。大通会場からもシャトルバスあり。(アクセス詳細はこちら) 

【駐車場】無し。有料駐車場利用。おすすめはリパーク・イオン札幌栄町店。

 

三井のリパークイオン札幌栄町(公式サイト)

  • 時間貸しなのでイオン利用者以外でも駐車可能です。
  • 料金は1時間無料、以降30分毎200円、イオンで買い物をすると3時間まで無料。
  • 雪まつり会場までは徒歩約10分。
  • イオンの前に会場までのシャトルバス停あり(1回100円)

 

 5:注意点・その他

 

 

防寒において盲点気味なのは耳!

耳が冷たくて痛いなんてことも多々あります。

雪道に不慣れな方へのおすすめは

 

ニット帽の着用!

(耳の保温、転んだ時の頭の保護、雪よけ効果)

 

その他詳細などは公式サイトもどうぞ

【さっぽろ雪まつり公式サイト】 http://www.snowfes.com/index.html

【各会場のイベントスケジュール】 http://www.snowfes.com/event/stage.html

【よくある質問・公式回答】 http://www.snowfes.com/faq/index.html 

 

 

現地レポート

 

訪れたのは午後7時前、気温はマイナス6℃!

衣類の防寒をしてきたので平気、しかし風があったので寒さでやや顔が痛い。

あと足も冷えますので慣れない方は靴の中にカイロを忍ばせることをおすすめ。

 

 

会場が広いためにブログ自体も長く・・・

というわけで各会場への情報へ移動できる目次を用意しました。

見たい会場をクリックして頂ければそこへ飛びます。

 



  

12丁目・市民の広場

 

会場の一番東側は市民小雪像の広場。

例年だと流行り物や話題になった人物などの雪像が多く見られます。

市民雪像の数は結構あるので一部だけ抜粋して載せますね。

 

Wチコちゃんとカーリング。

 

 

 

ノーコメントシリーズ。

 

 

 

謎のメッセージ性シリーズ。

 

 

 

音楽家シリーズ。

 

 

 

そして雪像のチョイスが斜め上シリーズ。

しかも大人の事情からなのか人気投票外の作品だなんて・・・好き。

そして去年もあったベートーヴェン、台の上にある九。

 

 

 

アシリパさん、結構よくできていると思います。

オソマ美味しいです。

 

 

ここまでは12丁目の市民雪像。

広さの都合で9丁目にも市民雪像は設置されています。

それもまとめてこのまま紹介しますね。

 

 

あるだろうと予想された大坂なおみ選手。

意外にも1つしか見当たりませんでした。

雪像申し込み締め切りの段階では全米制覇のみだったからでしょうね。

説明文からして全豪優勝前の文言です。

USAを踊りながら金魚すくいをしている雪像のようです。

 

 

 

やはり他にもいっぱいあったぞチコちゃんシリーズ。

 

 

 

追悼さくらももこ氏、ちびまる子ちゃんシリーズ。

 

 

 

その他キャラクターシリーズ。

 

 

 

日本3大がっかりしないスポットシリーズ。

 

 

ご紹介したので約半分くらいの市民雪像でした。

次のエリアに参ります。

 

 

 

11丁目・国際広場&雪ミク

 

外国人さんのための雪像コンテスト、やってます。

参加国は9カ国。

外国人チームは4日から制作を開始し3日間で作り上げるルールのようです。

 

 

 

11丁目で人が集まっているのが雪ミクコーナー。

グッズ売り場には行列が。

 

 

雪ミクの小説像。

ここで行われるのがライトアップショー。

18時から毎時0分と30分の上映です。

ライトアップショーの様子はこちら↓

 

 

 

 

雪まつりオフィシャルショップ。

オフィシャルショップは他のエリアも含め数カ所に設置されています。

置いてあるものは9割くらい雪まつり関連グッズ。

 

 

が、その中でも11丁目はかなり初音ミク率が高い。

ジンギスカンのジンくんとコラボした商品も発見!

 

 

 

 

10丁目・UHBファミリーランド

 

大雪像・白いスターウォーズ2019

この雪像の目玉はこの飛行機の上に乗って記念撮影ができるというもの。

大雪像の上で記念撮影ができるというのは史上初らしい!

 

 

係員のお姉さんに聞いてみました。

「これ上にあがれるのですか?」

 

「上がって記念撮影もできるのですが整理券が必要なんです」

「1日約100人で今日はもう終わってしまったのですよー」

 

ちなみにここは朝11時からですが整理券100枚なら11時には来ないとだめそうですね。

目玉がいまいち目玉になっていない。

 

 

雪まつり会場内の飲食ブースは各エリアに出店しています。

10丁目にも出ているので少しご紹介。

日清オイリオが提供するオイルをかけてホットスウィーツ。

ホットドリンクにオイルを入れるらしいです。

 

 

北海道海鮮の焼き物屋。

 

 

 

地酒を飲んでよし、勝手よし。

 

 

カップヌードルを食べるもよし。

 

 

 

 

9丁目・市民の広場

 

9丁目も市民雪像が並ぶ会場ですが前述したので割愛。

それ以外のものはというと・・・

 

