· 

2019年8月のマンホールカードゲットだぜ!その2

 

お盆期間でゲットしたカード報告その2ですが・・・今回はすべて頂いたカードです。

会いに来てくれたスルメイカさんが2枚、あまみさんが1枚。

 

そして春に34枚ものカードを持ってきてくれたイケメンことバイクさんが・・・

果たして今回はどのくらいの枚数となったのでしょうか?

 

マンホールカードマップ
マンホールカード収集に便利な配布場所マップを作成しました
  • 誰でも無料で自由にお使い頂けます!
  • スマートフォンのグーグルマップアプリでも使用可能!
    → 現在地と配布場所の位置関係を確認するのに便利

詳しい使用方法はこちらのブログ『スマホでも使えるマンホールカード配布場所マップ』をご覧ください。


 

 

四日市を散策中に遊びにいらしてくれたスルメイカさん。

その後、桑名でお別れするまで結構長くお付き合い頂いてありがとうございました!

そこらへんの内容はまた別ブログにしようかと思います。

 

 

 

実はスルメイカさんはこんな細い体をしてマンホールカードコレクターなんです。

風が吹けば折れそうな細さですがハイペースの敏腕コレクター。

 

僕をきっかけにカードの存在を知ったらしく、僕より半年遅れで収集開始。なのに・・・

すでに200枚以上収集していて僕より上だとっ!?

 

でもなぜスルメイカさんはカードを集め始めたのか??

それは・・・

 

彼女と別れて時間ができたから

 

ですって。

「彼女が去って空いた穴にマンホールカードで蓋をしよう」ってことだったのですね。

それならば納得の収集スピード。いや、それでも超ハイペースですけど。

そんなスルメイカさんから頂いたカードがこちらの2枚。

 


 

【No.202】名古屋市 A001

【配布場所】名古屋市下水道科学館

【備考】スルメイカさんから頂きました


 


 

【No.203】名古屋市 B001

【配布場所】水の歴史資料館

【備考】スルメイカさんから頂いた2枚目


 


 

そしてこちらはスルメイカ同様、風で骨折しそうな細さのあまみさんから頂いた1枚。 

 

【No.204】志賀町

【配布場所】志賀町役場

【備考】石川県に2種類しか存在しない幻のカードの1つ


 


 

ここからずっとイケメンのターン!

これより下はすべてバイクさんが持ってきてくれたカードです。

 

【No.205】宗像市

【配布場所】宗像終末処理場

【備考】


 


 

【No.206】有田川町

【配布場所】吉備浄化センター 水ホタル

【備考】


 


 

【No.207】羽生市

【配布場所】キヤッセ羽生

【備考】


 


 

【No.208】横須賀市

【配布場所】横須賀市役所

【備考】


 


 

【No.209】横浜市 B001

【配布場所】旭区役所 地域振興課

【備考】


 


 

【No.210】横浜市

【配布場所】桜木町駅 観光案内所

【備考】


 


 

【No.211】国分寺市

【配布場所】国分寺市役所

【備考】


 


 

【No.212】狛江市

【配布場所】狛江市役所

【備考】


 


 

【No.213】小金井市

【配布場所】小金井市役所

【備考】


 


 

【No.214】小田原市

【配布場所】小田原宿なりわい交流館

【備考】


 


 

【No.215】相模原市 B001

【配布場所】相模原湖観光案内所

【備考】


 


 

【No.216】多摩市 A001

【配布場所】多摩市役所

【備考】


 


 

【No.217】多摩市 B001

【配布場所】永山公民館

【備考】


 


 

【No.218】多摩市 C001

【配布場所】関戸公民館

【備考】


 


 

【No.219】大井町

【配布場所】大井町役場

【備考】東京ではなく神奈川です


 


 

【No.220】東京23区 A001

【配布場所】旧三河島汚水処理場

【備考】ここの施設見学が面白いらしい


 


 

【No.221】白岡市

【配布場所】しらおか味彩センター

【備考】


 


 

【No.222】平塚市

【配布場所】平塚市役所

【備考】


 


 

【No.223】静岡市 A001

【配布場所】静岡市上下水道局

【備考】


 


 

【No.224】静岡市 B001

【配布場所】JR清水駅前観光案内所

【備考】


 


 

【No.225】千曲市 B001

【配布場所】千曲市更埴文化会館

【備考】


 


 

【No.226】朝日村

【配布場所】朝日村役場

【備考】


 


 

 

結果発表!

 

今回イケメンから頂いたカードの枚数は・・・22枚!

もう関東のカードは全部任せようかな・・・。

ってくらい頂いています。

 

なにやらイケメンのお友達もカード集めにご協力頂いているらしく、この場でお礼申し上げます。

お友達さんありがとうございます!シール届きましたか?

 

 

さぁ今回で収集率がついに40%を超えました!

ただ今後の予定が立っておらず、近々集められるとすれば北海道内の数枚くらい。

というわけで次回のマンホールカードゲットだぜ!は少し間があくと思います。

9月の報告はナシかな~。

 

今回入手のカード

(自力:頂き物)

25種類

(0枚:25枚)

入手済カード総数

(自力:頂き物)

226種類

(132枚:94枚)

発行済カード総数

539種類

収集進捗状況

41.9%




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たねさこ (金曜日, 23 8月 2019 22:57)

    初めまして、イケメンの友達のたねさこと申します。
    私の集めたマンホールカードが無事にもずくさんの手に渡ってよかったです。
    近々彼からシールを受け取ります。ありがとうございます!

  • #2

    もずく(管理人) (土曜日, 24 8月 2019 00:03)

    たねさこさんへ

    カードありがとうございます!
    確かに頂戴いたしました。
    今後ともイケメンともどもよろしくお願いいたします!