· 

さっぽろオータムフェスト2017【第2期8丁目・市町村エリアレポート】

 

※2019年オータムフェストのレポートは ❐こちら 

※2018年のオータムフェストレポートはこちら

 

先週開幕した北海道グルメ集結のさっぽろオータムフェスト2017。会期(9/8~9/30)

2週目に入り市町村エリア(僕のおすすめエリア)のブース入れ替えがあったので9/15に行ってきました。

今回は8丁目市町村エリアレポートの続編で、入れ替わりで新しく登場した市町村中心でご紹介。

 

 

オータムフェスト他会場レポートはこちら

 

 

 

まずは恒例?の僕が食べた物紹介のコーナー!

 

【上富良野町】

かみふらのポークの豚串150円!

大きめの豚肉が2切れですが4切れで300円と考えると安さがわかりやすいかも?

肉はジューシーでこれが150円ってお得感が強い!!

その他のメニューも「骨付きフランク150円、(厚切り)ベーコン串200円、豚ロースステーキ300円」と値段が安い!

上富良野町は今のところNo.1お得感市町村ブースです!19日にまた食べに行こうかな・・・・。

(お店の人に宣伝を頼まれましたが、だからと言って褒めているわけじゃありませんよ)

 

 

 

【別海町】

前週も出店していた別海町ですがハンバーグがあったので食べてみました。

平取、稚内に続く第3のハンバーグ刺客です。500円。

ふっくら肉厚柔らかめのハンバーグで味付けはそんなに強くない、これで500円ならいいですね。

僕の好みとしてはもう少し粗挽きで肉感があったほうが好きですが、3つのうちでは1番好みです。

 

 

 

【小清水町】

さつまいもではなくじゃがいもで作ったスイートポテトです。150円。

小清水町は全部で3ブースあってほかにはイチゴクレープや鮭とばつかみどり、その他加工品物販などかありました。

鮭とばつかみどりは500円だったのでやりたかったですが結構人気があって時間かかりそうなので断念。

500円以上の鮭とばが簡単に取れそうな感じなので結構お得なんじゃないかなー。

で、じゃがいもスイートポテトですがこれが美味しくてサツマイモのものより僕は好きです

普段は小清水の道の駅で売っているようなので機会があればお試しを。

 

 

 

今回市町村エリアで食べたのはこの3つですが、他のエリアでも食べたので予算500円のところ1850円の出費となりました。

前回よりは抑えられたものの、やはりついつい買ってしまいますね。

ここからは食べていないけれど新しく出店の市町村をご紹介。

 

【美幌町】

ジャンボ豚串300円、トンテキ900円、豚メンチ串300円、豚バーガー700円、いももち300円など。

美幌は豚が美味しいので豚串を食べようと思っていたのですが上富良野で先に豚串食べてしまったので・・・・。

泣く泣く今回は美幌町はパスしちゃいました。

 

【鹿追町】

鹿追はそば。かけそば、もりそばともに500円。

しかめんという製麺所で作られているそばですね。

 

【大空町】

サーロインステーキとフランクフルトのほかにおやきもありました。

おやきというのは回転焼きとか今川焼きとか御座候とか呼ばれるあれです。

大空町は豚が有名ですがおやきは初耳でした。

 

 

 

【むかわ町】

むかわと言えばししゃもで過去もししゃもを売っていたのですが今年からは変わったようです。

売り出してきたのは牛!

肉巻きおにぎり400円、ハンバーガー700円、揚げピッツァ400円の3種です。

ただ正直むかわ和牛って初めて聞きました。

というわけで調べてみました。

「むかわ和牛は脂肪が多すぎず、さっぱりとして柔らかいのが特徴です。

 ロース芯が大きく肉質のばらつきが少ない。

 ほとんどが道外の近江、松阪、岩手などの有名な和牛の素牛となって出荷されています。(むかわ町HPより)」

 

【栗山町】

栗山町はその場で食べるものはなく、野菜の販売のようです。

とうもろこし1本100円などでした。

 

【新得町】

新得で有名なのは蕎麦なのですが今回は地鶏推しのようです。地鶏炭火焼き600円。

九州の地鶏が好きなので惹かれる・・・・が、ちら見すると量が少し少なそうなので今回は見送ってしまいました。

新得うめサイダー250円、八割そばも1束350円で売っていました。

 

 

 

【美唄】

美唄といえば鳥もつ焼き鳥。

ですが今回の出品は中村とりめしとアスパラひつじがメインのようです。

中村のとりめしは食べたことがないのですが有名なとりめし。

アスパラひつじとは美唄で作られるアスパラの根に近い廃棄部を食べさせて育成した羊なのです!

でもこれまた食べたことはない!!

 

【月形町】

ジャンボ焼き鳥1本600円、厚切りベーコン600円、まんまるトマト120円。

月形ブースの目の前が上富良野町ブースだったので少し分が悪そうでした。

上富良野はお得感が強いからなぁ。

 

【三笠町】

元炭鉱の町ということで石炭ざんぎです。

その他ノーマルざんぎも色々あるようです。

 

 

 

【北見市】

塩やきそばとビール各種。

北見と言えばホルモンが有名なのですがホルモン焼きの出店はなかったですね。

あったら食べたかったなぁ。

 

【木古内町】

木古内は2ブースで展開、アワビ焼き600円、つぶ焼き300円、かき焼き300円、ひじき650円。

ひ、ひじき!!!??

もう1つのブースはジンギスカンとコロッケ各種、そしてここにもひじきコロッケ!

 

 

 

今回の市町村エリア追加情報はこんなところです。

また来週の第3期になって新しい市町村に入れ替わったら追加情報を書きたいと思います!

オータムフェスト8丁目会場公式サイト

 

次のブログは前回行けなかった10丁目会場の肉エリアと11丁目会場のワールドフードエリアのレポートです。

またのご高覧お待ちしておりまーす!

それにしてもオータムフェストに毎週行っていたらついつい出費が激しくなって・・・大変。