ポケモンセンター出張所。

Pokemon GOはやっていないのでポケストップかどうかはわかりませぬ。

センター内ではぬいぐるみが売られている模様。

 

 

ポケモンセンターの横にはロコンカップルの雪像。

ロコンでもカップルなのに僕と来たら雪まつりで・・・。

 

 

 

臨時郵便局も開局中。

限定品を求めてか結構な賑わい。

雪ミクフレーム切手はなんとツーサウザンドイェン。

 

 

ちょっと面白かったのがカーリングのロコソラーレ切手。

こんなんあるのか!って思ったら・・・

今は個人でも記念切手が作れるらしく、ハードルは下がっているようです。

隣の来場証明書たけぇ・・・・。

 

 

 

 

8丁目・雪のHTB広場

 

大雪像でのプロジェクションマッピング。

テーマはJR貨物の列車であるレッドベアが全国に北海道の野菜を運ぶ。

 

 

 

ソードアート・オンラインの雪像とショップ。

雪像から漂う若干のホラー感。

 

 

 

 

7丁目・HBCフィンランド広場

 

大雪像ヘルシンキ大聖堂。

ここは各種イベントを行うステージとしても利用されます。

 

 

 

刀剣乱舞を発見。

ゲーム全然やらないから名前しか知らないという。

ただ耳にした噂ですが、ファンにはBのLを好きな人が多いっていう・・・

あくまで噂ですよ!

 

 

 

 

6丁目・北海道 食の広場

 

6丁目は飲食ブースが集まったエリア。

海鮮、ラーメン、鍋、スープカレー、スイーツ、お酒、色々ありますよ。

寒い中、外で食べる暖かいものってなんか楽しいですよね。

 

 

 

 

5丁目・氷の広場&雪の広場

 

氷でできた台湾の高尾駅。

見ていた分では色が変化とかはなさそう。

 

 

 

真冬だけどなつぞらの広瀬すず。

 

 

 

毎年出ているJRAの雪像。

今年はライトアップとプロジェクションマッピングが混ざったようです。

 

 

 

 

4丁目・STV広場

 

4丁目は大雪像のプロジェクションマッピング。

テーマは「~初音ミク&戸山香澄 on Snow Stage~」

 

 

戸山香澄というのはバンドリ!というスマホゲームのキャラ。

お恥ずかしながら私、バンドリ!というものを存じ上げておりませんでした。

プロジェクションマッピングはこちらになります。

 

 

 

場所は同じく4丁目会場。

この大雪像の影に隠れてひっそりとやっているプロジェクションマッピングがあったのです!

地味に人工雪まで降らせる凝りようだが人気は・・・。

 

 

 

ONIGIRI MUSEUM

ここにはいったいどんな展示が・・・

 

 

しかし営業時間は10時~18時ですでに閉店。

どうやら無料で塩むすびを限定配布しているようですよ。

 

 

 

3丁目・PARK AIR広場

 

巨大ジャンプ台でスキーとスノーボードのジャンプ競技が行われます。

競技スケジュールはこちら ⇨ https://www.htb.co.jp/parkair/

 

 

 

 

2丁目・Mirai yuki広場

 

世界初!スマホアプリで楽しむ雪ミクAR雪像!

雪ミクAR雪像アプリ(google play)

 

これやってみましたが注意点があります。

アプリをスマホにダウンロードするのに約300MBの通信量を必要とします。

 

会場にも無料wifiが用意されていてそこでダウンロードすることもできます。

係員さんが教えてくれるので会場でアプリ設定するのもいいでしょう。

 

ARライブは10分に1回のペースで開演。

アプリを起動してこのミクにアプリの画面を合わせて確定させます。

 

 

そして現れるのが・・・

自分のスマホ画面をスクリーン録画してみました。

下の画像をクリックすると映像が流れます。

 

 

ミクの動きが早すぎてついていけないだとっ!

会場内を360度ぐるぐると飛び回る。

しかも早い!!

やられる際は他の方にぶつからないようご注意を。

 

 

最後は1丁目会場ですが今回は割愛。

有料のスケートリンクとグルメエリアがあります。

 

 

さて、かなり長い内容となってしまいましたがレポートはこのあたりで。

ありがとうございました。

雪まつりに行かれる方、どうか滑って転ばぬよう楽しんできてください!

 

全国各地のお祭りを季節・地域別に一覧表にまとめました!

現在約3000件の掲載です。

詳細については ❐おまつり情報 をご覧ください。




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    夜勤の人 (日曜日, 24 2月 2019 17:54)

    どうも刀剣乱舞やる人です。まあベーコンレタス(意味深)好きな人が多いのは否定しません
    私はあんまり好きではないですが>ベーコンレタス

    雪像のキャラは鶴丸国永といいまして、まー衣装から髪から真っ白な雪像向きの男士です
    右の鶴っぽいのは刀紋と言いまして各キャラに設定されてる物です
    しかしツイで回ってきた現地組レポによるとこの刀紋のせいでJA○J○L言われまくってたらしいですわ
    ○ALはもうちょい簡略化されてまっする

  • #2

    もずく(管理人) (火曜日, 26 2月 2019 11:26)

    ありがとうございます。
    頭の中に???が浮かびまくっております。
    難しすぎんよぉ~。