· 

秋旅リアルタイム風ブログ初日【広島~島根~山口】

10月16日23時半、山口市よりこんばんば!

本日から始まりました秋の山陰じっくり旅行。

今回の旅行はその様子をリアルタイム風ということでその日の出来事を次の日の朝までにブログにしていみようという試みです。

 

ただし、旅行中にブログを書くわけなのであまり時間をかけて書くことはできません。

誤字脱字も多めになるかとは思いますが、ざっくりとその日の流れを掴めるような構成にしたいと考えています。

より詳細な内容については後日正式版としてのブログを書きますのでよろしくお願いします。

 

当初の予定では反時計回りで山陰めぐりの予定でしたが、ルート再考の結果時計回りに変更です!

前日に京都から東広島までやってきました、そしてあくる朝。

 

 

10月16日は天気も悪く気温が低いので朝から温まろうと広島県の高速のPAで朝ラーといきます。

尾道らーめん!背脂は浮いていますがスープ自体はあっさりとした味です。

 

広島市北部から安芸太田方面へ移動します。

その途中にこんな吊り橋が!!

 

 

もちろん僕も車で渡ってみました。

その様子は動画で撮ったので後日編集して公開いたします。

 

さらに山奥へとすすみ、道の駅「来夢とごうち」という所で「つけやき」なるもののポスターを発見。

なにやら漬物+焼きそばらしいのです。

時刻は昼前、まぁ勉強として食べてみますか!!

 

 

広島らしくイカ天が上に載っています。入っている漬物は高菜、写真の黒っぽいのが高菜です。

味は・・・・・普通に焼きそばかな?

高菜の油炒め入り焼きそばっていう感じで、何も言われずに出されたら普通の焼きそばって思いそう。

 

 

午後に入りやっとの思いで島根にIN。

まずは匹見峡へと。

 

 

こういう感じの非常に岩岩した川が匹見峡です。

高千穂峡と似たような感じもありますね。

 

 

そしてそこからやってきたのが本日の第一目的地と言ってもいいだろう、匹見中央公園のところにある巨大迷路「MAZE(メイズ)」!

クリアするのに30分~1時間かかると言われている立体迷路です!

最速クリア記録は僕がだすぜ!!

 

 

 

実はこの少し前に雨は止んでいた。

しかし営業も止んだまま始まらなかった・・・・

 

 

 

同じ管理人さんの運営するミステリーハウスがあったはず!

そこに行けば管理員さんがいるかも!!

 

 

管理人さーーん

 

管理人さぁぁぁぁぁーーーーーーん

 

 

 

管理人すわぁーーーーーーん

 

返事がない、ただの留守のようだ。

 

 

せっかくここまで来たのに何もせずに帰るのは悔しいので200円を筒に入れてミステリーハントしてきました。

詳細はまた動画にて!

 

 

時間も押せ押せでどうするべきか悩んだあげく、暗くなる前に津和野の神社に行って終わりにしよう!!

そこは赤い鳥居が大量に立ち並ぶ「太鼓谷稲荷神社」

 

 

 

日没時刻が30分後に迫っている中、ずらりと並ぶ鳥居の中を山の上へと進みます。

 

 

 

上まで登るとこれまた立派な本殿が。

灯籠にも明かりが灯り、これまたいい雰囲気に。

 

 

登ってきた鳥居の道を戻りふもとに降りるともうあたりは真っ暗2歩手前。

今日の観光はここらへんにしておきましょう。

寝床の都合もあってこのあとは山口市へ移動。

 

 

するとファンタスティック山口に光り輝くおしゃれスタバを発見!!

う、眩しい、目がぁ、目がぁーーーー。

ここでASUSパソコン開いてカタカタするのが僕の夢の1つになりました。

 

 

 

そんな感じで湯田温泉でお風呂に入り、もう0時13分です。

さーて今日はこのまま山口市でおやすみなさい。

明日は萩から海沿いに東へ進みますよー。

ただここだけの話、時間計算してみたら金曜までに倉吉見学まで終えるコースは厳しいかも。

山陰見どころいっぱいあるじゃん!!!