· 

オータムスイーツガーデンさっぽろ

 

※これは2017年のレポートです。2018年はこちら

 

 

さっぽろオータムフェストのスイーツエリアが15日から開幕したので早速初日に行ってみました!!

スイーツエリアは特別会場で今年の開催期間は9/15~9/24。

会場の場所は大通公園ではなく赤れんがテラス前の広場、アカプラになりますのでご注意を!

 


 

上の写真の向かって右側に並ぶのが店舗、左側が飲食のためのテーブルと椅子です。

屋根のある飲食スペースもありますよ。

それでは右側に並ぶお店を見ていきましょう。 

 

 

【ホクコロプチバーガー】

発酵バターのじゃがバターバーガー、とろけるカニグラタンバーガー・・・・あれ・・・?スイーツじゃないぞ・・・・??

 

【きのとや】

札幌の老舗洋菓子店きのとやはスイートポテトとソフトクリーム。

 

 

 

 

【べんべや】

手稲区に本店があるべんべやの人気商品「王様のパイ」がカップにソースと入って登場。

ソースは5種類、値段は500円。

 

 

 

 

【ショコラティエ・マサール】

チョコレートの有名店の出店です。

今回はチョコムース菓子とソフトクリームのみの出品のようです。

 

 

 

 

【寿珈琲と北海道焼きチーズ】

寿珈琲は会場内で珈琲を販売している唯一?のブース。

ケーキなどを他で買ってここの珈琲と合わせる感じでしょうか。

焼きチーズのほうがパッケージされたお菓子で持ち帰りようですね。

 

 

 

 

【札幌商工会議所】

お土産用商品の販売と「ワンハンドスイーツバル」の前売りチケット販売をしています。

ワンハンドスイーツバルは市内のホテルや洋菓子店で片手で食べられるお菓子とチケットを交換できるラリー的なイベントのようです。

チケット3枚で600円、1つ200相当のお菓子と交換ということですね。

注意なのは期間が9/21~9/24の3日間だということ。

詳しくはワンハンドスイーツバル公式案内ページをどうぞ

 

【一久大福堂】

ようかんやくず餅などが並んでいます。

あれ・・大福は・・・・?もう売り切れてしまっていたのかも知れません。

 

 

 

 

【さっぽろスイーツ】

札幌市内各店のケーキが色々とまとめて並んでいるお店です。

 

 

開幕から3時間ちょっと経過した14時過ぎ時点でのショーケースを御覧ください。

 

 

半分以上がないっ!!

すでに売り切れ多数。平日ですが売り切れるの早い!!

「品切れ中」ではなく「本日は完売」となっているのでおそらく途中補充されないと思われます。

行かれる方は早い時間のほうがよさそうです。

 

【追記】参考までにショーケース内の出品店舗と商品名を記載しておきますね(青字は完売していた商品)

  • ベルパルク(ナポレオンパイ、オータム、丹波モンブランシュー山ぶどう、)
  • エルドール(セゾン・モンブラン、マロニエ、マルセイユ、クレープ・シュゼット
  • パティスリージョネス(ピスターシュさっぽろハスカップフロマージュ、ショートケーキ、グリネット)
  • スウィングキッチン(むらさき芋のモンブラン、生キャラメルシフォン、スーパーティラミスグランマルニエショコラ
  • ビーネマヤ(クレームポティロン、モンブラン、ヴァルヌス、アルファンブラー)
  • パティスリーアンシャルロット(りすのしっぽ、スイーツカップ)
  • フォセットフィーユ(パンプキンショコラ3種の栗のモンブランほうじ茶ロールザッハー
  • パティスリーレシピ(シャルロットポアール、くりのミルフィーユ、フランボワジェ、ペーシュミニョン)

 

 

 

【DOLCE VITA】

札幌市清田区にある人気店、僕は食べたことがありませんでした。

ふとショーケースの中の「さっぽろりんごのミルフィーユ(350円)」というのが気になったので買ってみました。

 

 

インスタ映えする写真を!!!撮れませんでした。

イチゴジャムソースが添付されているのでお好みでどうぞスタイル。

この日は風が強く、ミルフィーユが飛ばされそうになりながら食べてみると・・・・・

 

さくさく

 

サクサク

 

かなり軽い食感で美味しいです。

ただ願わくばもう少しりんごの量を増やして欲しい!!

イチゴジャムソースはかけたほうが美味しいです。

今度お店の方にも行ってみようかな。

 

 

 

 

このイベントはもう少し店舗数と商品数が増えるといいなーというのが正直な感想。

近くのデパートで買える店舗も多いですし、スイーツガーデンならではの楽しみっていうものが増えるといいですね。

もしくは市内各店のケーキを集めているショーケースを拡大するとか。

 

 

オータムスイーツガーデンの会場はオータムフェストの4丁目会場から徒歩約5分。

両イベント同時に行かれるのもいいと思います。

ただし開催期間にはお気をつけ下さい。

オータムフェストは9/30まで、スイーツガーデンは9/24までの開催です。

 

 

 

オータムフェスト他会場レポートはこちら

 

 

次回はオータムフェスト第3期についてのレポートの予定です。

第3期市町村エリアはちょっと狙っている食べ物があるので期待度20%増しで行ってきます!