· 

麦香|茹でたて揚げたて地産地消にこだわる讃岐うどん【香川・丸亀グルメ】

ここは香川県の丸亀平野。讃岐うどんは『セルフスタイルで安くて美味いが醍醐味』という主張には一理ありますが、時間帯によっては麺がイマイチな状態…なんてこともあるのが弱点。

 

一方でいわゆる一般店と呼ばれるフルサービスの讃岐うどん店は、注文を受けてから茹でたて・揚げたてを提供するため安定して最高の状態が味わえる。価格はセルフよりも多少上がりますが、最近ではフルサービスの人気店が増えてきているのですよ。

麦香(ばくか)うどん

香川のうどん店は閉店が早い。営業終了時刻45分前の14時15分になんとか滑り込んだのは丸亀市の南端にある麦香うどんです。某グルメサイトで百名店を獲得しているそうですが、そのお味はいかに!?

 

客席はテーブル席20席・カウンター席6席・座敷12席、平日のこの時間なのでさすがに混雑はしていません。それでも自分の後続で来店するお客がポツポツと、レンタカーも地元ナンバーもやってきます。

 

 

 メニュー

注文はタブレットでのテーブルオーダー式。温かいうどんは、かけ、ちくわ天、ごぼう天、とり天、きつね、肉など。香川では珍しいかすうどん?

 

ぶっかけも各種ありますね。

 

その他にも釜揚げ・ざる・カレーうどん・季節のうどんなど、定番を揃えつつ創作もありといった感です。

 

うどんは茹で置きしていないため、セルフのようにパッとは出てきません。空いてる場合でも多少待つ必要がありますが、茹でたての美味しい状態で頂けるのです。

ごぼう天うどん

温かいうどんか、ぶっかけうどんか、それが問題だ。悩んだ末の注文をしてから約5分で席に運ばれてきたのは…、ごぼう天うどん!この日の体が求めていたものは、うどんの弾力よりもスープの優しさだったのです。

 

天ぷらが別皿で出てくるのはありがたやー。わかめとかまぼこはかけうどんのデフォルト具材かな?

 

うどんに使用する小麦は「北海道産キタホナミと香川県産さぬきの夢2009」のオリジナルブレンド、スープは「昆布・いりこ・うるめ・メジカ・さば・カツオ」で出汁を取っているそうです。

 

それでは、まずは素のうどんでいただきまーす!

 

讃岐うどんとしては標準~やや細めくらいの太さでしょうか。それでいてしっかりグイグイとした弾力とモチっとした食感を両立した良いコシ!やはり茹でたてのうどんは違う、鼻に抜けるほのかな香りも良し!

 

スープ

讃岐の特徴であるイリコの主張が強く…ないだと?しかし出汁の旨味はしっかり、これは各出汁のバランスが良さが為せる風味なのかも。ワカメがあるので塩気は少し強めですがクセのない飲みやすさで、追いスープしたいくらい美味しい。スッキリした軽い香りを楽しむために生姜を入れるなら少なめが良さそう。

 

と素うどんの味見を終えたところでテーブルに設置してあるネギ、しょうが、天かすを添えて本格的にいただきまーす!

ごぼう天ぷら

手の指くらいの太さのごぼうがサクッと揚げたてでたっぷりの10本。この太さがゆえの食感と香りがいい感じ。食べごたえがあるだけに、うどんに天かすを入れなくても良かったなーと後で気づく…。

 

旨味にそそられてスープまで完食、ごちそうさまでした!一般店でセルフ店よりも多少値がはると言っても他県でこの価格はなかなか難しいのでは?さすがはうどん県と言うべきハイレベルさで、味にも価格にも満足の一杯でした。

 

そんなうどんを提供してくれる店主さんのうどんに対する激しい熱意は公式サイトに綴られていますよ。

麦香うどん

住所

香川県丸亀市綾歌町岡田上1898-3

営業時間

10:00~15:00

定休日

水曜日

駐車場

無料
公式URL http://bakuka-udon.com
関連記事
瀬戸晴れ|行列のできる新食感さぬきうどん【香川・高松グルメ】
>> 続きを読む

麦香|茹でたて揚げたて地産地消にこだわる讃岐うどん【香川・丸亀グルメ】
>> 続きを読む

道の駅くるくるなると|食のテーマパークで極細芋けんぴ体験【徳島・鳴門グルメ】
>> 続きを読む

桃太郎茶屋|あん餅雑煮専門店でご当地レア体験【香川・高松グルメ】
>> 続きを読む

五志喜|お一人様にも優しい!愛媛の郷土料理が揃う人気店【愛媛・松山グルメ】
>> 続きを読む

最新の記事
新幹線&道の駅「越前たけふ」で絶品そばソフトクリーム【福井・武生グルメ】
>> 続きを読む

第22弾マンホールカード全33種追加と配布場所マップ更新
>> 続きを読む

【第22弾追加】地図で検索!スマホでも使えるマンホールカード配布場所マップ
>> 続きを読む

PIZZA SELF 2号機|24時間焼き立てが5分で買えるピザ自販機【岩手・市町村グルメ】
>> 続きを読む

ヤスダヨーグルト Y&Yガーデン|ワッフル!パイ!アイス!ここだけの限定スイーツ多数!【新潟・阿賀野グルメ】
>> 続きを読む

サイト内検索