· 

2024年 松前さくらまつり開催情報|日程・スケジュール・駐車場・見どころ・出店・イベント内容

北海道の三大桜スポットとしてよく挙げられるのが静内二十間道路、函館五稜郭、そして道内唯一のお城である松前城(松前公園)です。日本桜の名所百選にも選ばれている松前公園では2024年も松前さくらまつりが開催されます。

 

ここではその開催概要「日時・スケジュール・駐車場・会場・イベント内容など」と、松前の桜の様子を合わせてお伝えしていきます。

令和6年 開催概要

日程・時間・スケジュール
期間 2024年4月20日(土) ~5月6日(日)
時間 9:00~21:00

行事詳細については公式サイトPDFをご覧ください

会場・場所・アクセス
会場

松前城(松前公園)、ほか周辺

場所 北海道松前郡松前町松城144
入場料 無料
駐車場 無料臨時駐車場あり
露店・屋台・出店

期間中はお花見売店として、松前神社の裏手広場に飲食の屋台が出店。生ビール・焼き鳥・海鮮焼き・射的・くじびきなどのほか、ジンギスカンの食材提供・機材貸出も行われます。時間は朝9時から夜9時までとライトアップタイムも営業中。

松前のオススメグルメ

お祭りグルメを楽しむのも良いですが、せっかく松前まで足を運んだのなら是非ともオススメしたいお店があります。それがレストラン矢野という旅館が運営する食堂。中でも高級松前岩海苔をふんだんに使ったお重を味わっていただきたいのです!詳細は下記ブログをどうぞ。 

松前の桜 現地レポート

桜の特徴

松前公園一帯の桜は、広い敷地内に多様な品種が植えられているという特徴があります。その数は「約250種・1万本」という規模で早咲きから遅咲きまでが揃うため、長い期間に渡って桜を楽しむことができます。

 

中でも「さくら見本園」では日本各地から集められた140種類の桜が植えられており、さらにここでしか鑑賞できない松前生まれの桜が約100種類も。まさに桜の博物館と言える場所なのです。

 

ただし品種が多い反面、満開の場所もあれば開花すらしていない場所もあります。

 

しかもエリアが広いため、一面がぶわっと高密度の桜で埋め尽くされるとまではいきません。迫力ある景色という点では五稜郭には及ばないというのが正直なところ。この点は多品種で長期間楽しめることとのトレードオフでしょう。

桜の見所

松前の桜で見るべきポイント・フォトスポットとなる場所は何か所かあるのですが、その中からいくつかピックアップしたいと思います。

松前城

言うまでもなく最も人が集まる場所がお城の周囲です。

 

このあたりにはソメイヨシノが多く、早い段階で見頃を迎えます。例年ではゴールデンウィークより前、さくらまつりの序盤が見頃。

 

松前城天守は資料館となっており入館料が必要となりますが、桜を鑑賞するだけならば入館の必要はありません。天守周辺をぐるりと回ればそこが「お城+桜」の絶景スポット。

 

天守の北側に回ると小さな堀があり、逆さ松前城と桜のスポット。ここはライトアップもされるため夜の反射にも期待ができます。

 

この近くにある一際立派なソメイヨシノも人気フォトスポットになっていますよ。

光善寺の血脈桜

松前城から200m歩いたところにある光善寺は北海道では珍しい古刹感のある境内。特徴的な門も見所ですが、その奥に桜が咲いています。

 

高さ8m・幅17m、松前で一番古いとされる推定樹齢300年の血脈桜です。その名前の由来は、桜の精が住職の枕元に現れ血脈(亡くなった人が仏になれるよう与えられる書付)を授けたという言い伝えからなのだとか。

夫婦桜

天守前にある搦手二ノ門から東側へ降りて行き、天神坂のところには夫婦桜が。上からは海と桜のアングル、下まで降りて見上げると石垣と桜の組み合わせが楽しめます。

松前品種の南殿桜

松前城に至る南側の車道の両脇にはソメイヨシノと南殿(なでん)が向かい合って並木を形成しています。南殿は松前を代表する桜の品種であり、前述の血脈桜を親木にして増やされてきました。ソメイヨシノと同じ時期に花を咲かせます。

 

長い期間で楽しめる松前の桜ですが、お城と桜という点では早咲きの頃合いに訪れるのがベストだと思います。逆に桜まつり後半の桜だと少し物足りない状況になっている可能性が高めです。以上、松前さくらまつりの開催情報をお伝えしました。

最新の記事
2024年 狸二条酒まつり 開催概要と現地解説|日程・場所・駐車場・イベント詳細・蔵元・銘柄など
>> 続きを読む

真夜中牧場|夜アイス専門店のシルキーでミルキーなソフトクリーム【東京グルメ】
>> 続きを読む

喫茶ニット|THEレトロ喫茶で極厚ホットケーキ【東京グルメ】
>> 続きを読む

2024年 さっぽろライラックまつり開催概要と現地解説|日程・駐車場・イベント・ワイン・食事
>> 続きを読む

札幌ラーメンショー2024 開催概要|全国の有名店が集結!日程・駐車場・行き方・現地レポート
>> 続きを読む

へたれガンダム|闇夜に浮かぶ白い機体は愛嬌抜群【福島観光スポット】
>> 続きを読む

2024年 松前さくらまつり開催情報|日程・スケジュール・駐車場・見どころ・出店・イベント内容
>> 続きを読む

サイト内検索