· 

広島で府中焼きとスピングルムーブギャラリー【日本半周してた旅~第10話】

ここは広島県府中市、昨夜は遅くまでお楽しみでしたね。

さすがに疲労が溜まってきたので翌朝はゆっくり起きよう、おやすみなさい。

眠りについたのが午前3時頃。

 

 

しかし9時過ぎに電話が鳴る。

 

もしもーし・・・

 

まだ寝てるんですかぁぁ!?

今、目の前にいるんですけど。

 

電話の発信主は岡山の天の邪鬼こと「せろをさん」だった。

これが3月23日の始まり。

 

 

なかなか起きてこないんだもんなぁー

1時間くらい前からずっと待ってたんですけどねぇー

 

お約束通り、恒例の小言文句を聞かされる。

そもそも来るだなんて聞いてないし。

それならもっと早くに電話かけなさいよ。

 

 

 

でも寒い中わざわざ遊びに来てくれてありがとうございます。

折角なので府中市名物の府中焼きでも食べに行きますか?とお誘いするも・・・

 

えーー、今日はもうこれでよくないですか?

 

あんた何しに来たんだ・・・・。

これが世にいうツンデレってやつですか。

いやもう僕にとってはヤンデレじゃないかとも思えますけど。

 

でも自分も府中焼きには興味あったんですよね

 

僕と一緒に行くのは本意じゃないけどという流れにしたがるせろおさん。

とにかく素直じゃない。

 

 

道の駅にある府中焼きMAPを眺める。

府中市地域交流センターの中に入っているお店に決めた!

 

 

府中焼き あわけん

 

入店し、席に案内されて気づく。

ここは2店舗「一宮」と「あわけん」が同じ空間内で営業しているタイプだと。

先に声をかけられたのが「あわけん」というお店のほうでした。

 


あわけん

住所

府中市府中町559-2

営業時間

11:00~21:30L.O.

定休日

月曜日

駐車場

交流センター駐車場無料


 

注文したのは「府中焼き(肉玉そば)600円」

そばじゃなくてうどん入りを選べたり、+100円で麺をダブルにもできます。

 

そもそも府中焼きって何?

 

それは「広島のお好み焼きに挽き肉を加えたもの!」

という認識でいいと思います、多分。

こんな感じです。

 

 

府中焼きはじっくり焼かれ、待つこと約20分。

初顔合わせに初恋のような感覚を思い出す。

ただし見た目には府中感なし。

 

 

お好みでマヨネーズをかけ、開いてみます。

生地、キャベツ、そば、挽き肉、玉子が層になっているのを確認。

あぁ、間違いない、府中焼きだ。

 

 

確かに挽き肉がアクセントになっています。

脂で焼けてカリッと食感、そして旨味も出ている。

 

ここでお知らせです。

実は僕、広島のお好み焼きはあまり・・・なんです。

でもここのは美味しい。

 

ボリュームもそこそこあるし、これで600円ならまた食べたい。

ペロリっ!

 

 

さて次へ向かいます。府中市と言えば?

家具、おしい!

 

スピングルムーブの本拠地、本社がすぐ近くなんです。

そしてこの旅行に僕が身につけて来たのはスピングルムーブ。

行くっきゃない!

 

 

スピングルムーブ(SPINGLE MOVE)

 

交流センターからは徒歩3分ほどで到着!

スピングルムーブというのは府中市に本社工場を構える靴ブランドです。

メイドイン府中の靴が比較的安価&特徴的なデザインであることから人気が出ました。

今ではだいたいの百貨店が取り扱っているくらいに。

 

 

本社の向かいが向上、隣がカフェバー&ショップ&ギャラリーになっています。

というわけで隣のお店へ。

 


スピングルムーブギャラリー

住所

府中市府中町74-1

営業時間

10:00~18:00

定休日

年中無休
公式URL https://www.spingle.jp/


 

入店して手前側がギャラリーとカフェ。

お・・・オシャレな感じに仕上がっている!

店員さんも非常に丁寧です。

 

 

正直、府中市は都会とは言い難いですし、若い人は都市部に吸われているでしょう。

それでもこういう場所がある。

地方にこういうお店が広がっていけばいいのになーとつくづく思うのです。

じゃないと20年もしたらかなりの地方が壊滅的でしょうからね。

 

奥に行くと販売品の靴がずらーーーっと。

メンズ・レディース・ビジネスを合わせるとかなりの種類。

百貨店の比じゃない数なのは流石です。

 

 

 

せろをさんがそろそろ帰りたそうにしているのでお別れの時です。

最後に日本庭園が開放されていたので少し覗いて・・・

何このすごい密度の「買取・展示会場はこちらです」の看板は!

 

 

そっと引き返した。

別れ際にせろおさんから司令を下される。

 

オオサンショウウオのマンホールとカードがあるから見てこい!

 

場所は東広島市の山奥です。

わざわざ府中市まで出向いてくれてありがとう、せろをさん!

東広島の山奥へ行ってきます!さようなら!

 

と、その前に府中市の天満屋で必要なものを買い出しに。

すると発見してしまった・・・・!

 

 

絶滅危惧種と言われながらも意外と生き残っているドムドムハンバーガー。

全国で約30店舗がまだ営業しているようです。

 

でも30店舗・・・イオンのさじ加減ですぐに消えてしまいそうな数です。

ここは記念に食べておかねば!!

 

 

とは言え、府中焼きを食べたばかり。

一球入魂でバーガーを選ばねばなりません!

こいつで勝負だ!!

 

オーダーが入ってからの調理なので少し待ちます。

 

 

ドムドーーーム!!

 

 

手作り厚焼き玉子バーガーだ!

見てくださいこの潔さ、そして厚さ。

 

 

玉子のふんわりさ、ジューシーさ・・・

辛子マヨネーズとの相性・・・・

 

これはうまい!肉などいらん!!

 

記念だからそんなに期待せずに頼んだバーガーがまさか当たりです。

しかもバーガー2個買ったら100円引き券付き。

 

 

 

見事に追加で2個買ってしまった・・・。

1つは厚焼き玉子バーガーリピート、もう1つは。

 

 

なんか熱烈にお好み焼きバーガーが美味しかったという人がいたんですよ。

ミートパティの代わりに成形した冷凍お好み焼きのようなものが挟まっています。

 

味は・・・まぁお好み焼きっぽい味はします。

美味しいっちゃ美味しいけど、お好み焼き食べたほうがいいんじゃ?

僕は厚焼き玉子を推します!

 

ふと思ったことがあります。

このお好み焼きって大阪タイプなのに広島で売れるのかな?